こんなことがありました

2017年3月の記事一覧

朝の活動 5年陸上練習

 5年生が陸上練習に、歩いているところから急に全力走に切り替える練習を行っていました。なかなかタイミングが難しそうです。



 リレー練習では、第一走者がクラウチングスタートの練習を始めました。


 コースも2つにして、男女が一度に走れるようにしました。男女で競い合っています。

朝の活動 走る!

 今朝は曇り空で雨が降り出しそうでしたが、子どもたちはいつものように元気に走っています。昇降口から勢いよく飛び出して校庭を走り始める姿を見ると、健康でたくましい子どもに育っていることを感じます。



授業の様子(音楽)

 4年生が、先日筑波大学附属小学校の高倉先生から教えていただいた音楽作りの続き行っていました。

 グループで、どうすればすてきな音楽になるかを考えながら、始めたり、終わったりします。
始まりは、音が大きいから、音がしっかりしているからという理由でコンガやボンゴから始まるグループが多かったです。終わりは、だんだん大きくしていって、最後にジャン!という終わり方や、だんだん小さくなって終わっていく方法など、グループでそれぞれアイディアを生かして演奏していました。
 音楽の授業で創造力や表現力を身につけていきます。
 自分で考えたリズムで演奏を行う子どもたちの表情は、本当に楽しそうでした。


 










トイレ掃除の名人

 トイレの便器がぴかぴかになるほどきれいに磨いてくれる6年生がいるという評判を聞き、見に行きました。



 汚れているところをごしごし何度も磨いています。2階はすでにピカピカ、今は1階をきれいにしているそうです。お掃除名人、ありがとうございます!