こんなできごとがありました

2020年12月の記事一覧

今朝の様子

12月18日(金) 今朝も寒い朝でした。1年生が、校長室に氷を見せに来てくれました。バケツに入った落ち葉の水がきれいに凍っていました。


さくら学級では、育ててきた大根の収穫を行いました。大きな大根が収穫できて大喜びでした。

今日の給食

12月17日(木) 今日の給食は、「ごはん、牛乳、さばの昆布しょうゆ焼き、肉じゃが」です。

興奮・ヤッター! 「スポーツ集会」を行いました!

12月17日(木) 大休憩の時間に4~6年生の「スポーツ集会」を行いました。種目は玉入れで、同じ学年で数を競いました。みんな張り切って競技していました。準備や運営、後片付けを行ってくれた集会委員会の皆さん、ありがとうございました。とっても楽しめました。

 

はじめに集会委員からルールの説明がありました。

小さなかごをめがけて、一生懸命に投げています。

入った玉を数えるのも集会委員が行いました。

結果は、次の通りでした。

 

「登校班子ども会」を行いました。

12月17日(木) 昨日の昼の時間に「登校班子ども会」を行いました。2学期の登校の反省や冬休みに気をつけることなどを話し合いました。元気にあいさつすることについても再確認しました。(今朝は、以前より元気なあいさつの声が聞かれ、うれしく思いました。)

今日の3校時目の授業の様子

12月16日(水) 3校時目の授業の様子です。5年1組は理科で、「温度を変えてものが水に溶ける量を調べよう」の実験を行っていました。グループごとに役割を分担を分担して実験していました。


4年2組は音楽で、「おはやしのリズムを楽しもう」という授業でした。リコーダーやかね、大太鼓、しめ太鼓を使って練習をしていました。