こんなことがありました!

2023年10月の記事一覧

汗・焦る ランニングタイム

11月21日(火)の持久走記録会に向けて、頑張って走っています。

とてもよいお天気で、気持ちよく走ることができました。

 

休み時間の様子

みんな仲良くひなたぼっこをしたり、おにごっごをしたり楽しそうです。

給食・食事 今日の給食

今日の給食の献立は、ざっこくごはん・牛乳・いわしオレンジ煮・お煮しめ・ご汁です。総カロリーは、628㎉です。

花丸 気持ちを想像しよう (4年生:国語)

国語「ごんぎつね」を読み、「ごん」の気持ちを想像する授業でした。

グループで、意見を出し合い「ごん」の気持ちを想像しました。

他のグループの意見を聴き合い、自分たちの考えと比較しながら考えを深めていました。

言葉に着目して理由を説明することができました。

音楽 旋律づくりに挑戦(3年生:音楽)

今日の音楽では、「ラ、ド、レ」の3つの音を使って、旋律づくりをしました。

前回、「ソ、ラ、シ」の音で創っているので、音符をとても上手にかくことができました。

創った後は、旋律で、「しりとりごっこ」をして楽しみました。

自分で、創る楽しさを味わうことができました。

キラキラ 明日の式典に向けて

 明日は、創立150周年記念式典が行われるので、各クラスから校歌を練習する

元気な声が聞こえてきました。とてもはりきっています。

 

花丸 「町たんけんに、行ってきたよ…。」(2年1組:生活科)

 今日は、2年1組の子ども達が、生活科の学習で「町たんけん」に出掛けました。1学期に続いて3度目(グループで行動するのは初めて)になります。今日探検した場所は、藤原地区のスパリゾートハワイアンズ・建徳寺・藤原幼稚園・藤原公民館・釜ノ前地区のむぎ風船・エコホテル・いわきFCパークの7箇所です。六つの班に分かれて担任の八景先生と専科の奥山先生、支援員の四家先生とボランティアとしてご協力いただいた保護者8名の引率で行ってきました。
 この学習は、自分たちが生活している「まち」に目を向け、町の環境やそこで働いている人たちの様子に関心を持つことを目的としています。地域の施設等を訪れ、その様子や働いている人たちのお話しを聞いてきました。日頃は何気なく見ている藤原地区、この学習で新たな発見もあったようです。これからも「体験」を大切にした授業づくりに心がけ、子ども達の社会性なども身につけさせたいと考えています。ボランティアとしてご協力いただきました8名の保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

【スパリゾート・ハワイアンズ】

【建徳寺】

【藤原幼稚園・公民館】

【むぎ風船・エコホテル】

【いわきFCパーク】

情報処理・パソコン より専門的に…。(ゆのだけ2組)

 5校時目、ゆのだけ2組ではタブレット端末のいろいろな操作方法について学びました。今回は、ICTサポーターの指導を受けながらより専門的に行っていただきました。子ども達も、いろいろな事が学べ、タブレット端末の操作が大好きなので、午後の時間でも集中して取り組むことができました。

急ぎ より高く跳ぶためには…?(3年1組:体育)

 3年1組の体育では、走・跳の運動の高跳びの学習が始まりました。短い助走から強く踏み切って高く跳ぶことを目標にした運動です。今日は、より高く跳ぶために大切な二つのポイントを確認しました。それは、「膝と手の使い方」です。膝を高く上げることと、腕をしっかりと振ることを意識するとより高く跳べるという感覚を体感しました。片足踏み切の、はさみ跳びを最終目標にしていますが、コツを教わった子ども達はやる気満々です。

鉛筆 重点的に…。(6年1組:国語)

 6年1組の国語では、4月に行われた全国学力・学習状況調査で課題としてあげられた「書くこと」について、2学期からそれを克服していくために一単位時間の授業の中や、単元ままとめなどで重点的に取り組んでいます。書く場面を意図的に設けてきたことで、苦手意識を持つ子も少なくなってきたようです。中学校に向けて、継続して取り組ませていきたいと考えています。

夜 ハッピー・ハロウィン…。(1年1組:生活科)

 1年1組の生活科では、季節の行事を楽しむために「ハロウィンのかぶり物」作りに取り組みました。ハロウィンカラーのオレンジと黒のビニール袋に、カボチャのお化けや骸骨の模様を貼り付ける簡単なものですが、仮装の雰囲気を味わうには十分だったようで、子ども達も大喜びで取り組んでいました。

笑う Where is the post office?…。(5年1組:外国語)

 5年1組の外国語は、担任のみでの授業でした。できるだけクラスルームイングリッシュ(英語のみで授業をすすめること)で進めているので、英単語力は少しずつ身についてきています。今日は、郵便局までの道順を英語の案内をもとに地図上で確認しました。「聴くこと」にも慣れてきて、楽しく学習に取り組んでいました。

