こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

夜 よいお年をお迎えください…。

 今日は「仕事納め」。明日から1月3日まで年末年始休暇になります。 

 冬休みも5日目を迎え、子ども達は学習や運動、そして家の手伝いなどに積極的に取り組んでいることと思います。(ゲームや動画視聴等に明け暮れ、生活のリズムを崩している子はいませんか…?) 

 さて、明日12月29日(木)から1月3日(火)までは学校閉庁日となります。この期間に緊急を要すること(事故等)が発生しましたら、終業式に配付しました「学校だより」に記載してある番号に連絡をお願いします。緊急性がない場合には、1月4日(水)に学校へご連絡ください。
 3年ぶりに行動制限のない年末年始を迎えるところですが、第8波の拡大に伴い感染者数も増加しているのが現状です。人混みを避ける・大人数での会食は行わない・手洗い消毒の徹底・マスクの着用等、感染防止対策について、改めて徹底をお願いします。また、交通事故や不審者による被害に遭わないようにもう一度ご家族で「冬休みの過ごし方」に目を通し約束事の確認をしていただくことによって、より楽しい冬休みになると思いますので、よろしくお願いいたします。

 2023年(令和5年)新しい年が、全ての皆様にとって素晴らしい年になることをお祈りし、年末の挨拶に代えさせていただきます。よいお年をお迎えください…。

 

お辞儀 御礼…。

 本日をもちまして、81日間の令和4年度第2学期が無事終了しました。今学期もコロナ禍の中ではありましたが、内容等を工夫しながら充実した教育活動を実施することができました。ひとえに地域の皆様・保護者の皆様・関係機関の皆様のご協力とご理解の賜物と感謝申し上げます。5点連絡いたします。

1 お手伝い等の役割を与え、家族の一員としての自覚を持たせるようお願いします。
2 虫歯の治療等、冬休みを利用して行ってみてはいかがでしょうか。
3 子ども達が、事件事故等に遭わないよう、ご家庭での約束の確認をお願いします。特に、感染症の予防については引き続き徹底をお願いします。
4 冬休み中もホームページを更新してまいりますのでご覧ください。
5 緊急な事案が発生した場合は、一斉メールでお知らせします。
 事故のない楽しい冬休みをお過ごしください。令和5年1月10日(火)の始業式を楽しみにしています。

花丸 第2学期終業式を行いました…。

 午前8時20分から、第2学期の終業式を行いました。感染症防止対策及び防寒対策を十分に行い、体育館で行いました。
 校長の話に続いて、4名の代表児童がそれぞれの2学期の反省と冬休みや3学期の抱負について発表してくれました。4人とも自分の思いを堂々と発表することができました。内容については、本日発行する「学校だより」に掲載しましたので、ご覧ください。
 式終了後に、生徒指導担当から冬休みの過ごし方で特に注意させたいことについて指導しました。詳しくは先日配付しました「生徒指導だより」をご覧になり、各ご家庭でも確認をお願いします。
 明日から子どもたちが楽しみにしている冬休みです。安全で有意義な冬休みとなるよう、保護者の皆様のご指導もよろしくお願いいたします。

晴れ 2学期の登校指導そして毎朝の温かい声かけ、ありがとうございました…。

 今朝は、釜ノ前T字路で登校の様子を見守りました。昨夜の強風はおさまりはしたものの、冷たい空気の朝でしたが、どの班も元気よく2学期の登校を締めくくっていました。 
 さて、本日で2学期が終了します。暑い夏から寒い冬への81日間でしたが、立哨当番のお父さん・お母さん、そして温かい声かけで家を元気に送り出してくれた保護者の皆様のおかげで、大きな事故もなく登校することができました。本当にありがとうございました。

音楽 いろいろな楽器を経験させることで…。(6年1組:音楽)

 6年1組の音楽は、専科の授業です。今日は、2学期最後の音楽の授業ということで、今まで取り組んできたアンサンブルを披露しました。曲目は「L-O-V-E」、子ども達の大好きな曲です。一つの楽器に固定することなく、いろいろな楽器を経験させてきました。それぞれの楽器の良さに気づかせるためです。子ども達も、一生懸命に練習に取り組みこなせるようになってきました。専科による深まりのある内容で、中学校での音楽にも期待が高まります。

情報処理・パソコン タブレット端末を駆使して…。(5年1組:国語)

 5年1組の国語では、ユネスコの活動についての作文に取り組んでいます。印象に残った活動や携わった人々の努力などをタブレット端末で調べ、自分の考えや感想なども織り交ぜて作文にしていきます。5年生らしく、効果的に活用することで、学びの効率化を図っているようです。

