こんなできごとがありました

2020年12月の記事一覧

お祝い 「ふくしまは負けない明日へ」の題字完成 & インタビュー

12月21日(月) 福島民報新聞に掲載される「ふくしまは負けない明日へ」の題字を本校の4年児童に書いてもらいたいとの依頼がありました。本日完成した題字を福島民報社の記者の方にお渡しました。記者からは、作品完成までに苦労したことや今後の抱負などについてインタビューを受けました。題字は、1月の1か月間掲載されるとのことです。皆さんも是非ご覧ください。

完成した題字です。すばらしいですね。

新聞記者の方からインタビューを受けました。

最後に笑顔で記念撮影です。

興奮・ヤッター! 1年生の「スポーツ集会」

12月21日(月) 大休憩の時間に1年生の「スポーツ集会」を行いました。種目は「しっぽ取りゲーム」でした。1年生はしっぽをつけて、おに役のお兄さんお姉さんにしっぽをとられないように走り回りました。準備や進行、後片付けを行ってくれた集会委員会の皆さん、ありがとうございました。1年生も大満足でした。

しっぽをつけて準備しました。

しっぽをとられないように、一生懸命に逃げました。

とっても楽しい集会でした。集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

今日の給食

12月21日(月) 今日の給食は、「ごはん、牛乳、赤魚の唐揚げ、ネギの油みそ、五目豆」です。「主食+副食+副菜+汁物」を組み合わせた「日本型食事献立」です。

2年生 町探検に行きました ②

 今回は、学校から東側にある町の様子を見学してきました。「ホンダカーズいわき」「美男」「ローソン」「交番」のみなさん、大変お世話になりました。好間町には、たくさんの店があることや自然を感じられる場所があることなど、自分たちの町のよいところをたくさん発見できた二日間でした。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今日の給食

12月18日(金) 今日の給食は、「ソフトめん、きつねかけ汁、牛乳、白玉入り冬至かぼちゃ、みかん」です。今日は、季節の行事こんだてとして、冬至かぼちゃをメニューに取り入れています。