こんなことがありました!

出来事

汗・焦る 力強い走りです…。(6年1組:体育)

 6年1組の体育では、200メートルのタイムを計測していました。運動会や陸上競技大会に向けてのためです。少しずつ体力向上に取り組んできたので、全員がしっかりとしたフォームで力強い走りをしていました。じゃんがらも含め、小学校最後の運動会に向けて気合が入っている6年生です。

?! 福島県は東北地方の…?(4年1組:社会科)

 4年1組の社会科では、「福島県」について学習していきます。今日は、教科書や地図帳を使って、いろいろな都道府県の位置について話し合いました。そこでポイントとなるのが、「東西南北」、ある程度の位置を示す際に大切になる表現方法です。教室内で、南や東の方角を太陽と結びつけて考えさせ、福島県は東北地方の南に位置することを確認しました。

 

 

ピース キーワードを検索することで…。(5年1組:学級活動)

 5年1組の学級活動では、運動会のスローガンについて話し合っていました。運動会に対する自分達、そして藤原小の子ども達の「思い」を言葉で表現します。キーワードを出し合って、タブレット端末で検索することで、よりよいスローガンになるように修正を加えていました。自分達で、アレンジしていくことがポイントのようで話し合いも盛り上がっていました。

キラキラ 凡事徹底の精神で…。(清掃活動)

 給食後の清掃活動の様子です。6年生の班長・副班長(赤帽子)が中心となって、縦割り班で行っています。新年度になってまだ始まったばかりですが、「凡事徹底」の精神で全員が一生懸命に取り組んでいます。体力の向上同様、勤労奉仕の気持ちで重点的に取り組ませていきたいと考えています。

急ぎ 今年度も始まりました…。(ランニングタイム)

 今年度の重点項目の一つである「体力のさらなる向上」のために、今年度も引き続きランニングタイムを行います。毎週火・木曜日の業間の最後に全校生で校庭を走ります。自分のペースを守り、徐々に距離をのばせるように取り組ませたいと考えています。初夏を思わせる陽気の中、気持ちよく汗を流すことができました。

車 自分の命は、自分で守る!(交通教室)

 5校時目、全学年で交通安全教室を実施しました。今回の目的は、登校班ごとに下校させることで「交通安全の重要性を理解させ、交通のきまりを守ろうとする態度を養う。」です。
 いわき中央警察署常磐分庁舎から講師を迎え実施しました。また、6年生の子ども達には「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を交付し、下級生や家族への手本として推進員として1年間活動していくことを確認しました。ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
「自分の命は、自分で守る!」を合い言葉に、全校生で真剣に取り組むことができました。各ご家庭においても、さらなる交通安全意識の高揚をお願いいたします。

キラキラ 生活を見直すよい機会として…。(6年1組:家庭科)

 6年1組の家庭科では、「見つめてみよう生活時間」の単元学習が始まりました。6年生として小学校生活最後の一年間を、中学進学に向けて有意義に過ごすために、自分の生活を見直すことをねらいとしています。本校でも「1週間の生活プログラム」を各自で作成し取り組ませていることから、とてもタイムリーな内容です。本日全校生(1年生を除く)に、学校だよりと生活プログラム表を配付しましたので、気持ちを新たに取り組ませていきたいと考えています。

笑う 各教科の言い方は…?(5年1組:外国語)

 5年1組の外国語の授業の様子です。5年生になり、外国語活動から外国語の授業へとレベルアップしました。今日は、各教科の名前を英語で言うとどのような単語になるのかを学びました。好きな教科を英語で言うときなどに役立つ学習です。覚えなければならないことが少しずつ増えてきますが、楽しみながら興味を持てるように取り組ませていきたいと考えています。

花丸 今日の1年生…。

 今日の1年生の様子を紹介します。

 まずは、国語の勉強でひらがなの「い」と「ち」の書き方、そして鉛筆の持ち方と姿勢を確認しました。鉛筆の持ち方は、今身につけさせたいものです。

 2校時終了後の大休憩、校庭デビューを果たしました。いろいろな学年のお友達と楽しく遊ぶ姿が見られました。

 そして今日は、1年生の小学校で初めての給食の日でした。担任の先生から、運搬や配膳の仕方、待っている時の約束などを教えていただきました。給食着を着るのに少し時間がかかりましたが、すべて一人でできました。配膳もスムーズで、とても初めてとは思えないほど上手にできました。そして、いよいよ実食。「あったかーい。」「おいしい…。」の連発。「明日も楽しみー。」この一言につきました。

※今日の帰りは「交通教室」、登校班で帰りまーす。

期待・ワクワク 生活科で学んだことを生かして…。(3年1組:社会科)

 3年1組の社会科では、「わたしたちのまち みんなのまち」の単元を学習しています。今日は、「学校のまわり」にはどのようなものがあるのかを話し合いました。木々に囲まれていることや、高速道路のインターチェンジがあることなど、生活科の「町探検」の学習を思い出しながら考えました。実際の地図や映像マップを見ながら確かめることで、理解を深めていました。

笑う 「兆」ってどれくらい…?(4年1組:算数)

 4年1組の算数では、「大きい数のしくみ」について学習しています。今日は、「兆」を使った問題にチャレンジしていました。読み方や書き方をしっかりと身につけさせるねらいがあります。漢数字で書き表されているとすぐに読むことができますが、数字で書いてあると一の位から数えなければならないということで悪戦苦闘していました。位取りや十進法については、苦手意識を持っている子も多いので、ていねいに指導していきたいと考えています。

グループ 校外子ども会を行いました…。

 2校時目、今年度第1回目の「校外子ども会」を行いました。今年度の登校班の組織作りと、集合場所や集合時刻・出発時刻等の確認を行いました。また、年度始めということで「常磐方部小・中学生の生活のやくそく」(写真最後)についても確認し、規則正しい生活についても話し合いました。

 新1年生が入って、しばらくは慣れるのに時間がかかると思いますので、ご家庭での毎朝の声かけをお願いします。学校・保護者・地域が一体となって、安全・安心を最優先として取り組んでまいりたいと考えていますので、1年間どうぞよろしくお願いします。

【湯の岳・斑堂】

【田場坂】

【名高儀・大畑・別所】

【寺方・一本木・源内・蕨平・馬喰坂】

【釜ノ前西3】

【学区外】

【釜ノ前西1・2】

【釜ノ前東】

【釜ノ前西4・中・才の内・大石】

鉛筆 「書くこと」を意識しながら…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語では、「絵を見てかこう」の単元を行っています。挿絵を見ながら、「どこで・どんな人が・どんなことをしているか」を文章に書き表す学習です。PTA総会時にもお話しましたが、今年度は「書くこと」を意識しながら取り組ませていきたいと考えています。苦手意識を持たせないように、お互いの良い面に目を向けさせながら取り組ませたいと考えています。

晴れ 5秒に一回…?