キラキラ 企画・運営も自分達で…。(4年1組:学級活動)

 明日で2学期が終わるということで、4年1組では「お楽しみ会」を行っていました。自分達で企画運営をするということで、張り切っているようです。あと3か月で高学年の仲間入り、いろいろな場面でリードする立場になります。この意識をさらに高めていく3学期にしてほしいと考えています。

給食・食事 12月22日(木)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・ビビンバ・春雨スープ・ヨーグルトです。総カロリーは、592㎉です。

※2学期最後の給食です。2学期の間、毎回美味しい給食を提供してくださった常磐学校給食共同調理場の調理員の皆さん、栄養士さん、運転手さん、事務職員さん、本当にありがとうございました。そしてご馳走様でした。3学期もよろしくお願いします。

                     藤原小学校 児童・教職員一同

本 冬休みの読書、準備完了…。(3年1組)

 「冬休みには、たくさん本を読む。」

 こんなめあてを立てた子が多かった3年1組、図書室で本を借りる姿が見られました。読書は、冬休みにしかできないことではありませんが、日常のゲームや動画視聴の世界から離れ、活字から想像を膨らませるには、もってこいの時間。冬休みの読書、準備完了です…。

ピース 事前指導をしっかりと…。(2年1組)

 2校時目、2年1組では、冬休み中の課題(宿題)や過ごし方についての事前指導の真っ最中でした。特に「課題」については、子ども達が間違えないように繰り返し指導していました。保護者の方が見てもすぐに分かるように、封筒を準備し確認できるようにして配付しています。保護者の皆様、確認をよろしくお願いします。

Eメール 年賀状を書いたよ…。(1年1組:書写)

 1年1組の書写では、「年賀状の書き方」について学習しました。最近では、少なくなってきている年賀状ですが、日本の古くからの風習を理解するうえでも、大切な学習です。今日は、宛名書きの部分を確認しました。出す機会はないかもしれませんが、この機会に手紙やハガキについても理解させたいと考えています。

ニヒヒ 先週に引き続き…。(読み聞かせ)

 今朝の読書タイムは、先週に引き続き、図書委員会の子ども達(6年生)と学校司書(ゆのだけ学級へ)のダブル読み聞かせが行われました。図書委員会の6年生は、同じ6年生への読み聞かせということで、練習を積み重ねてきて今日を迎えました。さすが6年生、練習の成果が十分に表れ聴いている子ども達も大満足だったようです。外は冷たい雨が降っていましたが、今日も学校全体が、しっとりとした雰囲気の中で1日をスタートすることができました。図書委員会の児童の皆さん、ありがとうございました…。

【6年生の図書委員会の子ども達による、6年生への読み聞かせ】

【学校司書による、ゆのだけ学級への読み聞かせ】

小雨 冷たい雨にも負けず…。(冬至)

 今朝は、名高儀・大畑・源内・蕨平・馬喰坂・寺方・一本木方面の登校の様子を見守りました。冷たい雨が降る朝でしたが、子ども達は雨にも負けず元気に登校することができました。
 さて今日は「冬至」、北半球では一年で最も日の出から日没までの時間が短い日とされています。「冬至かぼちゃ」「ゆず湯」など、日本の昔からの風習を感じながら過ごしたいものですね…。

期待・ワクワク キャリア教育として…。(6年1組:国語)

 6年1組の国語は、「詩を朗読して紹介しよう」の単元を学習しています。言葉で感性を揺さぶる、卒業を3か月後に控えた子ども達に適した内容になっています。今日は、そんな内容からちょっと発展?して、「担任が教師になった理由」についてほろ苦い思い出に子ども達が共感する場面がありました。(理由が知りたい場合は、子ども達からお聞きください。)担任の説話は、子ども達の将来を考えるうえで、とても大切な指針にもなり得るものです。国語がキャリア教育になった、有意義な時間になりました…。(真剣に担任の話を聴く、子ども達の様子からも分かると思います。)

体育・スポーツ ティーボールで、2学期のまとめを…。(4年1組:体育)

 4年1組の体育は、ベースボール型ゲームのティーボールを行いました。2学期の前半に取り組んだ運動で、子ども達にも人気のあるゲームです。2学期の総復習の一つとして行ったようですが、男女問わず積極的にゲームに参加するなど、まとめにふさわしい時間を過ごすことができました。

試験 締めくくりをしっかりと…。(5年1組:算数)

