こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

夜 よいお年をお迎えください…。

 今日は「仕事納め」。明日から1月3日まで年末年始休暇になります。 

 冬休みも5日目を迎え、子ども達は学習や運動、そして家の手伝いなどに積極的に取り組んでいることと思います。(ゲームや動画視聴等に明け暮れ、生活のリズムを崩している子はいませんか…?) 

 さて、明日12月29日(木)から1月3日(火)までは学校閉庁日となります。この期間に緊急を要すること(事故等)が発生しましたら、終業式に配付しました「学校だより」に記載してある番号に連絡をお願いします。緊急性がない場合には、1月4日(水)に学校へご連絡ください。
 3年ぶりに行動制限のない年末年始を迎えるところですが、第8波の拡大に伴い感染者数も増加しているのが現状です。人混みを避ける・大人数での会食は行わない・手洗い消毒の徹底・マスクの着用等、感染防止対策について、改めて徹底をお願いします。また、交通事故や不審者による被害に遭わないようにもう一度ご家族で「冬休みの過ごし方」に目を通し約束事の確認をしていただくことによって、より楽しい冬休みになると思いますので、よろしくお願いいたします。

 2023年(令和5年)新しい年が、全ての皆様にとって素晴らしい年になることをお祈りし、年末の挨拶に代えさせていただきます。よいお年をお迎えください…。

 

お辞儀 御礼…。

 本日をもちまして、81日間の令和4年度第2学期が無事終了しました。今学期もコロナ禍の中ではありましたが、内容等を工夫しながら充実した教育活動を実施することができました。ひとえに地域の皆様・保護者の皆様・関係機関の皆様のご協力とご理解の賜物と感謝申し上げます。5点連絡いたします。

1 お手伝い等の役割を与え、家族の一員としての自覚を持たせるようお願いします。
2 虫歯の治療等、冬休みを利用して行ってみてはいかがでしょうか。
3 子ども達が、事件事故等に遭わないよう、ご家庭での約束の確認をお願いします。特に、感染症の予防については引き続き徹底をお願いします。
4 冬休み中もホームページを更新してまいりますのでご覧ください。
5 緊急な事案が発生した場合は、一斉メールでお知らせします。
 事故のない楽しい冬休みをお過ごしください。令和5年1月10日(火)の始業式を楽しみにしています。

花丸 第2学期終業式を行いました…。

 午前8時20分から、第2学期の終業式を行いました。感染症防止対策及び防寒対策を十分に行い、体育館で行いました。
 校長の話に続いて、4名の代表児童がそれぞれの2学期の反省と冬休みや3学期の抱負について発表してくれました。4人とも自分の思いを堂々と発表することができました。内容については、本日発行する「学校だより」に掲載しましたので、ご覧ください。
 式終了後に、生徒指導担当から冬休みの過ごし方で特に注意させたいことについて指導しました。詳しくは先日配付しました「生徒指導だより」をご覧になり、各ご家庭でも確認をお願いします。
 明日から子どもたちが楽しみにしている冬休みです。安全で有意義な冬休みとなるよう、保護者の皆様のご指導もよろしくお願いいたします。

晴れ 2学期の登校指導そして毎朝の温かい声かけ、ありがとうございました…。

 今朝は、釜ノ前T字路で登校の様子を見守りました。昨夜の強風はおさまりはしたものの、冷たい空気の朝でしたが、どの班も元気よく2学期の登校を締めくくっていました。 
 さて、本日で2学期が終了します。暑い夏から寒い冬への81日間でしたが、立哨当番のお父さん・お母さん、そして温かい声かけで家を元気に送り出してくれた保護者の皆様のおかげで、大きな事故もなく登校することができました。本当にありがとうございました。

音楽 いろいろな楽器を経験させることで…。(6年1組:音楽)

 6年1組の音楽は、専科の授業です。今日は、2学期最後の音楽の授業ということで、今まで取り組んできたアンサンブルを披露しました。曲目は「L-O-V-E」、子ども達の大好きな曲です。一つの楽器に固定することなく、いろいろな楽器を経験させてきました。それぞれの楽器の良さに気づかせるためです。子ども達も、一生懸命に練習に取り組みこなせるようになってきました。専科による深まりのある内容で、中学校での音楽にも期待が高まります。

情報処理・パソコン タブレット端末を駆使して…。(5年1組:国語)

 5年1組の国語では、ユネスコの活動についての作文に取り組んでいます。印象に残った活動や携わった人々の努力などをタブレット端末で調べ、自分の考えや感想なども織り交ぜて作文にしていきます。5年生らしく、効果的に活用することで、学びの効率化を図っているようです。

キラキラ 企画・運営も自分達で…。(4年1組:学級活動)

 明日で2学期が終わるということで、4年1組では「お楽しみ会」を行っていました。自分達で企画運営をするということで、張り切っているようです。あと3か月で高学年の仲間入り、いろいろな場面でリードする立場になります。この意識をさらに高めていく3学期にしてほしいと考えています。

給食・食事 12月22日(木)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・ビビンバ・春雨スープ・ヨーグルトです。総カロリーは、592㎉です。

※2学期最後の給食です。2学期の間、毎回美味しい給食を提供してくださった常磐学校給食共同調理場の調理員の皆さん、栄養士さん、運転手さん、事務職員さん、本当にありがとうございました。そしてご馳走様でした。3学期もよろしくお願いします。

                     藤原小学校 児童・教職員一同

本 冬休みの読書、準備完了…。(3年1組)

