こんなことがありました

2017年3月の記事一覧

交通指導員感謝状贈呈式

 本校児童の交通安全や健全育成のために10年以上の長い間、朝の交通指導を行ってくださっている遠藤国雄さんに対する感謝の気持ちをこめて、中央警察署と本校より、感謝状の贈呈を行いました。




 今年で11年目が終わるそうですが、11年間、一度も休んだことがないそうです。
これからも健康ですごしていただき、子どもたちの安全を見守ってください。
ありがとうございました!

朝の体力づくり 雨が降ってきました

 校庭が乾いていたため、子どもたちははりきって運動を始めましたが、次第に雨粒が大きくなってきたため、まもなく校舎内に入りました。今日は長ぐつをはいている子どもたちもたくさんいました。





授業の様子(音楽 社会 国語)

 2年生が「おしゃべり音楽時計」の曲に合わせて、音楽作りを行っていました。拍に楽器の演奏がぴたっと合って、とても上手です。





 5年生は、社会科の単元「自然災害を防ぐ」の学習で、どうすれば災害を防ぐことができるか、被害を最小限にとどめることができるか、写真資料を見ながら一生懸命考え、学習を進めていました。




 
 6年生は、国語「生き物はつながりのなかに」のタイトルから、なぜこのタイトルなのかを考え、文章の構成や要旨を考える学習を行っていました。論理的な説明文も、読み解く力がついてきています。



中学校卒業生が恩師を訪ねてきました

 今日は中学校卒業式です。
 平一中卒業生も、好間中卒業生も、6年生のとき担任だった恩師を訪ねてきました。1クラスしかなかったときの卒業生だそうです。
 好間中学校では卒業生が式歌の指揮と伴奏を行いましたが、訪ねて来た卒業生に指揮者がいて、元担任にも歌を聞かせたいと、校長室で歌を披露してくれました。礼儀正しく、すばらしい歌声で、とても立派な卒業生でした。



朝の活動 ザリガニ探検隊Ⅱ

 今朝は気温5度、穴の中は7度です。







 湿度が高いため、塩化コバルト紙は、穴の中も外もピンクで変化は見られません。が、土の中は湿っているのか、水が染み出しています。やはり土の中は水分が多くてザリガニが生きられるのか?なぞの解明が続きます。