?! いろいろな考え方で…。(4年1組:算数)

 4年1組の算数では、「計算の約束」について学習しています。今日は、不規則に並ぶおはじきの数を計算で求める方法を考えました。まとまりに分けて、かけ算やたし算の式で表すなど、いろいろな考え方を紹介するなど学級全体で解決していこうとする雰囲気があり、学び合いが定着してきていると感じました。

了解 合同で…。(ゆのだけ1・3組:算数)

 2校時目、ゆのだけ1・3組の1年生は合同で算数の学習を行っていました。1組の先生がいらっしゃらないので、4名で3組に集まり繰り下がりのあるひき算の計算問題に挑戦しました。同学年の子ども達だけでの授業だったので、お互いに声をかけ合い問題に取り組むなど、楽しい雰囲気での授業になりました。

晴れ 一週間が始まりました…。

 今朝は、釜ノ前東方面の登校の様子を見守りました。土日の疲れからか、あいさつに少し元気がありませんでしたが、たくさんの荷物を持ちながらも元気に登校することができました。週の半ばには、11月になります。さらに150周年記念式典や藤原校一日入学などのイベントも予定されています。充実した1週間を送らせたいと考えています。

※7時45分現在 気温21.1℃ 湿度42% WBGT16℃ 「ほぼ安全」レベル

お知らせ 土曜笑楽校が行われました…。

 10月28日(土)、関船体育館において藤原土曜笑楽校が行われました。今回は、走の運動で汗を流しました。常磐地区の子ども達もたくさん参加し、楽しく交流しました。

ニヒヒ くしゃくしゃ ぎゅ…。(2年1組:図工)

 図工大好き2年生、今回のテーマは「くしゃくしゃ ぎゅ」です。大きな紙袋をくしゃくしゃにして、その中にくしゃくしゃにした新聞紙を詰め、いろいろな形にして縛ります。しばる・しぼる・ふくらませるなど、紙のやさしく扱いながら形を変えながら楽しむ内容です。想像力を働かせ、楽しく活動していました。

ほくそ笑む・ニヤリ 何か?に見えてきた…。(1年1組:図工)

 1年1組の図工では、「いろいろなかたちのかみから」の題材を学習しています。紙を任意の形に切ったり、ちぎったりしてできた形がどんな形に見えるかを楽しむ内容です。偶然に生まれた形がどんなものに見えるのか、子ども達の想像力で楽しさは無限に広がっていきます。

期待・ワクワク 秋の読書週間が始まりました…。(図書室より)

  本日から11月9日まで、「秋の読書週間」になっています。期間中の本校での取組については、昨日配付した「図書だより」(写真最初)をご覧ください。

 本校の図書室では、季節や学習内容に応じて子ども達が学習に集中したり、役立てたりできるように環境を整備しています。学校司書の佐々木先生の綿密な計画により、活用しやすい環境に整えられています。また、図書委員会や子ども達の啓発活動も活発で、6年生が国語の授業で作成した「ペットボトルを利用した本の紹介カード」は、その本を読んでみたくなるような出来栄えです。そのため、子ども達も図書室が大好き、「読書の秋」に限らず一年中賑わっています。

笑う とにかく話すこと…。(6年1組:外国語)

 先日の学習発表会で英語劇を披露した6年生の子ども達、英語を話すことにとても自信が持てたようです。英語の学習の発表の場ができたことで、やる気にもつながり英語に対しての意欲がますます高まってきました。今日の外国語の授業でも、友達や先生と英語での会話に積極的に取り組んでいました。語学は、とにかく話すことが大事だということに気づいたようです。中学校での英語も、楽しみにしているようです。

音楽 特別講師を迎えて…。(5年1組:音楽)

 今日の5年1組の音楽は、特別講師(教頭先生)を迎えて「創作コンクール」の作品づくり(作曲)にチャレンジしました。鍵盤ハーモニカで音を出しながら、楽譜に音符を入れていきます。最初は難しいと思っていた子ども達ですが、コツをつかむと自在に音符を操りながら、楽曲づくりに取り組んでいました。

ハート 気持ちの変化を読み取るために…。(4年1組:国語)

 4年1組の国語では、名作「ごんぎつね」の学習に取り組んでいます。何十年も国語の教科書に掲載されている物語教材です。この単元を通して、登場人物である「ごん」と「兵十」の気持ちの変化を読み取っていくために、グループでの話し合い活動を積極的に取り入れています。しっかりと自分の考えを持ってからグループで話し合いをさせることがポイントのようで、主体的な話し合いができるようになってきました。

?! 食べ物の秘密教えます…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「すがたをかえる大豆」について学習してきました。今日は、ここで学んできたことを生かして「食べ物の秘密教えます」と題して、他の食べ物についてもグループごとに調べる計画を立てました。グループ学習を積極的に取り入れている3年生、話し合いの進め方も上手になりました。