 「冬休みには、たくさん本を読む。」

 こんなめあてを立てた子が多かった3年1組、図書室で本を借りる姿が見られました。読書は、冬休みにしかできないことではありませんが、日常のゲームや動画視聴の世界から離れ、活字から想像を膨らませるには、もってこいの時間。冬休みの読書、準備完了です…。

ピース 事前指導をしっかりと…。(2年1組)

 2校時目、2年1組では、冬休み中の課題(宿題)や過ごし方についての事前指導の真っ最中でした。特に「課題」については、子ども達が間違えないように繰り返し指導していました。保護者の方が見てもすぐに分かるように、封筒を準備し確認できるようにして配付しています。保護者の皆様、確認をよろしくお願いします。

Eメール 年賀状を書いたよ…。(1年1組:書写)

 1年1組の書写では、「年賀状の書き方」について学習しました。最近では、少なくなってきている年賀状ですが、日本の古くからの風習を理解するうえでも、大切な学習です。今日は、宛名書きの部分を確認しました。出す機会はないかもしれませんが、この機会に手紙やハガキについても理解させたいと考えています。

ニヒヒ 先週に引き続き…。(読み聞かせ)

 今朝の読書タイムは、先週に引き続き、図書委員会の子ども達(6年生)と学校司書(ゆのだけ学級へ)のダブル読み聞かせが行われました。図書委員会の6年生は、同じ6年生への読み聞かせということで、練習を積み重ねてきて今日を迎えました。さすが6年生、練習の成果が十分に表れ聴いている子ども達も大満足だったようです。外は冷たい雨が降っていましたが、今日も学校全体が、しっとりとした雰囲気の中で1日をスタートすることができました。図書委員会の児童の皆さん、ありがとうございました…。

【6年生の図書委員会の子ども達による、6年生への読み聞かせ】

【学校司書による、ゆのだけ学級への読み聞かせ】

小雨 冷たい雨にも負けず…。(冬至)

 今朝は、名高儀・大畑・源内・蕨平・馬喰坂・寺方・一本木方面の登校の様子を見守りました。冷たい雨が降る朝でしたが、子ども達は雨にも負けず元気に登校することができました。
 さて今日は「冬至」、北半球では一年で最も日の出から日没までの時間が短い日とされています。「冬至かぼちゃ」「ゆず湯」など、日本の昔からの風習を感じながら過ごしたいものですね…。

期待・ワクワク キャリア教育として…。(6年1組:国語)

 6年1組の国語は、「詩を朗読して紹介しよう」の単元を学習しています。言葉で感性を揺さぶる、卒業を3か月後に控えた子ども達に適した内容になっています。今日は、そんな内容からちょっと発展?して、「担任が教師になった理由」についてほろ苦い思い出に子ども達が共感する場面がありました。(理由が知りたい場合は、子ども達からお聞きください。)担任の説話は、子ども達の将来を考えるうえで、とても大切な指針にもなり得るものです。国語がキャリア教育になった、有意義な時間になりました…。(真剣に担任の話を聴く、子ども達の様子からも分かると思います。)

体育・スポーツ ティーボールで、2学期のまとめを…。(4年1組:体育)

 4年1組の体育は、ベースボール型ゲームのティーボールを行いました。2学期の前半に取り組んだ運動で、子ども達にも人気のあるゲームです。2学期の総復習の一つとして行ったようですが、男女問わず積極的にゲームに参加するなど、まとめにふさわしい時間を過ごすことができました。

試験 締めくくりをしっかりと…。(5年1組:算数)

 5年1組の算数では、2学期の仕上げのワーク問題に取り組んでいました。長い学期だったので、学習内容も豊富で、内容もより難しくなってきたので、その都度しっかりと復習することにも力を入れてきました。3学期、そして6年生へ向けて、締めくくりをしっかりと行わせたいと考えています。

 

給食・食事 12月21日(水)今日の給食

 今日の給食の献立は、麦ごはん・牛乳・鶏唐揚げ・かきたま汁・焼きのり・はちみつレモンゼリーです。総カロリーは、698㎉です。玉川中学校のリクエストメニューです。

お知らせ たくさんの良さがある運動です…。(1年1組:体育)

 1年1組の体育は、「なわとび」の学習がスタートしました。今日は、長なわと今自分でできる跳び方で楽しみました。リズム感や持久力等を養うのに、とても良い運動です。また、一人でも場所をとらずにできるのも良い面です。冬休み中も「なわとび」に取り組み、しっかりと体を鍛えてほしいと思います。

情報処理・パソコン 競い合いながら…。(3年1組:総合学習)

 3年1組の総合学習では、国語の学習とリンクさせPCの「ローマ字入力」のタイピング練習に取り組んでいます。今日は、友達とそのスピードを競い合い、さらに意欲を高めていけるようにしていました。キーボードの「ブラインドタッチ」まではまだいかないものの、以前よりも確実にレベルアップしています。一生使える大切な技能、ここでしっかりと身につけさせたいと考えています。

Eメール 気持ちを込めて…。(2年1組:生活科)

 2年1組の生活科では、先週の町たんけんでお世話になった方々へのお礼の手紙を書いていました。下書きを先生に見ていただき、さらに気持ちを込めて書くためのアドバイスをいただいていました。最後までしっかりと行わせることで、次の活動に結びつけられるようにしていきたいと考えています。

笑う 聴く力もついてきています…。(ゆのだけ学級)

 1校時目の、ゆのだけ学級の様子です。学年ごとの課題に取り組んでいました。先生からの指示に、しっかりと耳を傾け学習等の順序を確認することができていました。「聴く力」がついてきたことで、次の活動もスムーズにできるようになっています。