 今朝は、釜ノ前東方面の登校の様子を見守りました。体育着・水筒・上履き等荷物が多い月曜日、1年生にとっては初めての体験だったと思います。集団登校が始まって1週間、「5秒に一回」ぐらいのペースで赤帽子の班長は後ろを振り返り、1年生や班員の様子を確認していました。決して大げさな表現ではなく、釜ノ前の班長だけでなく、全ての班長も行っていることです。班長さん、副班長さん、ありがとう…。

 今日は、新年度第1回目の校外子ども会と交通教室を実施する予定です。1年間安全に登下校ができるように、また歩いて登下校することの大切さについても指導していきたいと考えています。

花丸 授業参観・PTA総会・交通安全母の会総会・学級懇談会、ありがとうございました…!

 本日はご多用の中、授業参観・PTA総会・交通安全母の会総会・学級懇談会においでいただきありがとうございました。入学・進級したお子様の様子は、いかがでしたでしょうか?子ども達もいつも以上に張り切って授業に臨んでいたようです。
 また、参観後のPTA総会と交通安全母の会総会にもたくさん出席(約9割近くの出席)していただきありがとうございました。藤原小の保護者の皆様の関心の高さに感動しました。本日いただいたご意見等を踏まえ、さらに質の高い教育活動を行っていく覚悟ですので、今後ともご理解ご協力をよろしくお願いします。

【授業参観の様子】

《ゆのだけ1組》

《ゆのだけ2組》

《ゆのだけ3組》

《1年1組》

《2年1組》

《3年1組》

《4年1組》

《5年1組》

《6年1組》

【PTA総会・交通安全母の会総会の様子】

【学級懇談会の様子】

【待機場所での子ども達の様子】

ニヒヒ 初めてのお弁当…。(1年)

 今日は「お弁当の日」、そして、1年生の子ども達にとっては小学校での初めてのお弁当でした。教室に行ってみると、一品一品を美味しそうに頬張っている姿を見ることができました。保護者の皆様には朝早くからの準備ありがとうございました。

ピース かけ算の秘密…。(3年1組:算数)

 3年1組の算数では、「かけ算」について学習しています。2年生で学習した「かけ算九九」をより深めていく内容です。これからの算数の「数と計算」を学習していく中で、とても大切な部分にもなっています。わり算にも結びつく内容なので、丁寧に指導していきたいと考えています。

期待・ワクワク 「地球儀」かっこいぃなぁ…。(5年1組:社会科)

 5年1組の社会科では、「国土」について学習しています。今日は、世界の中での日本の位置などを確認するために「地球儀」の見方や考え方について学習しました。グループごとに地球儀を使って地図との違いや特長等を話し合いました。また、実際に日本の位置やその大きさを確認することができました。

笑う 友達の作品の「よさ」は…?(2年1組:図工)

 2年1組の図工は、粘土を使った造形遊びを行っていました。粘土を握った形から、いろいろな形に変身させて楽しむ内容です。2年生になって最初にできた作品を、みんなで鑑賞する活動も行いました。友達の作品の「よさ」にも2年生では気づくようにさせていきたいと考えています。

キラキラ 連日の指導で…。(6年1組:総合学習)

 藤原小の伝統「子どもじゃんがら」に取り組んでいる6年生、小学校最後の運動会での披露に向け、練習にも熱がこもってきました。今日も地元の外部講師の方に来ていただき、細かい部分まで分かりやすくご指導をいただきました。連日の指導で、メキメキと力をつけてきた6年生、運動会へ向けて視界良好です。

ピース 初めての体育…。(1年1組:体育)

 入門期指導が終わった1年生、今日から本格的な授業が始まりました。2校時目は体育、集団行動(気をつけ・休め等)や準備運動などの基本を学びました。5月の運動会に向けての練習も始まるので、大切なことをしっかりと聴きながら頑張っていました。

曇り 第一週が終わります…。

 今朝は、釜ノ前T字路で登校の様子を見守りました。1年生も歩き始めて一週間、今日はお弁当を持って少し大変なようでしたが、頑張って歩くことができていました。ご家庭での励まし、ありがとうございます。また、毎日子ども達と一緒に歩いてくださっている保護者の皆様、本当にありがとうございます。
 さて、本日は今年度初めての授業参観等を行います。子ども達の入学・進級した様子をご覧いただくとともに、各担任からの学級経営方針も理解していただき、学校と保護者の皆様が連携して子ども達をさらにより良い方向へと向かわせる機会にしたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いします。

 

お知らせ お待ちしています…!(本年度最初の授業参観日)

 明日は、本年度最初の授業参観・学級懇談会を行います。入学、進級されたお子様の学校での様子をごゆっくりご覧ください。また、PTA総会・交通安全母の会総会も予定していますので過日配付しました要項等を事前にご熟読いただき参加くださいますようお願いします。要項は、忘れずにご持参ください。学級懇談会ではPTA役員選出の他、担任より学級経営方針等について説明しますので、ぜひご出席ください。
 主な日程・授業内容は下記の通りです。保護者の皆様のご来校を、心よりお待ちしております。

 【お願い】

★防犯上の観点から、校内及び教室内でのビデオ・カメラ・スマートフォン等での撮影はご遠慮くださるようお願いいたします。ご理解ご協力をお願いします。

明日は「お弁当の日」です。忘れずに持たせてください。よろしくお願いします。

了解 知っている英単語を駆使して…。(6年1組:外国語)

 6年1組の外国語の授業の導入部分です。今日は、担任だけによる授業です。できるだけ英語をたくさん使わせたいとの思いから、(中学英語を意識して)いろいろな英単語を使わせるようにゲーム的要素を取り入れて取り組んでいました。子ども達もノリノリで、相手をチェンジして積極的に知っている英単語を駆使してチャレンジしていました。

