お知らせ
お知らせ
「学校だより」を掲載いたしますので、是非、ご一読ください。
御厩小学校 みまやしょうがっこう
いわき市立御厩小学校は、明治6年、下綴光明寺に開校した綴小学校から明治8年に分離し、御厩村聖樹院に御厩小学校として設置された伝統のある小学校です。
こんなことがありました
カテゴリ:報告事項
最後の授業参観
3月2日(金)は、今年度最後の授業参観日。
1年生は、生活。できるようになったことを発表。
( 大きな声で はっきり 表現できていました。 )
2年生は、生活。成長の記録は発表。
( ずいぶん大きくなったことがわかります。 )
3年生が、英語と総合。下は、3の1、外国語活動の様子。
( 真剣に学ぶ姿勢 素敵です。)
4年生は、2分の1成人式。感謝の手紙を渡しています。
( 心温まる会で ウルウルでした。 )
5年生は、総合。伝統を受け継ぐとは?
( みまや小の伝統を 6年生から 「形」と「思い」を引継ぎました。 )
6年生は、感謝の気持ちを保護者に伝えていました。
( 歌あり 笑いあり 会食あり 素敵な会になりました。 )
保護者の皆様には、子ども達を支えていただき
心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。
( 今日の子ども達は、ちょっぴり 大人に見えました。 )
1年生は、生活。できるようになったことを発表。
( 大きな声で はっきり 表現できていました。 )
2年生は、生活。成長の記録は発表。
( ずいぶん大きくなったことがわかります。 )
3年生が、英語と総合。下は、3の1、外国語活動の様子。
( 真剣に学ぶ姿勢 素敵です。)
4年生は、2分の1成人式。感謝の手紙を渡しています。
( 心温まる会で ウルウルでした。 )
5年生は、総合。伝統を受け継ぐとは?
( みまや小の伝統を 6年生から 「形」と「思い」を引継ぎました。 )
6年生は、感謝の気持ちを保護者に伝えていました。
( 歌あり 笑いあり 会食あり 素敵な会になりました。 )
保護者の皆様には、子ども達を支えていただき
心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。
( 今日の子ども達は、ちょっぴり 大人に見えました。 )
積極的な聞き方
2月27日(火)5・6校時、5年生は放射線教室。
講師の先生は、いわき明星大学(元小学校の校長先生)の石川先生。
①原子力発電所の事故について
②放射線って何だろう?
③放射線を受けるとどうなるか?
④放射線から身を守るためには?
⑤廃炉に向けた今後の課題について 勉強しました。
霧箱の中で、放射線を観察しました。
混同しやすい「放射性物質」「放射能」「放射線」の意味について
具体的に教えていただきました。
放射線を遮断することができるのは?
プラスチック・紙・鉄板・アルミニウム・コンクリート・水のどれか?
を考え、調べる実験をしました。
子ども達の成長を感じたのは、この後の質問タイムの時間。
質問1:「(鉄・コンクリート・水が放射線を止めることが実験でわかったけれど)
ガラスは放射線を通すんですか?」
質問2:「水は放射線を止めるのに、いわきの魚が食べられないのはなぜか?」
質問1・2の質問は、話をよく聴いていたからこそできる質問。
自分の生活と結びつけながら聴かないとできない質問です。
◆もしも・・・こうなったら、こういうこと?(仮定)
◆だったら・・・(条件を変える)
◆例えば・・・、極端だけど・・・(具体的に)
◆でも・・・・(反例を上げる) など
このような聴き方を「積極的な聞き方」と言います。
子ども達が、この積極的な聞き方ができるようになって うれしく思いました。
講師の先生は、いわき明星大学(元小学校の校長先生)の石川先生。
①原子力発電所の事故について
②放射線って何だろう?
③放射線を受けるとどうなるか?
④放射線から身を守るためには?
⑤廃炉に向けた今後の課題について 勉強しました。
霧箱の中で、放射線を観察しました。
混同しやすい「放射性物質」「放射能」「放射線」の意味について
具体的に教えていただきました。
放射線を遮断することができるのは?
プラスチック・紙・鉄板・アルミニウム・コンクリート・水のどれか?