曇り お互いに気を配って…。

 今朝は、釜ノ前西団地内で登校の様子を見守りました。子ども達が登校する時間帯は、通勤の車や現場へと向かう大型車両も多く通行しますが、それぞれが気を配って運転・歩行をしているので、安全に登校することができているようです。見通しの悪い場所でも、班長が左右確認をしてから横断するなど、細心の注意を払って登校することができていました。班長さんの注意深さに、感謝です。

ニヒヒ 間に合わせたいですね…。(4年1組:図工)

 4年1組の図工は、専科の授業です。今日は、「カードで伝える気持ち」と題して「飛び出すカード」作りに挑戦しました。季節がら、クリスマスやお正月に贈るカード、誕生日や記念日にそえるカードなど、いろいろな用途はありますが、一番大事なことは気持ちを伝えること、そんな気持ちを大事にしながら、丁寧に作品づくりに取り組んでいました。週末のクリスマスに間に合わせたいですね…。

会議・研修 生命の神秘…。(5年1組:理科)

 5年1組の理科は、専科の授業です。現在は、「人のたんじょう」について学習しています。今日は、赤ちゃんが母親のお腹の中にいるときの、へその緒・胎盤・羊水などの関係についてまとめていました。「人の誕生や生命の神秘」については、一人の人間として、正しい知識を身につけることがとても大切なので、丁寧に指導していきたいと考えています。

急ぎ まずは、尻尾取りゲームから…。(3年1組:体育)

 3年1組の体育では、ゴール型ゲームの「タグラグビー」に結びつけるために、「尻尾取りゲーム」を行いました。ベルトを装着し、マジックテープでつけたタグを取り合うゲームです。タグラグビーでは、ボールを持った人がこのタグを取られたらボールを離すルールになっています。今日は、初めてだったので簡単なルールで行いましたが、鬼ごっこと同じ要領なので、分かりやすくとても盛り上がっていました。

ピース 学びをリンクさせながら…。(6年1組:外国語)

 6年1組の外国語は、「Food(食べ物)」を窓口として学習を進めています。食べ物の名称を英語で言えるようにすることからスタートして、今日は食物の自給率までも考える学習内容になっていました。(%を英語で表現するなどの内容も含みます。)6年生の内容なので、今まで他教科で学習してきた内容とも関わらせながら行うことで、学びをリンクできる楽しさも感じることができているようです。

興奮・ヤッター! 横当て、あり…!(2年1組:体育)

 2年1組の体育は、ボールゲームで簡易ドッジボールを行いました。1年生の時よりパワーアップして、逃げ回るだけでなく積極的にボールを捕りにいきます。さらに高度な「横当て、あり」ルールで緊張感もマックスです。ただ、ボールを怖がってしまう子もいることから、柔らかいボールを使って全員で楽しくできるように配慮していました。寒さに負けずに、元気に体を動かす2年生です。

家庭科・調理 家庭科、大好き…。(5年1組)

 5年生になって新しく学習している「家庭科」、子ども達はこの教科が大好きです。特に、調理実習は、生活にも直結し役立つので、とても楽しみにしています。調理器具(フライパン)がもらえるプロジェクトに応募し、当選するなど益々家庭科が大好きになりました。その報告に校長室を訪れた様子です。

了解 日づけと曜日…。(1年1組:国語)

 1年1組の国語では、「日づけと曜日」の言い方と書き方について学習しました。「一日(ついたち)・二日(ふつか)…」という言い方です。慣れない言い方なので、戸惑う子が多くいましたが、繰り返し繰り返し練習することで、すらすら言えるようになりました。ご家庭での練習も、よろしくお願いします。

晴れ 「朝のひとこえ運動」が行われました…。

 今朝は、おはよう坂において青少年育成市民会議藤原支部の皆様方による「朝のひとこえ運動」が行われました。とても寒い朝でしたが、温かい声かけに、元気にあいさつを返す子ども達、地域全体で子ども達を育ててくださっているという雰囲気が伝わってきました。藤原支部の皆様、早朝より、そして寒い中本当にありがとうございました。

 

花丸 コットン栽培の活動を通して…。(自立活動:ゆのだけ学級)

 今年度、ゆのだけ学級では「コットン栽培」に挑戦しました。今日は、収穫したコットンをストラップに加工する作業を行いました。ふくしまオーガニックコットンプロジェクトから2名の講師の方においでいただき、加工する作業を教えていただき、実際に自分たちの手で体験させていただきました。そして最後に、ストラップになった時は、言葉では言い表すことができないぐらいの喜びでした。

 今年度のこの活動は、自分たちの身近な衣類になるコットンという作物とその加工についてのこと【産業教育】、農作物を有機農法で育てるということ【環境教育】、東日本大震災のこと【震災教育】の3つの柱立てからなるものです。一面だけではない学びを、コットンの栽培を通して多面的で実践的な学びにするというねらいがありました。この取り組みで学んだことを、これからの学校生活等に生かせるようにしていきたいと考えています。

情報処理・パソコン プログラミング学習を行っています…。(6年1組:理科)

 6年1組の理科では、「プログラミング学習」を行っています。理科の授業の発展的な内容として取り扱っていますが、さすが未来を生きる子ども達、自在に画面を操作しながら、課題を解決していきます。中学校へ向けて、これからも積極的に取り組ませていきたいと考えています。

? 「知りたい!」が学びへ…。(5年1組)