晴れ あっという間の一週間…。

 今朝は、釜之前T字路で登校の様子を見守りました。立哨当番のお母さん方にたくさん声をかけていただき、明るいあいさつを返すなど、地域の温かさが感じられました。

 今週は、繰替休業日もあり、あっという間の一週間でしたが、欠席も少なく充実した日々を過ごすことができました。来週は「創立150周年記念式典・藤原校一日入学」のイベントも予定されています。体調を整え、全員で晴れの日を迎えられればと考えています。

※7時45分現在 気温22.0℃ 湿度45% WBGT18℃ 「ほぼ安全」レベル

会議・研修 いわき市幼稚園研究協議会が行われました…。

 「いわき市幼稚園研究協議会」が藤原幼稚園で行われ、その協議会が小学校体育館及び会議室で行われました。100名を超える市内の幼稚園の先生方が来校されましたが、子ども達は会釈やあいさつなど、普段通りに過ごすことができました。駐車場でのトラブル等もなく、終えることができました。ご協力ありがとうございました。

情報処理・パソコン タブレット端末を使って…。(ゆのだけ2組:総合学習)

 ゆのだけ学級では、今年度からタブレット端末を使った授業を専科で行っています。今日は、2組の4・5年生の子ども達がいろいろな技能を教わりました。1学期からの積み重ねもあり、いろいろなことができるようになってきました。教科での学習にも生かせるようにしていきたいと考えています。

了解 曲がりと反り…。(3年1組:書写)

 5校時目、3年1組では書写(毛筆)の授業を行っていました。現在は、「曲がりと反り」について上手に書けるように取り組んでいます。「光」と「心」の練習用紙を使って、なぞり書きや部分練習を繰り返しました。横画と縦画、おれ、はらい、そして今回の曲がりとそりなどの基本をしっかりと身につけることで、毛筆の技能の向上に結びつけていきたいと考えています。

 

グループ 事前の準備をしっかりと…。(2年1組:生活科)

 2年1組の生活科では、今年度2度目の町探検に向けてグループごとに話し合いを行っていました。質問事項を整理したり、役割を決めたりと事前の準備をしっかりと行いました。自分達だけで(引率の保護者の方はついてくださいます。)行動するということで、とても張り切っているようです。

汗・焦る 固定遊具、大好き…。(4年1組:体育)

 今日の4年1組の体育は、固定遊具で行いました。体育館や校庭でのボール運動ができないので、筋力の強化や逆さ感覚を養うことを目的としました。身軽な子が多く、登り棒・雲梯・鉄棒などに積極的に取り組んでいました。手に豆を作りながら、教え合い、競争し合いながら楽しく取り組んでいました。

音楽 卒業式が楽しみです…。(6年1組:音楽)

 6年1組の音楽は、専科の授業です。現在は、旋律の動きや強弱を生かしながら表情豊かに歌うことを目的として、グループごとに「明日を信じて」の合唱練習に取り組んでいます。恥ずかしがらずに、グループ全員で意見等を出し合いながら練習しているので、とても美しい仕上がりになっています。中学校での合唱祭や卒業式での歌の披露など、今からとても楽しみです。

試験 知識の定着を図るために…。(5年1組:理科)

 5年1組の理科は、専科の授業です。今日は、学習内容の知識の定着を図るために、タブレット端末を使用して「ベーシックドリル」を行っていました。自分のペースで問題を進められること、何度も繰り返しできること、映像などで確認できること、などの利点があるので子ども達も積極的に活用しています。効果的な学びの実現を目指していきます。

ピース 使ったから…。(1年1組:算数)

 1年1組の算数では、大きい数のたし算やひき算の学習を行っています。今日は、ひき算について今までの学習を確認しながら考えました。文章題で「使ったから…。」の言葉に着目して「ひき算」になると考えるなど、国語の力も必要になってくること等にも気づきました。これからも学習をリンクさせることで、効果的な学びを実現させていきたいと考えています。

晴れ ご協力をお願いします…。

 今朝は、名高儀・大畑・源内・蕨平・馬喰坂・寺方・一本木方面の登校の様子を見守りました。気持ちの良い秋晴れの中を、班長を先頭に整然と登校することができていました。

 さて、本日は「いわき市幼稚園研究協議会」が藤原幼稚園で行われます。その協議会が小学校体育館及び会議室で行われるため、市内の幼稚園の先生方が11時頃から16時まで来校されます。体育館裏・校門西・校庭を駐車場として開放しておりますので、下校時に車でお迎えに来る場合には十分にお気をつけください。ご協力よろしくお願いします。

※7時45分現在 気温22.0℃ 湿度39% WBGT17℃ 「ほぼ安全」レベル
 

ニヒヒ アサガオ、最後の役目は…?(1年1組:生活科)