情報処理・パソコン 文房具と同じように…。(4年1組:理科)

 4年1組の理科は、専科の授業です。今年度は、教務主任の先生が授業を受け持ちます。最初の単元は、「あたたかくなると」です。4年生の理科では、四季の自然について意識できるようにするために、年間を通して配置されています。春を迎えた自然界、子ども達はタブレット端末を片手に校庭で情報収集、文房具と同じように扱えるようになってきました。

キラキラ 高学年らしい「学び」に向けて…。(5年1組:理科)

 5年1組の理科は、専科の授業です。今年度は、教頭先生が授業を受け持ちます。最初の単元は、「天気の変化」です。今日は、空の様子を映した写真を見ながら、これからの天気はどのように変化するのかを予想しました。友達と考えを交流させながら、考えを深めていました。高学年らしい「学び」を、一人一人が意識できるようにしていきたいと考えています。

期待・ワクワク 新しい学習に、ワクワク…。(3年1組:社会科)

 3年生に進級した子ども達が、楽しみにしていることがいくつかあります。それは、社会科や理科、総合的な学習の時間、習字などの新しい教科が始まることです。今日は、そのうちの一つ社会科が始まりました。いわき市の勉強をするということで、子ども達もワクワクしているようです。町探検など、生活科で身につけた力を存分に発揮させたいと考えています。

ニヒヒ 入門期指導終了…。(1年)

 3日間の入門期指導を無事に終えた1年生が、10時30分下校しました。この3日間の入門期指導では、たくさんのことを学びました。昇降口やロッカー・トイレの使い方、朝登校したらやること、そして授業の準備や受け方などです。今日は、登校して教室へ入るときのあいさつ・ミニ学校探検・教科書の持ち方・担任による読み聞かせ等も行いました。
 いよいよ明日からは、本格的な授業が始まります。そして楽しみにしていた授業参観が行われます。元気に登校できるように、これからもご家庭での励ましをよろしくお願いします。保護者の皆様には、3日間の下校時のお迎え、本当にありがとうございました。

虫眼鏡 生活科、大好き…。(2年1組:生活科)

 2年1組の子ども達が大好きな生活科の学習が始まりました。今日は、自分達の身のまわりにある「春」を探します。先生の説明をしっかりと聴いて、校庭で春探し。花や虫など、子ども達が大好きなものがたくさんあるようです。体験を大切にし、好奇心が意欲へとつながるような学習にしていきたいと考えています。

笑う ゆのだけ学級も始動…。

1校時目のゆのだけ学級(1・2・3組)の様子です。1組では、学級の目標をみんなで話し合って決めていました。先生の話を「聴く」態度が素晴らしいです。2組では算数、小数と整数のしくみについて考えました。自分の考えを発表することができるようになってきました。3組では、「ラジオ体操」を行っていました。学習の前に体をリラックスさせて集中力を高めるためです。新1年生も加わり、新しい環境になりましたが、全体的に落ち着いてのスタートになりました。

晴れ 朝のリズムが…。

 今朝は、名高儀・大畑・源内・蕨平・馬喰坂・寺方・一本木方面の登校の様子を見守りました。班長が1年生を気遣いながら何度も後ろを振り返り歩く様子がとても印象的でした。校内では、4~6年生の新体制でスタートした委員会が、活発に朝の活動を行っていました。家庭及び学校での朝のリズムが構築され、スムーズに1日がスタートできるようになってきました。

学校 学校生活を、さらにより良いものに…。(4~6年:児童会委員会活動)

 6校時目は、今年度最初の児童会委員会活動が行われました。「委員会活動」とは、学校生活をより良くするために行われる児童の係活動です。本校では、6つの委員会(図書、運営、保健、放送、環境、給食)があり、4~6学年の子ども達で組織し活動しています。
 今日は主に、組織作りと前期の活動計画を立てました。昨年度の活動を振り返り、自分自身の考えを述べる子、今年度は、こんな活動も取り入れればよいのでは、と建設的な意見を述べる子など、どの委員会も6年生を中心に活発に話し合いを行っていました。
 自分たちの手で学校生活をより良いものにしていく、藤原小の素晴らしい伝統だと感じました。これからの活動が、今から楽しみです。

【図書委員会】

【運営委員会】

【保健委員会】

【放送委員会】

【環境委員会】

【給食委員会】

 

試験 まずは、復習から…。(3年1組:算数)

 3年1組の算数は、「かけ算」の復習の復習からスタートしました。3年生の算数でも大切な役割を果たすかけ算、全員がしっかり身についているかを確認しました。また、中学年らしいノートの使い方や発表の仕方なども確認し、集中して授業に取り組んでいました。とても良いスタートを切ることができたようです。

?! 思考を揺さぶりながら…。(5年1組:算数)

 5年1組の算数の授業の様子です。「整数と小数のしくみ」について学習しています。ある数の10倍・100倍・1000倍・10分の1・100分の1・1000分の1などの大きさの数を、小数点の位置を移してつくることができるようにする内容です。今日は、具体的な数値(2.135と2135)を提示し、子ども達に考えさせていました。具体的な物や数値を提示されることで、子ども達の思考はより活発になり、学習意欲も高められます。これからもちょっとした工夫で「わかる授業」を展開していきたいと考えています。

キラキラ 外部講師をお招きして…。(6年:じゃんがら練習)

 あと約一か月後に迫った小学校最後の運動会、今日は、外部講師をお招きして、じゃんがらのご指導をいただきました。

 基本の太鼓の叩き方や鐘のリズムの取り方などを教えていただき、一皮むけた演技ができるようになりました。また、講師の方が実際に演技してくださった叩き方や太鼓の音色は、迫力がありとても感動しました。

 これから運動会に向けて、迫力ある演技ができるように日々練習を積み重ねていきたいと考えています。

了解 国語科の学習で大切にしたいこと…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語の授業では、この一年間国語の学習で大切にしていきたいことを全員で確認していました。それは、「音読」です。今日は、なぜ音読が大切なのか。どのように音読をするのかを確認しました。その後、2~3人組になり実際に音読を行いました。家庭学習でも「音読」の宿題が出ると思いますが、学校と同じようにやると力がついてくると思いますので、よろしくお願いします。

ニヒヒ 入門期指導二日目、無事終了…。(1年)