 5年1組の算数では、2学期の仕上げのワーク問題に取り組んでいました。長い学期だったので、学習内容も豊富で、内容もより難しくなってきたので、その都度しっかりと復習することにも力を入れてきました。3学期、そして6年生へ向けて、締めくくりをしっかりと行わせたいと考えています。

 

給食・食事 12月21日(水)今日の給食

 今日の給食の献立は、麦ごはん・牛乳・鶏唐揚げ・かきたま汁・焼きのり・はちみつレモンゼリーです。総カロリーは、698㎉です。玉川中学校のリクエストメニューです。

お知らせ たくさんの良さがある運動です…。(1年1組:体育)

 1年1組の体育は、「なわとび」の学習がスタートしました。今日は、長なわと今自分でできる跳び方で楽しみました。リズム感や持久力等を養うのに、とても良い運動です。また、一人でも場所をとらずにできるのも良い面です。冬休み中も「なわとび」に取り組み、しっかりと体を鍛えてほしいと思います。

情報処理・パソコン 競い合いながら…。(3年1組:総合学習)

 3年1組の総合学習では、国語の学習とリンクさせPCの「ローマ字入力」のタイピング練習に取り組んでいます。今日は、友達とそのスピードを競い合い、さらに意欲を高めていけるようにしていました。キーボードの「ブラインドタッチ」まではまだいかないものの、以前よりも確実にレベルアップしています。一生使える大切な技能、ここでしっかりと身につけさせたいと考えています。

Eメール 気持ちを込めて…。(2年1組:生活科)

 2年1組の生活科では、先週の町たんけんでお世話になった方々へのお礼の手紙を書いていました。下書きを先生に見ていただき、さらに気持ちを込めて書くためのアドバイスをいただいていました。最後までしっかりと行わせることで、次の活動に結びつけられるようにしていきたいと考えています。

笑う 聴く力もついてきています…。(ゆのだけ学級)

 1校時目の、ゆのだけ学級の様子です。学年ごとの課題に取り組んでいました。先生からの指示に、しっかりと耳を傾け学習等の順序を確認することができていました。「聴く力」がついてきたことで、次の活動もスムーズにできるようになっています。

曇り お互いに気を配って…。

 今朝は、釜ノ前西団地内で登校の様子を見守りました。子ども達が登校する時間帯は、通勤の車や現場へと向かう大型車両も多く通行しますが、それぞれが気を配って運転・歩行をしているので、安全に登校することができているようです。見通しの悪い場所でも、班長が左右確認をしてから横断するなど、細心の注意を払って登校することができていました。班長さんの注意深さに、感謝です。

ニヒヒ 間に合わせたいですね…。(4年1組:図工)

 4年1組の図工は、専科の授業です。今日は、「カードで伝える気持ち」と題して「飛び出すカード」作りに挑戦しました。季節がら、クリスマスやお正月に贈るカード、誕生日や記念日にそえるカードなど、いろいろな用途はありますが、一番大事なことは気持ちを伝えること、そんな気持ちを大事にしながら、丁寧に作品づくりに取り組んでいました。週末のクリスマスに間に合わせたいですね…。

会議・研修 生命の神秘…。(5年1組:理科)

 5年1組の理科は、専科の授業です。現在は、「人のたんじょう」について学習しています。今日は、赤ちゃんが母親のお腹の中にいるときの、へその緒・胎盤・羊水などの関係についてまとめていました。「人の誕生や生命の神秘」については、一人の人間として、正しい知識を身につけることがとても大切なので、丁寧に指導していきたいと考えています。

急ぎ まずは、尻尾取りゲームから…。(3年1組:体育)

 3年1組の体育では、ゴール型ゲームの「タグラグビー」に結びつけるために、「尻尾取りゲーム」を行いました。ベルトを装着し、マジックテープでつけたタグを取り合うゲームです。タグラグビーでは、ボールを持った人がこのタグを取られたらボールを離すルールになっています。今日は、初めてだったので簡単なルールで行いましたが、鬼ごっこと同じ要領なので、分かりやすくとても盛り上がっていました。

ピース 学びをリンクさせながら…。(6年1組:外国語)

 6年1組の外国語は、「Food(食べ物)」を窓口として学習を進めています。食べ物の名称を英語で言えるようにすることからスタートして、今日は食物の自給率までも考える学習内容になっていました。(%を英語で表現するなどの内容も含みます。)6年生の内容なので、今まで他教科で学習してきた内容とも関わらせながら行うことで、学びをリンクできる楽しさも感じることができているようです。

興奮・ヤッター! 横当て、あり…!(2年1組:体育)