5年1組では、冬休みの学習の事前指導を行っていました。その中の課題の一つに「UNESCO(ユネスコ)」についてがあげられていました。よく耳にする言葉ですが、具体的にはよくわからないのが現状です。世界的な活動であることや、サッカーのW杯で世界に目が向くようになってきたこの時期、子ども達の「知りたい!」という気持ちが芽生え、タブレット端末を使ってインターネットで情報を集めるなど、調べ学習への意欲へとつながってきたようです。冬休みの楽しみが、また一つ増えたようです。

笑う 面積の秘密…。(4年1組:算数)

 4年1組の算数では、面積について学習しています。今日は、今までの総まとめとして1㎡は〇㎠、1aは〇㎡、1haは〇㎡、1㎢は〇㎡などをしっかりと表せるようにしました。この学習を子ども達が苦手にしていることから、1辺が〇mの正方形で考える、ということを繰り返し練習させていました。この関係(秘密)をしっかりと理解させることで、苦手意識を取り除いていきたいと考えています。

グループ 学び合いを通して…。(2年1組:算数)

 2年生の算数の重要単元「かけ算」の学習が終わりました。今日は、学習の総まとめとして暗唱を先生に聞いていただいたり、友達と九九カードに取り組んだりしました。友達や先生との学び合いで、理解がより深まるためです。これから一生付き合っていく「かけ算」、ご家庭でも折に触れながら定着のための問題を出していただき、学習の雰囲気づくりをよろしくお願いします。

お祝い  各種表彰を行いました!

 本日の業間時の全校集会は、感染症対策及び防寒対策を万全にし、体育館で各種コンクールの表彰を中心に行いました。JA共済福島県小学生書道コンクール・読書感想文コンクール・いわき児童造形展覧会・木工工作コンクール・ミルキー図画コンクール・アクアマリンキッツアート展・校内持久走記録会・陸上秋季選抜大会・県下小中学校音楽祭(創作)・ソフトボールスポーツ少年団関係の賞状です。それぞれにおいて、一人一人が努力した成果だと思います。おめでとうございました。

情報処理・パソコン 学んだことを生かして…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、ローマ字について学習してきました。この時期にしっかりと書けるようにすることが目的です。今日は、今まで学んできたことを生かす場として、タブレット端末を使って、「五十音タイピング」を行いました。正しく入力ができるように、友達と確認しながら行っていました。

試験 最後まで…。(ゆのだけ学級)

 1校時目の、ゆのだけ学級の様子です。今までのテストの間違い直しや、ドリルで反復練習を集中して行っていました。最後まで、中途半端にせずに取り組むことで理解も深まり、学習への自信にもつながっているようです。

晴れ 残り5日間…。

 今朝は、釜ノ前東方面の登校の様子を見守りました。この週末は、日本海側を中心に今シーズン一番の寒波が襲来し、大雪を降らせました。今朝も高速道路を降りてくる車には、雪を積んでいる車も目立ちました。そんな寒い朝でしたが、子ども達は元気に登校することができました。 

 さて、2学期も残すところ5日間、学習のまとめ及び冬休みの事前指導を十分に行い、充実した冬休みが迎えられるようにしていきたいと考えています。荷物を計画的に持ち帰らせますので、各ご家庭での保管及び確認等をお願いします。

学校 言葉を増やす…。(1年1組:国語)

 1年1組の国語の授業の様子です。(生活科ではありません。)「ものの名まえ」の単元の、まとめの活動です。お店屋さんごっこを通して、いろいろなものの名前を覚える(使えるようにする)学習です。果物屋・八百屋・楽器店・魚屋・食堂・おもちゃ屋などで売っている品物の名前をカードに書いて、それらを売買する活動を通して、言葉を覚える(増やす)活動です。1年生のこの段階は、いろいろな言葉を吸収するとても大事な時期です。ご家庭でも、ぜひ「言葉を増やす」活動(読書がおすすめ)に取り組んでみてはいかがでしょうか?

了解 振り返りが大事です…。(6年1組:家庭科)

 6年1組の家庭科は、専科の授業です。今日は、前回の調理実習の振り返りを、今重視されている「sdgs」の視点から行っていました。家庭科の学習と環境問題は、密接に関わっています。未来を生きる子ども達は、これらのことも意識して生活していかなければならないので、ただ作るのではなく「考えて作る」ことを学んでほしいと考えています。

笑う ゲームを通して…。(4年1組:外国語活動)

 4年1組の外国語活動は、担任とALTのD先生によるティームティーチングです。今日は、2学期の総復習として、ゲームを通してたくさんの英単語の確認を行いました。子ども達も大好きな活動なので、意欲的に、そして集中して行っていました。5年生からの「外国語」の学習に結び付けられるように、中学年までのまとめをしっかりと行っていきたいと考えています。

期待・ワクワク 初めての書初め…。(3年1組:書写)

 2・3校時目、3年生が「書初め」の講習を受けました。講師は、特別非常勤講師の滝正嗣先生です。3年生の子ども達にとっては、毛筆で初めての書初めになります。今年の3年生の課題は、「明るい心」です。書初めに初めて取り組むので、紙の折り方や用具等の使い方などを丁寧に教えていただきました。本日のご指導をもとに、冬休み中も各家庭でしっかりと練習を積み重ねてほしいと思います。滝先生、ご指導ありがとうございました。

笑う 寸劇に挑戦…。(5年1組:外国語)

 5年1組の外国語は、担任とD先生とのティームティーチングです。今日は、2学期の学習のまとめとして、「寸劇つくり」を行いました。2つのグループに分かれて、2学期に学習した英単語やセンテンスを用いながら劇にしていきます。自分達で創り上げたり、表現したりする喜びを味わいながら、楽しく活動していました。完成が楽しみです。