 1年生の入門期指導の2日目が無事終了し、先ほど10時30分に下校しました。朝と日中との寒暖差が大きく、昨日の大雨がうそのような汗ばむぐらいの天気でしたが、どの子もだらけた様子はなく、元気に歩いていました。お迎えの保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

汗・焦る 友達との遊びが一番…。(大休憩)

 10時、2校時終了のチャイムと同時に子ども達が校庭に飛び出してきます。先生方と鬼ごっこ、遊具、ドッジボール、虫探しなど思い思いの遊びをしています。春休み中は、友達と存分に遊べなかったのかもしれません。やっぱり、友達や先生との遊びが一番のようです。

了解 今日の1年生…。

 入門期指導第2日目、今日は着替え等の様子を紹介します。小学校では、登校後に運動着に着替え1日を過ごします。そこで、着替えを素早く行うことがとても大切になってきます。衣服をたたんでしまうことも重要です。入学前に練習してきた子も多く、どの子もしっかりとできていました。ゆのだけ学級の1年生も、トイレ後の手の洗い方(ハンカチで拭く)や、先生との一対一でのお話の聴き方などの練習も行っていました。今日も、あっという間の3時間でした。

病院 初めての身体測定&視力検査…。(1年)

 2校時目、1年生は小学校で初めての身体測定(身長と体重の測定)と視力検査を行いました。検査をする時の約束なども教わり、本格的な学校生活が始まりました。これからの6年間で、体も心もすくすくと成長していけるように支援していきたいと考えています。

※「凡事徹底」・・・保健室前の廊下には、整然と上履きが並んでいました…。

 

了解 十進位取りをしっかりと理解する…。(4年1組:算数)

 4年1組の算数は、「1億より大きい数」について学習しています。1億よりも大きい数を読むことや、漢字で示された数を読んだり、数字に直したりする学習です。特に身につけさせたいことは、億や兆の単位を知り、「十進位取り記数法」について理解させることです。毎時間、振り返りの時間を確保し、しっかりと身につけさせたいと考えています。

晴れ 透き通る青空、空気はひんやり…。

 今朝は、田場坂と斑堂団地方面の登校の様子を見守りました。透き通る青空と、ひんやりとした空気の中、気持ちよく登校することができました。慣れるまで一緒に歩いてくださっている保護者の皆様、本当にありがとうございます。

一年生の一言、

「ここが、きついんだよなぁ…。」「今日も、クリア…。」

ひまわり坂の途中と、登り切った時の一言です。頑張って登校している姿が、目に浮かびませんか…?

笑う ゲーム感覚で…。(5年1組:体育)

 5年1組の体育では、運動身体プログラムの後に、二人一組でゲーム感覚で取り組める柔軟運動を行っています。持久力や柔軟性が課題となっている中、友達と楽しく取り組めるように工夫しているようです。継続していくことで、体力の向上へつなげていきたいと考えています。

音楽 楽しく歌うことで…。(3年1組:音楽)

 5校時目、3年1組は音楽の授業を行っていました。進級して初めての音楽の時間だったので、やや緊張気味だったようですが、子ども達が大好きな「小さな世界」を歌うことで、気持ちも和らぎ楽しく歌うことができたようです。

笑う 最初が肝心です…。(6年1組:縦割り活動)

 新学期第2日目にして、「縦割り活動」が始まりました。縦割り活動とは、全学年の児童で構成される班活動で、6年生が中心となって行います。春休み中に先生方で班編成を行い、今日の清掃活動からスタートしました。卒業生からしっかりと引き継いだ現6年生(写真赤帽子)が、何事も最初が肝心ということで、全体を上手にまとめていました。新しいリーダーとして、自覚を持って取り組む6年生、期待に応えてくれています。

期待・ワクワク 委員会活動、楽しみだなぁ…。(4年1組:学級活動)

 4年1組の学級活動では、委員会活動の所属等について話し合っていました。上学年の仲間入りをして初めて取り組む委員会活動、子ども達は学校のために頑張ろうと意欲満々のようです。また、個人のめあて(一学期や4年生で頑張ること)の記入も、丁寧に取り組み良い学年のスタートが切れたようです。

 

給食・食事 4月9日(火)今日の給食

今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・鶏つくね・回鍋肉・ニラと三つ葉のかきたま味噌汁です。総カロリーは、618㎉です。

 今年度、最初の給食です。常磐学校給食共同調理場の皆さん、今年度も美味しい給食を楽しみにしています。よろしくお願いします。

大雨 無事、下校しました…。(1年)

 入門期指導第一日目の1年生が、10時30分無事下校しました。初めて小学校生活を経験した1年生でしたが、朝から約3時間でいろいろな学校生活の約束等を確認し1日目が終了しました。強い雨が降りしきる中でしたが、担任の付き添いのもと、通学路の危険な場所等を確認しながら下校しました。道すがら、「学校、楽しかったね。」と友達との会話も聞かれ、充実した時間を過ごすことができたようでした。今日の出来事を、ご家庭でも話題にしていただければと思います。途中のグリーンプラザまで家の人に迎えに来ていただいた時の、子ども達の「ほっ…。」とした顔が、とても印象的でした。昨日そして今日と緊張の二日間だったと思います。今日はゆっくりと休ませていただき、明日にはまた元気に登校できるようお願いします。

ピース 今日の1年生…。

 外は雨模様の第一日目、1年生の教室をのぞいてみました。先生のお話をしっかりと聴いているようです。また、授業中の座り方なども教わりました。小学校での学習の基礎になることを、この時期にしっかりと身につけさせていました。子ども達も真剣に取り組み、いいスタートがきれているようです。

病院 身体測定実施中…。(上学年・ゆのだけ学級)

 今日は、上学年(4~6年)とゆのだけ学級の身体測定と視力検査を行っています。身長・体重・視力の3つを測定します。今年の1月以来の測定ですが、どの子も順調に成長しているようです。ご家庭での健康管理、ありがとうございます。

 感染症対策のため、測定ごとに器具の消毒を行っています。明日は、下学年(1~3年)で実施する予定です。

※写真は、ゆのだけ学級1~3組の様子です。

 