を考え、調べる実験をしました。
子ども達の成長を感じたのは、この後の質問タイムの時間。
質問1:「(鉄・コンクリート・水が放射線を止めることが実験でわかったけれど)
ガラスは放射線を通すんですか?」
質問2:「水は放射線を止めるのに、いわきの魚が食べられないのはなぜか?」
質問1・2の質問は、話をよく聴いていたからこそできる質問。
自分の生活と結びつけながら聴かないとできない質問です。
◆もしも・・・こうなったら、こういうこと?(仮定)
◆だったら・・・(条件を変える)
◆例えば・・・、極端だけど・・・(具体的に)
◆でも・・・・(反例を上げる) など
このような聴き方を「積極的な聞き方」と言います。
子ども達が、この積極的な聞き方ができるようになって うれしく思いました。
内郷公民館まつり
2月24日(土)25日(日)に内郷公民館まつりがありました。
24日(土)には、「NECキッズ In いわき」体験教室。
パソコンを使って、空に浮かぶものを作っていました。
( 15名の参加者のうち、みまや小は9名 )
一人一人が作ったキャラクターを集めて、空に浮かばせるというもの。
ここに参加していたみまや小の子ども達は、
わからないことがあると積極的に聞き、
積極的に作品の説明に 参加していました。
土曜日、地域の行事に参加する子ども達。
子ども達の背中を そっと押す保護者。
( 素敵な土・日の過ごし方ですね。 )
24日(土)には、「NECキッズ In いわき」体験教室。
パソコンを使って、空に浮かぶものを作っていました。
( 15名の参加者のうち、みまや小は9名 )
一人一人が作ったキャラクターを集めて、空に浮かばせるというもの。
ここに参加していたみまや小の子ども達は、
わからないことがあると積極的に聞き、
積極的に作品の説明に 参加していました。
土曜日、地域の行事に参加する子ども達。
子ども達の背中を そっと押す保護者。
( 素敵な土・日の過ごし方ですね。 )
授業参観日にお待ちしております。
3月2日(金)は今年度、最後の授業参観日です。
ご覧にいらだきたいところは、まずは子ども達の授業の様子です。
◆ 授業に集中して取り組んでいるか?
◆ 自分の考えを堂々と発表しているか?
◆ 友達と協力して、学習に取り組んでいるか?
(写真は、2月22日の授業の様子です。 )
2つ目は、作品をご覧ください。習字の作品があります。
図工の作品もあります。(廊下や階段にあります。)
※ 他のお子さんと比べるのではなく、
どのような思いを込めて作品を作ったのかを想像しながら
よさを見つけてください。
( そして、よさをほめていただければ ありがたいです。 )
( 写真は、4年生の「2分の1 成人式」の招待状です。 )
お待ちしております。
ご覧にいらだきたいところは、まずは子ども達の授業の様子です。
◆ 授業に集中して取り組んでいるか?
◆ 自分の考えを堂々と発表しているか?
◆ 友達と協力して、学習に取り組んでいるか?
(写真は、2月22日の授業の様子です。 )
2つ目は、作品をご覧ください。習字の作品があります。
図工の作品もあります。(廊下や階段にあります。)
※ 他のお子さんと比べるのではなく、
どのような思いを込めて作品を作ったのかを想像しながら
よさを見つけてください。
( そして、よさをほめていただければ ありがたいです。 )
( 写真は、4年生の「2分の1 成人式」の招待状です。 )
お待ちしております。
除染土壌の撤去・搬出
体育館東側の駐車場の地面下に保管してありました除染土壌
の撤去・搬出作業が19日(月)から20日(火)にかけて行われています。
みまや小に保管されていたのは、20袋。
( こんなにあったのですね。 )
子ども達が安全に下校できるように見守ります。
の撤去・搬出作業が19日(月)から20日(火)にかけて行われています。
みまや小に保管されていたのは、20袋。
( こんなにあったのですね。 )
子ども達が安全に下校できるように見守ります。
学校の連絡先
〒973-8402
いわき市内郷御厩町2丁目121
TEL 0246-26-2297
FAX 0246-26-1390
Mail mimaya-e@fcs.ed.jp
QRコード
アクセスカウンター
5
7
0
4
6
4