 2年1組の体育は、ボールゲームで簡易ドッジボールを行いました。1年生の時よりパワーアップして、逃げ回るだけでなく積極的にボールを捕りにいきます。さらに高度な「横当て、あり」ルールで緊張感もマックスです。ただ、ボールを怖がってしまう子もいることから、柔らかいボールを使って全員で楽しくできるように配慮していました。寒さに負けずに、元気に体を動かす2年生です。

家庭科・調理 家庭科、大好き…。(5年1組)

 5年生になって新しく学習している「家庭科」、子ども達はこの教科が大好きです。特に、調理実習は、生活にも直結し役立つので、とても楽しみにしています。調理器具(フライパン)がもらえるプロジェクトに応募し、当選するなど益々家庭科が大好きになりました。その報告に校長室を訪れた様子です。

了解 日づけと曜日…。(1年1組:国語)

 1年1組の国語では、「日づけと曜日」の言い方と書き方について学習しました。「一日(ついたち)・二日(ふつか)…」という言い方です。慣れない言い方なので、戸惑う子が多くいましたが、繰り返し繰り返し練習することで、すらすら言えるようになりました。ご家庭での練習も、よろしくお願いします。

晴れ 「朝のひとこえ運動」が行われました…。

 今朝は、おはよう坂において青少年育成市民会議藤原支部の皆様方による「朝のひとこえ運動」が行われました。とても寒い朝でしたが、温かい声かけに、元気にあいさつを返す子ども達、地域全体で子ども達を育ててくださっているという雰囲気が伝わってきました。藤原支部の皆様、早朝より、そして寒い中本当にありがとうございました。

 

花丸 コットン栽培の活動を通して…。(自立活動:ゆのだけ学級)

 今年度、ゆのだけ学級では「コットン栽培」に挑戦しました。今日は、収穫したコットンをストラップに加工する作業を行いました。ふくしまオーガニックコットンプロジェクトから2名の講師の方においでいただき、加工する作業を教えていただき、実際に自分たちの手で体験させていただきました。そして最後に、ストラップになった時は、言葉では言い表すことができないぐらいの喜びでした。

 今年度のこの活動は、自分たちの身近な衣類になるコットンという作物とその加工についてのこと【産業教育】、農作物を有機農法で育てるということ【環境教育】、東日本大震災のこと【震災教育】の3つの柱立てからなるものです。一面だけではない学びを、コットンの栽培を通して多面的で実践的な学びにするというねらいがありました。この取り組みで学んだことを、これからの学校生活等に生かせるようにしていきたいと考えています。

情報処理・パソコン プログラミング学習を行っています…。(6年1組:理科)

 6年1組の理科では、「プログラミング学習」を行っています。理科の授業の発展的な内容として取り扱っていますが、さすが未来を生きる子ども達、自在に画面を操作しながら、課題を解決していきます。中学校へ向けて、これからも積極的に取り組ませていきたいと考えています。

? 「知りたい!」が学びへ…。(5年1組)

5年1組では、冬休みの学習の事前指導を行っていました。その中の課題の一つに「UNESCO(ユネスコ)」についてがあげられていました。よく耳にする言葉ですが、具体的にはよくわからないのが現状です。世界的な活動であることや、サッカーのW杯で世界に目が向くようになってきたこの時期、子ども達の「知りたい!」という気持ちが芽生え、タブレット端末を使ってインターネットで情報を集めるなど、調べ学習への意欲へとつながってきたようです。冬休みの楽しみが、また一つ増えたようです。

笑う 面積の秘密…。(4年1組:算数)

 4年1組の算数では、面積について学習しています。今日は、今までの総まとめとして1㎡は〇㎠、1aは〇㎡、1haは〇㎡、1㎢は〇㎡などをしっかりと表せるようにしました。この学習を子ども達が苦手にしていることから、1辺が〇mの正方形で考える、ということを繰り返し練習させていました。この関係(秘密)をしっかりと理解させることで、苦手意識を取り除いていきたいと考えています。

グループ 学び合いを通して…。(2年1組:算数)

 2年生の算数の重要単元「かけ算」の学習が終わりました。今日は、学習の総まとめとして暗唱を先生に聞いていただいたり、友達と九九カードに取り組んだりしました。友達や先生との学び合いで、理解がより深まるためです。これから一生付き合っていく「かけ算」、ご家庭でも折に触れながら定着のための問題を出していただき、学習の雰囲気づくりをよろしくお願いします。

お祝い  各種表彰を行いました!

