こんなできごとがありました

2022年11月の記事一覧

よしまっ子発表会(1年生)

保護者の皆様、本日はご来校くださり、大きな拍手をいただきましてありがとうございました。

よしまっ子は、会の大成功を目指し、力いっぱいがんばりました。

目標へ向けて全力を出した子供たちの、清々しい表情が印象的な会となりました。

1年生は、音読劇・鍵盤ハーモニカ演奏・ラジオ体操・ダンスを発表しました。

 

 

 

 

 

 

入学して8ヶ月が経とうとしています。たくさんのことができるようになりました。

一生懸命な姿がとてもかわいらしい発表でした。

 

各学年の見どころ

明日は「よしまっ子発表会」です。

公開まではとこれまでホームページに載せませんでしたが、とうとう明日本番。

子供たちは大変張り切っています!

今年はできるだけ子供たちの創意を生かしたいと、子供たちの工夫が随所に見られる内容となっています。

まずは、児童会集会委員会による「各学年の見所紹介」です。詳しくは、明日実物をご覧ください。

スローガン作成と掲示は広報委員会が担当しました。

保健委員会は、保護者の方向け感染予防ポスター作成を、放送委員会は各学年へのインタビューをしました。

運動委員会がいす並べをし、代表委員会はプログラム表紙のデザインをしました。JRC委員会は、「よしまっ子発表会」の掲示物を作りました。

会の後には給食委員会が写真掲示を、図書委員会が感想の壁新聞を作る予定です。

では、保護者の皆様。

明日は、子供たち皆でつくり上げたよしまっ子発表会大成功のため、大きな拍手をお願いします!!

 

花で学校を明るく

好間地区の緑化推進事業で花の苗をいただきました。

花は学校を明るく、華やかな雰囲気にしてくれます。

さっそく、子どもたちがプランターに植えてくれました。

植え終わった花を見て、「きれい!」と子どもたちも喜んでいます。

  色とりどりの花が児童玄関を明るくし、子どもたちを迎えてくれています。

花の苗をいただきました、好間地区緑化推進委員会の皆さま、ありがとうございました。

キュウリ栽培大作戦

本校の学級が福島民報社さん・JA福島中央会さん・JA全農福島さん主催の「福島発のキュウリビズ 愛情込めてキュウリ栽培大作戦」に作品を出品しました。

この事業は、福島県産のキュウリを栽培し、生産農家やおいしく調理をしてくれる保護者等への感謝の気持ちを育むことなどが目的とされており、苗植えから収穫までの記録と収穫したキュウリを使った料理レシピを提出します。本校は昨年度、福島テレビ(株)社長賞を受賞しました。

先日、今年度の出品作品の審査会がおこなわれ、11月5日(土)の福島民報新聞に審査結果が掲載されました。

結果は見事「福島民報社長賞」を受賞しました。2年連続、特別賞の受賞となります。

模造紙7枚にもなる作品には様々な工夫が凝らされていました。

 作品提出前に最終確認をしている様子です。

子どもたちもこの事業を通じて、栽培の大変さや収穫の喜びなど、たくさんのことを学ぶことができたと思います。

改めて、「福島民報社長賞」の受賞、おめでとう!!

校庭の時計がリニューアル

故障していた校庭の時計を業者さんに修繕していただきました。

外での活動時に時間を確認できない状態が続いていましたが、無事に修繕が終了し、元の状態に戻りました。

片面時計から両面時計にリニューアルし、校舎側と校庭側の両方から時間を確認することができるようになりました。

ご対応いただきました業者の方々、ありがとうございました。