晴れのち曇り 荷物は計画的に…。

 今朝は、釜ノ前T字路で登校の様子を見守りました。今週の校外子ども会で確認した通り、少しずつあいさつが元気になってきた班が多いようです。高学年の子ども達が、しっかりと身本を見せて頑張っています。

 さて、冬休みまで残り一週間、今日から来週にかけて、各学級では計画的に荷物等を持ち帰らせますので、冬休み中の確認・保管・補充等をよろしくお願いします。

花丸 「町たんけんに、行ってきたよ…。」(2年1組:生活科)

 今日は、2年1組の子ども達が、生活科の学習で「町たんけん」に出掛けました。6月に続いて2度目になります。今日探検した場所は、藤原地区の芳賀整骨院・スパリゾートハワイアンズ・建徳寺・岡沢鮮魚店・とうふ工房分家奈良屋の5箇所です。五つの班に分かれて担任の緑川先生と専科の北郷先生、ボランティアとしてご協力いただいた保護者4名の引率で行ってきました。
 この学習は、自分たちが生活している「まち」に目を向け、町の環境やそこで働いている人たちの様子に関心を持つことを目的としています。地域の施設等を訪れ、その様子や働いている人たちのお話しを聞いてきました。日頃は何気なく見ている藤原地区、この学習で新たな発見もあったようです。これからも「体験」を大切にした授業づくりに心がけ、子ども達の社会性なども身につけさせたいと考えています。ボランティアとしてご協力いただきました4名の保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

【芳賀整骨院】

【スパリゾートハワイアンズ】

【建徳寺】

【岡沢鮮魚店】

【とうふ工房 分家 奈良屋】

音楽 音楽のルーティーン…。(4年1組:音楽)

 4年1組の音楽は、専科の授業です。今日は6校時目、1日の疲れが出てくる時間帯ですが、音楽のルーティーンのおかげで、子ども達はノリノリでスタートします。それは、「踊れ!サンバ」。音楽の授業の中で一番大好きな活動だそうです。アップテンポのリズムに、自然と体も動き出すようです。

試験 1年生の音楽でも…。(1年1組:音楽)

 1年1組の音楽の授業の様子です。今日は、鍵盤の運指のテストを行っていました。学期末なので、テストのことについては、いろいろな学年で紹介させていただきましたが、1年生でも技能面のテストを行っています。技能教科でも、学習であるということをしっかりと理解させていくことで、次の学年へと進級させたいと考えています。

期待・ワクワク 座右の銘は…?(6年1組:国語)

 6年1組の国語では、「大切にしたい言葉」について学習しています。今日は、この学習のまとめとして自分の「座右の銘」について考えました。タブレット端末で調べる子、本を見ながら考える子など様々でしたが、共通していることは、今までの自分とこれからの自分をしっかりと見つめていることです。小学校の締めくくりに、ふさわしい学習内容なので、ご家庭に持ち帰った際は、家族で話題にしていただければと思います。

急ぎ まだまだ続く…。(ランニングタイム)

 学年ごとに実施した「持久走記録会」、全ての学年が終了し、ひと段落をついたところですが、業間時に行っている「ランニングタイム」は、まだまだ続きます。体力づくりに終わりはありません。しっかりと動ける体を小学校6年間でつくり上げていきたいと考えています。

?! なぜ、この公式になるのか…?!(5年1組:算数)

 5年1組の算数では、三角形や四角形の面積について学習しています。今日は、「台形の面積」の求め方について考えました。今まで学習してきた三角形や平行四辺形の面積の求め方を参考に、全員で話し合いながら「公式(上底+下底)×高さ÷2」まで導き出すことができました。公式を暗記するだけでなく、「なぜ」この公式になるのかを話し合い、考えたことが財産になります。これからも「なぜ?」を大事に指導していきたいと考えています。

にっこり 2学期中には…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、ローマ字の習熟をプリントで行っていました。ローマ字を書けるようにすることは、3年生の学習内容でも重要になってきます。パソコン等のローマ字入力にも結びつく学習なので、2学期中さらには冬休み中には全員が確実に書けるようにしていきたいと考えています。ご家庭でも、子ども達の状況を時々見ていただけると幸いです。

ニヒヒ  今日は、スペシャルデー…。(読み聞かせ)

 今朝の読書タイムは、「読み聞かせスペシャルデー」でした。学校司書(3年生へ)の他に、図書委員会の子ども達(4年生とゆのだけ学級へ)も行ったからです。特に、図書委員会の子ども達は、この日のために練習を積み重ねてきたということで、とても上手に行い、聴いている子ども達も大満足だったようです。寒い朝ではありましたが、今日も学校全体が、しっとりとした雰囲気の中で1日をスタートすることができました。図書委員会の児童の皆さん、ありがとうございました…。

【3年生】

【4年生】

【ゆのだけ学級】

【図書委員会の児童の皆さん】

 

晴れ 手袋の着用を…。

 今朝は、名高儀・大畑・源内・蕨平・馬喰坂・寺方・一本木方面の登校の様子を見守りました。午前6時30分、車載の気温計は氷点下1℃といつになく厳しい冷え込みの朝になりましたが、子ども達は元気に登校することができました。防寒対策として、できるだけ手袋の着用をお願いします。寒さで手をポケットに入れたり、袖を伸ばしたりして歩く姿が多く見られます。転倒時に大けがのもとになりますので、よろしくお願いします。