大雨 通学班登校、初日…。

 今朝は、滝商店(ガソリンスタンド)と歩道橋付近で登校の様子を見守りました。南岸低気圧の影響で、強い雨が降る朝、1年生を含めての初めての通学班での登校でした。雨の中を1年生の歩く速さに合わせて歩くなど、班長の気遣いも見られました。また、慣れるまではと一緒に歩いてくださる保護者の方もいました。大雨の中、本当にありがとうございました。引き続き各ご家庭でも、子ども達に班長の指示に従うことなど、一声をお願いします。

※雨の中、頑張って歩いてきた1年生、黄色い帽子が眩しく輝いていました…。

お祝い 令和6年度「入学式」 ~輝く54の瞳~…。

 春爛漫の中、藤原小学校に新しい仲間が増えました。新1年生27名の皆さんです。希望に胸を膨らませ、保護者の皆様に手を引かれ、校門をくぐる様子を見ると、「この子ども達のために…」と改めて責任の重さを感じました。
 入学式では、1年生の子どもたちと『四つの約束』をしました。「あたまの勉強」「からだの勉強」「こころの勉強」、そして「友達となかよくする」ということです。どの子も真剣に話を聞いていました。そして、この約束を守ろうという意気込みが、27名の54の瞳の輝きから感じ取れ、嬉しくなりました。
 明日から、藤原小学校142名の子ども達が全員揃って本格的な学校生活をスタートさせます。地域の皆様、保護者の皆様、引き続きご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

学校 令和6年度がスタート…。(転入職員披露式・第1学期始業式)

 「転入職員披露式」及び「第1学期始業式」を行い、令和6年度がスタートしました。
 始業式では、緊張の中での担任発表、子ども達のドキドキ感が伝わってきました。担任等については、本日配付した「学校だより」をご覧ください。
 校長式辞の概略を紹介します。
 2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。
「新2年生17名の皆さん、1年生のよい手本となり、いろいろ教えてあげてください。」
「新3年生28名の皆さん、今日から中学年です。新しく社会科や理科・習字・総合学習などの勉強が始まります。勉強は楽しいと思えるような年にくてください。」
「新4年生21名の皆さん、小学校での学習が半分過ぎ、節目の10歳になる年です。自分の考えをしっかり持って行動してください。」
「新5年生27名の皆さん、高学年の仲間入りです。6年生を助け、学校全体を見て行動してください。」
「新6年生22名の皆さん、名実ともに藤原小学校のリーダーです。皆さんの力でさらによい学校になるように、自覚を持って行動してください。期待しています。」
 また、今年度特に力を入れて指導していく3つの柱、①生活プログラムを意識する②活動には意味がある③「聴く」ことを徹底する、についての話をしました。(詳しくはPTA総会時にも説明します。)
 子ども達は、目をキラキラ輝かせて真剣に話を聞いていました。子どもたちの安全・安心を第一に考え、142名の子ども達がそれぞれの目標を達成できるように教職員全員で応援していきたいと思います。どうぞ1年間よろしくお願いいたします。

雨 元気に登校しました…。

 小雨模様でしたが、とても暖かく春らしい朝、子ども達は新年度に希望を膨らませ元気に登校しました。今朝は、青少年健全育成市民会議藤原支部の皆様と登校の様子を見守り、あいさつ運動を行いましたが、班長を先頭に、整然と歩くことができていました。また、春の全国交通安全運動期間中ということもあり、通学路には警察署や交通協会など沢山の方々に出ていただき、安全に登校することができました。また、立哨当番の保護者の皆様には、一年間お世話になります。よろしくお願いします。

 新6年生も、登校後すぐに校舎内の清掃、5年生は新しい教科書を各学年に配ってくれるなど、自覚を持って行動してくれていました。素晴らしいスタートがきれた、令和6年度です。

お知らせ 【重要】令和6年度 入学式・第一学期始業式について…。

 明日4月8日(月)の「入学式」と「第一学期始業式」について、以下の通り実施しますので、ご確認をお願いします。

【入学式について】新1年生
 ○日 時 4月8日(月) 10:00~  (受付:9:20~9:30)
 ○場 所 藤原小学校 体育館 
 ○日 程 
  ※受付 9:20~9:30(時間厳守)
 9:45        保護者入場               
10:00~10:40  入学式
10:40~10:50  記念撮影(体育館)
10:50~11:20  学級活動(各教室)内へ
                      11:30  新入生下校

 ○持ち物 2月16日(金)の「保護者説明会」要項P10「入学式のご案内」でご確認ください。

【第一学期始業式(含 職員披露式)について】新2年生~新6年生
 ○日 時 4月8日(月) 8:00~9:30 ※登校班による登校
 ○場 所 藤原小学校 体育館 
 ○日 程 
 8:00~8:10 健康観察等
 8:20~8:50 第一学期始業式 (含 職員披露式)
 9:00~9:25   学級活動(教科書配付など) 
                   9:30   下校(2~3年)
※4~6年生は入学式に参加するため 11:20 下校
○持ち物  ランドセル・上履き・筆記用具等

車 春の全国交通安全運動が始まりました…。

 本日(4月6日)から4月15日(月)まで、「春の全国交通安全運動」が行われています。毎年、入学・進級などで生活が変わるこの時期に全国規模で行われる運動です。また、4月10日(水)は、「交通事故ゼロを目指す日」として設定され、特に交通安全を意識させるようにしています。入学・進級等で気持ちが高揚している子も多いので、ご家庭でも期間中に限らず、家をでる際には交通事故予防に関する声かけをぜひお願いします。

学校 準備万端、月曜日を待つばかり…。

 いよいよ来週の月曜日(4月8日)から令和6年度がスタートします。新1年生はもちろん新2~6年生も約2週間ぶりの登校ということで、ドキドキしている子も多いかと思います。先生方も4月1日から、皆さんを迎えるために始業式や入学式等の準備を一生懸命に行ってきました。そして今日は、入学式のリハーサルも行いました。
 また、各教室には先生方のメッセージでいっぱい…。(写真では紹介しません。月曜日をお楽しみに…。)できる限りの準備で子ども達を迎えます…。日曜日は早めに寝て、心も体もスッキリさせて登校させてほしいと思います。教職員一同、子ども達が元気に登校してくることを楽しみに待っています…。

期待・ワクワク ドキドキ、ワクワク…。

 先ほどの地震、びっくりされた方も多かったのではないでしょうか。台湾での地震もありましたので、新学期が始まってからも危機管理意識を高く持って、今後の状況を注意深く見守っていきたいと考えています。