 1年1組の生活科の学習で育ててきたアサガオ、今日は最後の役目を果たしました。これまでは、種を植えるところから花を咲かせるまでの観察記録、来年度入学してくる新1年生へのプレゼントとして「種」、そして今回はその「弦」を使っての「リース」作りと大活躍のアサガオでした。クリスマスへ向けて、楽しいリースができるように頑張っていました。

ニヒヒ 正十二面体作りに挑戦…。(5年1組:アートタイム)

 今日のお昼の時間は、月一回の「アートタイム」でした。5年生は、「正十二面体」作りに挑戦しました。見取り図を上手に切り抜くこと、決められた糊しろ(とても幅が狭い)を折り、丁寧に組み立てていきます。20分間という短い時間でしたが、最後まで根気強く取り組み完成させることができました。

期待・ワクワク ここで身につけることで…。(4年1組:書写)

 4年1組の書写では、「調べたことを新聞にまとめる」学習を行っています。見出しのつけ方や、紙面のレイアウトの仕方、写真やグラフの入れ方などを学びます。そして何より、書写の学習なので、文字を丁寧に読みやすくすることも大事になってきます。4年生のこの時期に「新聞にまとめる」ことを身につけることで、社会科・理科・総合学習などで生かされ、高学年での学習の幅が広がってきます。

? 試行錯誤を繰り返し…。(6年1組:理科)

 6年1組の理科は、専科の授業です。現在は「てこのはたらき」について学習しています。今日は、重い物をできるだけ軽い力で持ち上げるためには、三つの点(支点・力点・作用点)を、どのような位置にすれば良いのかをグループごとに試行錯誤を繰り返しながら実験に取り組んでいました。理科の学習では、予想・検証実験・結果の流れがとても大切になってきます。問題解決型の学習で身につけた知識は、中学校でも宝物になるので、体験等を重視した学習を進めていきたいと考えています。

了解 一つ一つ確実に…。(ゆのだけ学級)

 1校時目のゆのだけ学級1~3組の様子です。それぞれの学年ごとに、学習課題に取り組んでいました。複数学年の場合には、先生が学年を行き来しながら指導していました。子ども達も、この学習スタイルに慣れ、時間を有効に使うことで一つ一つを確実に理解することができるようになってきました。

夜 ハロウィンにちなんで…。(3年1組:読み聞かせ)

 朝の時間、3年1組では学校司書による読み聞かせを行いました。今回は、ハロウィンが近いということで、それにちなんだ本を読んでいただきました。魔女・ドラキュラ・お化けなどが登場するということで、子ども達も「怖い・怖い…。」と言いながらも、最後まで釘付けになって聴き入っていました。そして最後には、本物の〇〇が登場し、教室には悲鳴が響きわたりました。図書室もハロウィンバージョンになるなど、学校司書の粋な計らいに感謝です。

晴れ 生活プログラム、意識していますか…?

 今朝は、釜ノ前西団地内で登校の様子を見守りました。日に日に朝夕の気温が低くなり、空気も少しずつ冷たくなってきましたが、子ども達は寒さに負けることなく元気よく登校することができました。

 さて「一週間の生活プログラム」を作成し、規則正しい生活習慣に取り組んでいるところですが、各ご家庭での状況はいかがでしょうか?生活を整えることにより、健康面・生活面の充実が図られ、学力の向上にも結びついていきます。ご家庭での声かけを、引き続きよろしくお願いします。

※7時45分現在 気温22.7℃ 湿度51% WBGT19℃ 「ほぼ安全」レベル

学校 授業の様子や学校の施設を見ていただきました…。(市教育委員会学校訪問)

 今日の午前中は、3年に一度のいわき市教育委員会の学校訪問がありました。教育委員等の皆様においでいただき、全学級の授業を見ていただきました。どの学級も、子ども達が生き生きとした表情で授業に取り組んでいること、教室内が整理整頓されていること、校舎内外の環境が整っていることなど藤原小の教職員・子ども達の日常の取り組みを評価していただきました。これからも潤いのある環境の中で、楽しく充実した学校生活を送れるようにしていきたいと考えています。

会議・研修 生活習慣病について考える…。(6年1組:学級活動)

 4校時目、6年1組では学級活動で「食育」を行いました。今日のテーマは、「生活習慣病について考えよう」です。3校時に引き続いて、学級担任と常磐学校給食共同調理場の栄養教諭の新妻先生によるティーム・ティーチングで行いました。食生活の乱れから、生活習慣病になってしまうこと、日ごろから気をつけたい食事のバランスなどについて考えるなど、自分自身の食生活について見直す良い機会になりました。。また、栄養教諭の専門性により理解を深めた時間にもなりました。ご家庭での実践を引き続きよろしくお願いします。