グループ 2学期最後の委員会活動…。 (4~6年)

 6校時目、4~6年生による委員会活動を行いました。今回の活動が、2学期最後になります。各委員会の活動は勿論、2学期を振り返りさらによりよい学校にするためには、3学期にどのような活動をすればよいのかなども話し合っていました。特に3学期は、6年生から5年生へのバトンパスの時期。スムーズな引継ぎができるように支援していきたいと考えています。

【保健委員会】

【給食委員会】

【図書委員会】

【放送委員会】

【運営委員会】

【環境委員会】

ノート・レポート 新聞やニュースにも興味を持たせたいですね…。(6年1組:社会科)

 6年1組の社会科では、日本の歴史も後半部分、「戦後の日本」について学習しています。今日は、「戦争孤児」「青空教室」など、自分達と関りがありそうなキーワードも出て、社会情勢や世界へと目を向ける内容になってきました。資料への興味はもちろん、先生の話にも積極的に反応するなど意欲的に取り組んでいました。新聞やニュースにも興味を持つ時期なので、機会をとらえて勧めていきたいと考えています。

ニヒヒ ボールの真下に入ることで…。(5年1組:体育)

 5年1組の体育では、ボール運動のネット型ゲーム・ソフトバレーボールの学習が始まりました。今日は、主に基本的な動作を確認しました。バレーボールでは、レシーブやトスなどボールの下に入ることで上げたり、打ったりすることが多いことから、投げたボールを頭でかえす(ヘディング)イメージで取り組みました。写真では少し分かりずらいですが、真下に入るイメージがつかめた子が多かったようです。ボール運動では、コツを分かりやすく、そしてルールを工夫することでより楽しむことができるので、実態に応じて取り組ませていきたいと考えています。

花丸 2学期最後のアートタイムは…?

 昨年度までの図画工作科の研究を受けて、今年度も実施しているアートタイム、様々な造形活動を通して、子ども達の発想を豊かにし、図工の基礎的にスキルアップを目的として実施しています。今日は、季節に応じた「卓上クリスマスツリー」づくりに挑戦しました。作ることや表現することが大好きな子ども達、今回も楽しく活動することができました。

キラキラ アサガオの最後の使命です…。(1年1組:生活科)

 1年1組の生活科では、アサガオを題材として様々なことに取り組んできました。今日は、その最後の使命となる「クリスマスリース」に大変身して、その務めを終えます。アサガオの弦を乾燥させて丸めておいたものに、飾りつけをして「クリスマスリース」にしました。子ども達もとても張り切って取り組んでいました。年間を通して活躍してくれたアサガオさん、ありがとうございました…。

笑う 明日が待ち遠しいなぁ…。(2年1組:生活科)

 2年1組の生活科では、明日予定している「町たんけん Part2」の事前準備を行っていました。グループごとに、気をつけることや質問事項を確認していました。明日は、藤原地区のハワイアンズ・建徳寺・豆腐工房・整骨院・鮮魚店などが目的地です。1学期の経験を生かして、さらにレベルアップした町たんけんになると願っています。引率を引き受けてくださった保護者のボランティアの皆様、よろしくお願いします。

笑う 地図帳を活用できるように…。(3年1組:社会科)

 3年1組の社会科では、友達と問題作りを通して地図帳を有効に活用できるように工夫した取り組みを行っていました。地図の見方を理解するために、縦線と横線で場所を特定することや、特産品などが書かれていて、その土地の様子などを知ることができるなど、タブレット端末にはない良さにも触れることができました。状況に応じで活用できるようにしていきたいと考えています。

ピース 実感させるために…。(4年1組:算数)

 4年1組の算数では、面積について学習しています。今日は、1㎡=10,000㎠であることを実感させるために、1辺が1mの新聞紙に、1㎝ずつ印をつけていき、1㎠が10,000個あることを確認する授業を行っていました。時間がかかる作業ですが、この活動を通して、子ども達は「1㎡=10,000㎠」であることをしっかりと理解すると思います。

晴れ 立哨指導、寒い中本当にありがとうございます…。

 今朝は、釜ノ前西団地内で登校の様子を見守りました。風はありませんでしたが、放射冷却で底冷えのする寒さ、車のフロントガラスも多少凍っているようでした。立哨当番の保護者の皆様の寒い中での登校の見守りや、各集合場所での確認等、本当にありがとうございます。

お知らせ 小・中連携校長懇談会を行いました…。

 本日午後2時から、磐崎中学校区小・中連携校長懇談会を本校で実施しました。磐崎中・磐崎小の校長先生方が来校され、子ども達の授業を見ていただきました。各校の状況についての情報交換や、3学期に予定している中学校入学関係の行事等について話し合いました。各学期1回の開催ですが、とても有意義な会になっています。

※写真は、1年生と6年生の授業を見ていただいている様子です。

笑う 学問・文化芸術の神様…。(4年1組:社会科)

 4年1組の社会科では、昔から今へと続く街づくりについて学習しています。教科書では、福岡県の太宰府市を例に挙げての内容です。今日は、担任からそにある太宰府天満宮が菅原道真を祭神として祀る神社で、子ども達にかかわりのある「学問の神様」であることの話などを聞き、子ども達もこの学習へ興味を持つことができました。

花丸 今週は、2学期末美化活動週間実施中…。(清掃の時間より)

 2学期も残すところ10日余り、校舎内外をきれいにして新年度を迎えられるように今週は「2学期末美化活動週間」として全校をあげて、清掃活動に取り組んでいます。日替わりで重点箇所を決め、隅々までしっかりと掃く、力を入れて床を磨くなど、一年間で身につけた清掃の仕方を駆使して行っていました。ご家庭でも家族の一員として、年末の大掃除には子ども達にも役割を与え、取り組ませていただければと思います。