 さて、来週の月曜日は「令和6年度入学式」が行われ、その後新1年生が小学校生活をスタートさせます。それに伴って登下校を心配されている方も多いのではないでしょうか。2月の入学説明会でもお話しましたが、「通学路を歩く練習」が大切です。今日も釜ノ前からランドセル(中身を入れて)を背負って歩いてきた新1年生がいます。ドキドキ・ワクワクしながら、とびっきりの笑顔がとても素敵でした…。

笑う 月曜日が待ち遠しいなぁ…。(新1年生の教室環境整備)

 来週の月曜日(4月8日)は、令和6年度の入学式。昨日は、全教職員で新1年生の教室(ゆのだけ学級も含め)環境整備を行いました。一人一人の机やロッカーに名前を貼ったり、新2年生の子ども達が描いた藤原小学校の一年間の行事等の絵を掲示したりする作業です。また、教科書などの袋詰めも行いました。27名の新1年生の子ども達が、毎日笑顔で過ごせるような、そして楽しく勉強に取り組めるような教室にしました。明日金曜日は、入学式の式場を設営し当日を待つばかりです…。

 

NEW よろしくお願いします…。(転入職員着任)

 春本番を迎える中、新たに3名の教職員(写真下)を迎え令和6年度がスタートしました。
 藤原小学校は、創立150年を超える歴史と伝統のある素晴らしい学校です。今年度も、「明るく 元気に 前向きに」をスローガンに、教育目標である「進んで学ぶ子ども・心の豊かな子ども・たくましい子ども」を達成するために、教職員一同力を合わせ教育活動に取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

お辞儀 令和5年度終了の御礼…。

 朝の時間帯に学区内を巡視してきましたが、藤原の里そして校地内の桜も蕾を膨らませ、学校の草花も美しい花を咲かせるなど春爛漫間近となりました。
 さて、本日3月31日をもちまして、令和5年度が終了いたします。
 今年度は5月にコロナウイルス感染症が第5類に移行されたことにより、予定していた教育活動を滞りなく実施することができました。特に、創立150周年の記念式典を実施し、藤原校一日入学を再開させ地域全体で節目の年を祝うことができました。保護者・地域の皆様には、あらゆる面で教育活動をサポートしていただき、誠にありがとうございました。明日4月1日から令和6年度が始まります。新年度も変わらぬご支援とご協力をもよろしくお願いいたします。
 引き続き子ども達が、無事故で有意義な春休みを送ることができるようご支援・ご指導をお願いし、年度末の御礼とさせていただきます。一年間、本当にありがとうございました。

【1年を画像で振り返る…】

泣く 先生方、お元気で…。(令和5年度離任式)

 令和5年度末の人事異動により6名の教職員が藤原小学校を離れることになりました。
 本日3月28日(木)、午前8時45分より体育館で転退職する教職員をお送りする離任式を開催し、子ども達と最後のお別れを行いました。
 先生方からいただいたたくさん教えは、子ども達の心にこれからもずっと生き続けていくことでしょう。今後のご健康と、新任地でのさらなるご活躍を心よりお祈り申し上げます。6名の先生方、本当にありがとうございました。

笑う 少し肌寒い朝ですが…。(春休み第5日目)

 春休み第5日目、昨日の雨も上がり少し肌寒さを感じましたが、青空が広がりとても気持ちの良い朝になりました。低学年のみなさんが育てているチューリップも花を咲かせ始めるなど、間もなく春本番を迎えようとしています。(ひまわり坂の桜も蕾が赤くなってきました。)

 さて、児童の皆さんは毎日「生活プログラム」に従った規則正しい生活をしていることと思います。通知表や学力テストの結果をしっかりと見直して、本年度の反省をしっかりと行い、新しい学年(卒業生の皆さんは中学校)への心の準備もしっかり行ってほしいと思います。引き続き、事故のない楽しい春休みをお過ごしください。

NEW 【重要】令和5年度末 教職員の人事異動について

 令和5年度末の教職員人事異動により、以下のように異動がありましたのでお知らせいたします。これまでのご厚情・ご支援誠にありがとうございました。引き続き、新年度もよろしくお願いいたします。

【転 出】
◇教   頭  岩﨑 美和(いわき市立湯本第二小学校へ)
◇教   諭  渡邉 美穂(いわき市立渡辺小学校へ)
◇教   諭  鈴木 光雄(いわき市立中央台東小学校へ)
◇講   師  水野佐知子(いわき市立磐崎小学校へ)
◇養護助教諭  相樂  泉 (いわき市立赤井小学校へ)

【退 職】
◇用 務 員  斉藤 春義

【転 入】
◇教   頭  島倉  剛(いわき市立汐見が丘小学校より)
◇教   諭  柴田 悠也(新採用)
◇講   師  坂本 洋子(いわき市立小川小学校より)
◇用 務 員  鈴木 輝美 (新規採用)

お祝い 感動に包まれて…。(令和5年度 卒業証書授与式)

 昨日3月22日(金)、卒業証書授与式を行い、令和5年度の教育活動が全て終了しました。卒業生22名が藤原小学校を巣立っていきました。保護者や地域の皆様には、様々な面でご支援・ご協力をいただき誠にありがとうございました。
 5年ぶりに制限なく、在校生(4・5年生)やたくさんのご来賓の皆様をお迎えして、創立150年の節目にふさわしく盛大に卒業生の門出を祝福できたことが、何よりの喜びでした。
 卒業証書授与式では、さすが本校自慢の卒業生、小学校で学んだことや身につけてきたことなどを存分に披露し、返事、証書を受け取る姿、座り方、別れの言葉、歌など…全てにおいて「凜とした姿」で、6年間の集大成にふさわしい態度で参加することができました。
 終了後の見送りは、在校生や教職員、そして保護者の皆様方に見送られながら、笑顔で学び舎を後にしました。この素晴らしい卒業証書授与式は、思い出として一生の宝物になることでしょう。
 創立150年の歴史と伝統ある藤原小学校の卒業生22名のみなさん、感動をありがとう…!