 本日の業間時の全校集会は、感染症対策及び防寒対策を万全にし、体育館で各種コンクールの表彰を中心に行いました。JA共済福島県小学生書道コンクール・読書感想文コンクール・いわき児童造形展覧会・木工工作コンクール・ミルキー図画コンクール・アクアマリンキッツアート展・校内持久走記録会・陸上秋季選抜大会・県下小中学校音楽祭(創作)・ソフトボールスポーツ少年団関係の賞状です。それぞれにおいて、一人一人が努力した成果だと思います。おめでとうございました。

情報処理・パソコン 学んだことを生かして…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、ローマ字について学習してきました。この時期にしっかりと書けるようにすることが目的です。今日は、今まで学んできたことを生かす場として、タブレット端末を使って、「五十音タイピング」を行いました。正しく入力ができるように、友達と確認しながら行っていました。

試験 最後まで…。(ゆのだけ学級)

 1校時目の、ゆのだけ学級の様子です。今までのテストの間違い直しや、ドリルで反復練習を集中して行っていました。最後まで、中途半端にせずに取り組むことで理解も深まり、学習への自信にもつながっているようです。

晴れ 残り5日間…。

 今朝は、釜ノ前東方面の登校の様子を見守りました。この週末は、日本海側を中心に今シーズン一番の寒波が襲来し、大雪を降らせました。今朝も高速道路を降りてくる車には、雪を積んでいる車も目立ちました。そんな寒い朝でしたが、子ども達は元気に登校することができました。 

 さて、2学期も残すところ5日間、学習のまとめ及び冬休みの事前指導を十分に行い、充実した冬休みが迎えられるようにしていきたいと考えています。荷物を計画的に持ち帰らせますので、各ご家庭での保管及び確認等をお願いします。

学校 言葉を増やす…。(1年1組:国語)

 1年1組の国語の授業の様子です。(生活科ではありません。)「ものの名まえ」の単元の、まとめの活動です。お店屋さんごっこを通して、いろいろなものの名前を覚える(使えるようにする)学習です。果物屋・八百屋・楽器店・魚屋・食堂・おもちゃ屋などで売っている品物の名前をカードに書いて、それらを売買する活動を通して、言葉を覚える(増やす)活動です。1年生のこの段階は、いろいろな言葉を吸収するとても大事な時期です。ご家庭でも、ぜひ「言葉を増やす」活動(読書がおすすめ)に取り組んでみてはいかがでしょうか?

了解 振り返りが大事です…。(6年1組:家庭科)

 6年1組の家庭科は、専科の授業です。今日は、前回の調理実習の振り返りを、今重視されている「sdgs」の視点から行っていました。家庭科の学習と環境問題は、密接に関わっています。未来を生きる子ども達は、これらのことも意識して生活していかなければならないので、ただ作るのではなく「考えて作る」ことを学んでほしいと考えています。

笑う ゲームを通して…。(4年1組:外国語活動)

 4年1組の外国語活動は、担任とALTのD先生によるティームティーチングです。今日は、2学期の総復習として、ゲームを通してたくさんの英単語の確認を行いました。子ども達も大好きな活動なので、意欲的に、そして集中して行っていました。5年生からの「外国語」の学習に結び付けられるように、中学年までのまとめをしっかりと行っていきたいと考えています。

期待・ワクワク 初めての書初め…。(3年1組:書写)

 2・3校時目、3年生が「書初め」の講習を受けました。講師は、特別非常勤講師の滝正嗣先生です。3年生の子ども達にとっては、毛筆で初めての書初めになります。今年の3年生の課題は、「明るい心」です。書初めに初めて取り組むので、紙の折り方や用具等の使い方などを丁寧に教えていただきました。本日のご指導をもとに、冬休み中も各家庭でしっかりと練習を積み重ねてほしいと思います。滝先生、ご指導ありがとうございました。

笑う 寸劇に挑戦…。(5年1組:外国語)

 5年1組の外国語は、担任とD先生とのティームティーチングです。今日は、2学期の学習のまとめとして、「寸劇つくり」を行いました。2つのグループに分かれて、2学期に学習した英単語やセンテンスを用いながら劇にしていきます。自分達で創り上げたり、表現したりする喜びを味わいながら、楽しく活動していました。完成が楽しみです。

晴れのち曇り 荷物は計画的に…。

 今朝は、釜ノ前T字路で登校の様子を見守りました。今週の校外子ども会で確認した通り、少しずつあいさつが元気になってきた班が多いようです。高学年の子ども達が、しっかりと身本を見せて頑張っています。

 さて、冬休みまで残り一週間、今日から来週にかけて、各学級では計画的に荷物等を持ち帰らせますので、冬休み中の確認・保管・補充等をよろしくお願いします。