 

キラキラ 光と場所のハーモニー…。(5年1組:図工)

 5年1組の図工は、専科の授業です。今日は、「光と場所のハーモニー」。白い紙で様々な模様を作り、フィルムに貼って日光や人工のライト等をあてて、その調和を楽しむ作品づくりです。紙の模様作りでは、今までの学習を生かして5年生らしい見ごたえのあるデザインを作るなど、高学年らしい技法で取り組んでいました。

汗・焦る 活発に動いています…。(1年1組:体育)

 1年1組の体育は、ボール投げゲームの簡易ドッジボールを行っていました。ボールを投げたり、捕ったりする動作に加え、ボールに当たらないように俊敏な動きも求められます。攻守が入り混じっての攻防ですが、とても活発な動きで楽しく運動に取り組んでいました。

ノート・レポート データの特徴は…?(6年1組:算数)

 6年1組の算数は、データの特徴を調べ、そこから分かったことを判断する学習です。小学校算数の最後の単元です。(3学期は総復習のため)今日は、3つのデータを比較するにはどのような方法があるのかを考え、実際に電卓を使って調べる活動を行いました。データと向き合う子ども達を見ると、今までの学習の積み重ねが感じられ、「中学校数学」へと向かっていく様子に頼もしさを感じました。

試験 知識も大事です…。(3年1組:音楽)

 3年1組の音楽は、専科の授業です。今日は、2学期に学んできた学習内容の知識・理解面の定着の様子を見るペーパーテストを行っていました。楽器の演奏等の技能面も大事ですが、それを支える知識も大切です。基本的な事項をしっかりと理解することで、技能面でのさらなる向上も図れるので、知識・理解に関する指導も大切にしていきたいと考えています。

汗・焦る 冬の定番…?(2年1組:体育)

 2年1組の体育の準備運動後の様子です。冬の定番でもある、なわとび運動が始まりました。久しぶりにとび縄を持った子ども達ですが、体はしっかりと覚えていて、すぐに反応するようです。持久力・跳躍力に加え、リズム感も養うことができる万能ななわとび運動、いろいろな技にも挑戦させながら、体力の向上を目指していきたいと考えています。

雨 反省が、活かされています…。

 今朝は、田場坂・斑堂団地方面と、ひまわり坂の下で登校の様子を見守りました。昨日の校外子ども会での反省が活かされている場面を多く見ることができました。その時だけの行動で終わることなく、継続していけるように日々声をかけていきたいと考えています。ご家庭でも、朝の一声をよろしくお願いします。

了解 一定のリズムが大事です…。(4年1組:体育)

 4年1組の体育では、走・跳の運動の「高跳び」に取り組んでいます。高学年での陸上運動の「走り高跳び」につなげられるように、短い助走から一定のリズムで強く踏み切り、高く跳ぶことを意識して取り組んでいます。あと三か月余りで高学年の仲間入り、いろいろな動きを経験させることで、運動への興味を持たせていきたいと考えています。

興奮・ヤッター! 「緊張する…。」(6年1組:国語)

 6年1組では、「卒業文集」の作製に取り組んでいます。個人のページ・学級のページと、やることが盛りだくさんでしたが、全員でコツコツと取り組み完成間近になりました。今日は、個人のページの清書を行っていました。黒ペンで書くので失敗は許されません。そこで出た一言が、「緊張する…。」でした。思い出に残る「卒業文集」になりそうです。

ハート 自分の考えを堂々と…。(3年1組:道徳科)

 3年1組の道徳科では、資料「黄色いかさ」を使って規則の尊重につてい考えました。3年1組の子ども達は、毎週の道徳科の時間に「自分の考え」を必ず発表するようにしています。前に出て話すのが習慣にもなっています。聴く側の子ども達も、最近では自分の考えと比べて聴くことができるようになってきました。

キラキラ いろいろな場面で使えるように…。(2年1組:算数)

 2年生の算数の重要単元「かけ算」。この2学期は、その習得に全力で頑張ってきました。「かけ算九九」も、完璧にマスターした子がほとんどのようです。しかし、大切なことは暗記ではなく、いろいろな場面で使えるようにすること…。今日はかけ算の学習のまとめとして、そのきまりを生かして考えるやや発展的な学習に取り組んでいました。電子黒板で自分の考えを説明したり、先生にアドバイスをいただきながら自力で解決したり、友達と意見を交流させたりと、集中して取り組んでいました。冬休み中も、難しい問題にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

キラキラ 今までの学習を生かして…。(1年1組:算数)

 1年1組の算数では、たし算・ひき算のまとめの学習を行っていました。たし算やひき算になる言葉(合わせて・全部で・残りは・ちがいは など)に注目して、教科書の挿絵から問題を作り、立式、解答するという流れです。問題文を書くには、国語の力も大切になってきます。今までの学習を生かして、集中して取り組んでいました。

グループ 2学期を振り返って…。(校外子ども会)

 2校時終了後の大休憩に、校外子ども会を行いました。内容は、2学期の登校班の反省と冬休みの過ごし方についてです。各班とも、班長が中心となり話し合いを進めていました。毎時間の授業と同じように、「振り返り」がとても大事です。今日出された反省を一人一人が確認し、明日からの登校に活かしていけるようにしていきたいと考えています。