お祝い 修了おめでとうございます…。(1~5年生)

 1~5年生の修了式を、体育館で行いました。5年生の代表の児童は、とても立派な態度で修了証書を受け取ることができました。式辞では、藤原小の三つの教育目標について「出来るようになったこと」と「まだ努力が必要なこと」をはっきさせ、知・徳・体のバランスを意識して新しい学年に臨むことなどを確認しました。

 春休み中の事故等には十分に気をつけて過ごさせてくださいますようお願いします。

 本日はお子様の修了誠におめでとうございます…。

晴れ 修了・卒業を祝うかのような…。

 令和5年度最終日、素晴らしい天気の朝を迎えました。まさに子ども達の修了・卒業を祝うかのような気持ちの良い朝です。ひまわり坂の下と地下道付近で登校の様子を見守りましたが、4・5年生を中心とする朝の登校もスムーズで、子ども達の元気なあいさつが学区内に響き渡っていました。今日が、子ども達にとって、保護者の皆様にとって最高の一日となるよう教職員一同で努めてまいります…。

NEW 準備万端、整いました…。

 6校時目、4・5年生の子ども達が、一生懸命通路や式場の清掃を行ってくれました。目標としてきた6年生の卒業式のために…。心を込めてピカピカにしました。子ども達が下校した後は、全職員で最終点検。在校生そして教職員、全員で心を込めて準備しました。卒業生の皆さん、そして保護者の皆さん、お待ちしています…。

ピッカピッカにして…。(3年1組)

 3年1組では、教室をよりきれいにして引き継ぐために、掲示物や荷物の整理等を行いました。また、ワックスがけを行った後の教室の床もピッカピッカに一生懸命に磨きました。清掃などでも、自分達でできることが増え、4月からは藤原小学校上学年の仲間入りです。

お辞儀 本年度最後の縦割り清掃、締めくくりは…。

 今日が本年度最後の縦割り清掃でした。3月になってから計画的に隅々まで行ってきたので、気持ちよく新年度を迎えることができます。また、5年生もリーダーシップを発揮して下級生をまとめてくれました。4月からも安心して諸活動を任せることができるようです。今日の清掃の締めくくりには、各班ごとに6年生への感謝の言葉なども述べられていました。6年生が残してくれた校風を、しっかりと引き継いでくれると思います。ありがとう、6年生…。

給食・食事 3月21日(木)今日の給食

 今日の給食の献立は、「小学6年生卒業お祝いメニュー」です。

 ツナごはん・牛乳・中華春雨スープ・しそ餃子・お祝い苺ゼリーです。総カロリーは、633㎉です。

 今年度最後の給食でした。常磐学校給食共同調理場の皆様には、毎回美味しい給食を作っていただき本当にありがとうございました。そして、ご馳走様でした。来年度もよろしくお願いします。

花丸 「学び」の集大成として…。(4年1組:国語)

 4年1組の国語では、グループごとに生活の様子についてのアンケート調査を行い、その結果から分かったことをまとめ、発表会を行いました。まとめ方や発表の仕方などが含まれているので、「一年間の学びの集大成」ともいえる内容です。グループ内でのチームワークや役割分担なども上手に機能し、充実した学習活動になったようです。4月からの高学年としての学習や生活が、さらに期待される子ども達です。

花丸 生活科フェスティバル、大成功…。(1・2年:生活科)

 2年生が準備を進めてきた「生活科フェスティバル」が、大成功にて終了しました。2校時目、1年生を招待(先生方も沢山紹介されました。)して、生活科の学習のまとめとして準備してきたゲーム等のお店屋さんを開きました。ゲームの内容や景品も、全て自分たちの手で準備してきました。招待された1年生も、2年生の手際のよさや行動力を見て驚きの連続だったようです。下級生の立派な手本になった2年生、今日の姿はきっと1年生に受け継がれていくことと思います。

お辞儀 小学校最後の…。(6年1組:読み聞かせ)

 今朝の読書タイムでは、学校司書による読み聞かせを6年1組で行いました。読んでいただいたのは、「バスがきましたよ」視力を失った男性が10年以上にわたり、地元の小学生に助けられながらバス通勤を続け、その児童が卒業後も後輩から後輩へと「善意のバトン」がつながれてきた、実話をもとにした物語です。卒業を前にした子ども達の、心に響く内容で、教室内は温かな雰囲気に包まれていました。

晴れ 春の朝日の中、6年生への感謝…。

 少し肌寒かった春のお彼岸、昨日はいかがお過ごしだったでしょうか…。事故等の連絡もなく、一安心しているところです。
 さて、6年生との通学班による登校が今日で終了(明日は卒業式のため6年生のみ遅い登校になるため)しました。登校後の解散前には、春の朝日の中で各登校班で6年生へのお礼を述べる姿が見られました。6年生の皆さん、今日まで本当にありがとうございました。明日の修・卒業式を待つばかりです。

視聴覚 卒業アルバムが完成しました…!(6年)

 6年生の子ども達が待ち望んでいた「卒業アルバム」が完成しました。文集付きです。本日(3月19日火曜日)に配付させていただきましたのでご確認ください。今夜はご家庭でご覧になり、小学校での思い出話に花を咲かせ、金曜日の卒業証書授与式への気持ちをさらに盛り上げてください。なお、もし乱丁等がありましたら担任まで申し出てください。よろしくお願いします。(子ども達は、早速お互いにサインやメッセージを書き合うなど、卒業への喜びをかみしめている様子でした。)

花丸 自慢の高学年です…。(チーム高学年:音楽発表会)

 今日の4校時目は、チーム高学年(5・6年生)の音楽発表会を行いました。教頭先生と5年生担任のご指導のもと、一年間の音楽の学習で学んできた成果を合唱・合奏で発表しました。お互いに鑑賞し合ったことで、やる気や目標にもつながったようです。特に6年生の卒業式での式歌を聴いた5年生は、「来年は自分達も…。」と心に誓った子も多かったのではないでしょうか。発表会に向けての練習等で、音楽が、そして「学級の和」が大切だと再確認した子も多かったようです。さすが本校自慢の高学年、これからも「潤いのある学び」も、大切にしていきたいと考えています。

記念日 楽しかったよ、R〇〇Zパーティー…。(4年1組:学級活動)

 4年1組のお楽しみ会は、「R〇〇Zパーティーパーティー」(商品名のため〇〇で表現)です。R〇〇Zの上に、自分の好みに応じていろいろな物をのせて楽しみます。日ごろから家でも作っている子もいるようで、慣れた手つきで美味しそうに作っていました。作ることが大好きな4年生、高学年に向けて楽しい思い出になったようです。

試験 徹底的に最後まで…。(3年1組:算数)

 3年1組の算数では、復習のプリントに取り組んでいました。3年生で新しく学習した「たし算やひき算の筆算」や「工夫して計算する」内容などです。自分が苦手にしている内容を、今のうちに克服することを目標に繰り返し繰り返し取り組んでいました。

 

お辞儀 お世話になった2年生へ…。(1年1組:生活科)

 1年1組の生活科では、学校生活でいろいろとお世話になった2年生のお兄さん・お姉さんにお礼の手紙(カード)を書きました。学校探検や生活科の発表、読み聞かせなど、いろいろと教えてもらったことを4月からは自分達が新1年生に教える番ということもあり、張り切って取り組んでいました。

音楽 いろいろな楽器を使って…。(2年1組:音楽)

 2年1組の音楽では、1年間のまとめとして、いろいろな楽器を使って簡単な合奏にチャレンジしました。木琴・グロッケン・トライアングル・鈴などです。リズム打ちが主でしたが、子ども達は友達の楽器の音を聴き分けながら楽しく演奏することができて大満足の様子でした。

病院 こんなに大きくなりました…。(養護教諭からの贈り物)

 養護教諭から、卒業生一人ひとりに素敵な贈り物がありました。それは、6年間の「成長の記録」です。入学したときからの身長と体重が各学年ごとに記されていて、見やすいようにグラフにまとめられています。(しかもカラーです。6年生の数値は1月に測定した結果です。)本日子どもたち一人一人に配付しましたので、お子さんの成長をご確認ください。

 ちなみに、身長の伸びが一番大きかったのは、男子が39.6㎝、女子が37.1㎝でした。

急ぎ 今年度最後のランニングタイム…。

 今日の業間は、ランニングタイムを行いました。今年度最後になります。5月から毎週火曜日と木曜日に実施してきました。子ども達の体力向上をねらいとして行ってきましたが、年間を通して行ってきたことで、粘り強さ・根気強さも養われてきました。次年度も引き続き取り組ませることで、「よりたくましい子ども」の育成を目指していきたいと考えています。

眼鏡 6年生からのサプライズ…。

 朝の時間、6年生は下学年の各教室を回ってプレゼントを配付していました。家庭科で作った雑巾とマグネット飾りだそうです。今までの感謝の意味を込めて作製したとのこと、6年生からのサプライズの贈り物に、子ども達は大喜びでした。ありがとう、6年生…。

曇り 今年度最後の「朝のひとこえ運動」…。

 今朝は、田場坂と斑堂団地方面の登校の様子を見守りました。新班長・副班長も少しずつ慣れてきたようで、適切に班をまとめることができるようになってきました。ご家庭での声かけ、ありがとうございます。

 また、おはよう坂では、青少年育成市民会議藤原支部の皆様方による今年度最後の「朝のひとこえ運動」が行われ、元気なあいさつが校地内に響きわたっていました。藤原支部の皆様、一年間ありがとうございました。

興奮・ヤッター! 卒業お楽しみ集会 Part1…。(6年1組:学級活動)

 いよいよ今週金曜日に卒業式を控えた6年生、今週(3日間)は、みんなで計画した「お楽しみ集会」を実施しています。今日は、ゲームやスライド鑑賞(専科の鈴木先生が6年生のために作成してくださいました。)などで盛り上がりました。明日は、第2弾ということで今から楽しみにしているようです。

ハート 一年間を振り返って…。(2年1組:生活科)

 2年1組の生活科では、「いわきっ子チャレンジシート」を使って一年間の振り返りを行っていました。今日の内容は、「家の人へありがとう」と「できるようになったこと」の二つです。感謝の気持ちを持っことと、自分を振り返ることで、3年生への意欲づけにもつながる貴重な時間になりました。

情報処理・パソコン アプリを使って…。(3年1組:図工)

 3年1組の図工は、専科の授業です。今日はもタブレット端末のアプリを使って、イラストやデザイン作りにチャレンジしました。教科書の内容が全て終了したので、今までの学習を生かしての活動でした。オリジナルの作品にしようと、スタンプなどを組み合わせながら楽しく取り組んでいました。

試験 完全制覇を目指して…。(5年1組:国語)

 5年1組の国語では、「5年生で習った漢字50問」に再度挑戦していました。全員が全問正解するまで、繰り返し繰り返し行っているようです。「読める・書ける・使える」を合言葉に、今身につけなければならないことは、今のうちに…、という気持ちで取り組んでいました。

笑う 一年間のまとめを…。(1年1組:生活科)

 1年1組の生活科では、「もうすぐ2ねんせい」で生活科の学習で行ってきたことのまとめの活動をおこなっています。写真を整理したり、イラストや説明の文などてまとめたりする内容です。この一年間でできることが増え、ていねいに作業等に取り組むことができるようになりました。

理科・実験 スライムを作ったよ…。(4年1組:理科)

 4年1組では、理科の授業でスライム作りを行いました。クラブ活動等ではよく行いますが、学級の友達で作るということは初めてなので、とても楽しみにしていたようです。いろいろな色が出来上がり、その伸び方も様々だったので、一人一人の個性溢れる?スライムになったようです。

期待・ワクワク 全校集会を行いました…。

 本日、業間時に体育館において今年度最後の全校集会を行いました。内容は、表彰と大谷翔平選手からのプレゼントである「グローブ」のお披露目です。表彰は、子ども災害事故防止習字作品展と県下小中学校音楽祭(創作)で入賞した子ども達に賞状を授与しました。

 大谷翔平選手からのグローブは、6年生のソフトボールスポーツ少年団の子ども達に実際に使ってもらい、感想を発表してもらいました。体育の時間等に積極的に使用させていただきます。

晴れ あと二日…。

 今朝は、釜ノ前東方面の登校の様子を見守りました。とても風の強い朝で、低学年の子は歩くのもとても大変そうでしたが、新しい班としての約束や、集合時刻をしっかりと守り、全員が揃っての登校することができていました。6年生と一緒に登校できるのも、明日火曜日と木曜日の二日限り、通学班でもしっかりと伝統を受け継いでほしいと思います。