 ご家庭でも特に次の3点について、子ども達にご指導ください。➀時間を守る。(集合・出発)、➁一列歩行。➂あいさつ。引き続き安全な登下校について、ご家庭での声かけをお願いします。

?! 「高さ」は、どこ…?(5年1組:算数)

 5年1組の算数では、平行四辺形の面積の求め方について学習しています。先週は、底辺と高さを見つければ、「底辺×高さ」で求められることを確認しました。今日は、高さが図形の外側にある場合について考えました。(写真1番目参照)平行四辺形を2つに分けて考えなくても、見方を変えれば「高さ」が見つけられることを、全員で確認しました。

ピース 落ち着いて一週間がスタートしました…。(ゆのだけ学級)

 1校時目の、ゆのだけ学級の様子です。漢字練習や計算練習、テストの添削など、2学期のまとめにふさわしい課題に各自が取り組んでいました。先生と一対一での教科書の読み取りやタブレット端末の操作など、新しい学習に取り組んでいる子もいました。今週も、よいスタートが切れたようです。

晴れ 2学期も残り2週間…。

 今朝は、釜ノ前東方面の登校の様子を見守りました。放射冷却のためか、気温の低い朝でしたが、週末の疲れも見せずに元気よく登校することができました。2学期も残すところ2週間、まとめをしっかりと行っていきたいと考えています。

期待・ワクワク 公式が、分かったよ…。(4年1組:算数)

 4年1組の算数では、広さの表し方(面積)について学習しています。今日は、長方形と正方形の面積を求める公式について考えました。ポイントは、1㎠の正方形がいくつあるか、を考えることです。その数が、それぞれの面積になることから「たて×横」「一辺×一辺」の公式を導き出すことができました。暗記ではなく、その理由を理解したことで面積の学習への興味も持つことができたようです。

了解 「反り」に気をつけて…。(3年1組:書写)

 3年1組の書写は、専科の授業です。今日は、「反り」に気をつけて「心」という字を書きました。「反り」は、二画目です。3年生から始まった毛筆の学習ですが、基本的に技能を中心に行ってきたので、一人一人が苦手意識を持つことなく取り組めるようになってきました。毛筆で学んだことを、日頃の「書く」活動にも生かしていけるようにしたいと考えています。

笑う Orijinal 〇〇…。(6年1組:外国語)

 6年1組の外国語は、担任とALTのD先生によるティームティーチングです。今日は、グループごとに「Orijinal 〇〇.」(〇〇には、ピザやカレーなどの食べ物が入ります。)を作るための、単語集めや文章表現について話し合っていました。今までの学習内容が、生かされるようになっているので、子ども達も意欲的に取り組んでいました。

グループ 伝え合うということ…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語では、「お話の作者になろう」の学習のまとめとして、自作物語の発表会をグループごとに行いました。自分が書いたお話を友達の前で読み、感想を伝え合うという流れです。考えや思いを伝え合うことが、「対話」になり学習の「深まり」にも結びついていく活動なので、国語科に限らず、いろいろな教科学習で取り入れていきたいと考えています。

虫眼鏡 ゴーグルを装着して…。(5年1組:理科)

 5年1組の理科は、専科の授業です。今日は、食塩やミョウバンを水に溶かしたものを熱して、残った物質は何かを調べる実験を行いました。安全面に配慮して、ゴーグルを装着して行いました。(実験が終了したグループは、外している子もいます。)理科では、実験器具の使い方等を含め「安全」についても意識できるようにしていきたいと考えています。

笑う 言葉にこだわって…。(1年1組:国語)

 1年1組の国語は、昔話「おかゆの おなべ」の学習を行っています。今日は、登場人物の確認と場面分けを行い、それぞれの場面で気になった(読み取らせたい)言葉を抜き出し、その言葉にこだわって考えを広げるようにしていました。例えば、「まずしい」とはどのようなことなのかを子ども達に問い、具体的な場面と文を関連付けられるようにしました。子ども達も言葉に関心を持って、知っていることなどをつぶやくなど意欲的に取り組んでいました。

晴れ 明日から「年末年始交通事故防止県民総ぐるみ運動」が始まります…。

 今朝は、釜ノ前T字路で登校の様子を見守りました。班長を先頭に、車に注意しながら横断するなど、安全に留意して登校することができました。
 さて、明日(12月10日)から1月7日まで「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が行われます。期間中の交通事故防止についてご家庭でもご指導をよろしくお願いします。
 また、本日まで特別日課で全学年14時頃の下校になります。下校後や週末の事故防止について各ご家庭で確認し、事故のない楽しい週末をお過ごしください。

ピース 間もなく完結を迎えます…。(6年1組:算数)

 6年1組の算数は、順序よく整理して調べることについて学習しています。確率や場合の数です。今日は、そのまとめを行っていました。この単元の次の「データの特徴を調べて判断する」で、小学校の算数科の全ての学習内容が終わり、3学期は6年間の総復習を行います。算数(小学校)から数学(中学校)へとなるにあたり、苦手意識を持たせないように、冬休みをはさみしっかりと復習に力を入れていきたいと考えています。

情報処理・パソコン 考えを発信するということ…。(5年1組:理科)

 5年1組の理科は、専科の授業です。今日は、ITCサポーターにも授業に加わっていただき、タブレット端末を使用して実験結果に対する「自分の考え」を発信する学習を行いました。大画面で、友達の考えなども共有(見る)することができるので、いろいろな考えに触れることができ、自分の考えをさらに深めるのにも役立ちます。このような授業を繰り返し行っていくことで、「深い学び」へとつなげていきたいと考えています。