こんなことがありました

2017年3月の記事一覧

離任式 ありがとうございました

 転出される5名の先生方とのお別れの式を行いました。5年生の代表児童からお礼の言葉が送られ、花束が贈呈されました。







 離任式のあと、校庭で見送りを行いました。卒業生や保護者の方々もたくさん見送ってくださいました。










 大変お世話になりました。新任地でのご活躍を祈っています!

教室移動 

 5年生の子どもたちが教室移動を手伝ってくれました。ストーブを倉庫に片付け、机、いすを運んで新年度の教室を準備します。自分たちが最高学年で学校の中心である、という自覚と意気込みが感じられました。一日一日、子どもたちは成長しています。



卒業式

 本日、39名の卒業生が巣立ちました。震災や原発事故の影響で不安や心配にかられながら入学し、立派に成長して卒業を迎えた子どもたちです。卒業式会場は、スライド上映による低学年からの子どもたちの様子や、PTA会長のご祝辞、6学年委員長の謝辞により、多くの方々が涙を誘われました。感慨深い、思い出に残るすばらしい卒業式でした。















 5年生の子どもたちや、学童の子どもたちが盛大に見送ってくれました。中学校での活躍を祈っています!

修了式

 1~5年生までの修了式を行いました。どの学年もとても立派な態度で臨み、すばらしい締めくくりになりました。
 各学年の代表児童に修了証書を渡しました。









明日の卒業式に向けて お祝いのメッセージ

 明日の卒業式に向けて、在校生がお祝いのメッセージを書いてくれました。
 階段を登ると、3階の6年生の教室までずっと続いています。一人ひとりが、6年生に助けてもらってうれしかったことや、6年生のすばらしさなどの感謝や尊敬の気持ちをメッセージにたくしていました。
 明日は心温まる卒業式になりそうです。











最後の給食

 今日の給食は、ツナごはん、牛乳、とり肉のバジル焼き、わかめスープ、お祝いのチョコレートケーキです。ツナごはんやケーキなど、みんな大好きなメニューが出ました。


 写真は6年生の様子です。味をたずねると「おいしい!」という声が聞こえました。中には、「最高!」と言う子もいました。6年生にとっては、小学校最後の給食でした。最後の日も、おいしくて幸せな時間でしたね。












大休憩 元気に運動

 6年生が大休憩に校庭で運動するのも最後です。今日はたくさんの6年生が元気に遊んでいました。



 竹馬にチャレンジするのは3年生。ずいぶん高い段を練習していますね!

皆勤賞表彰

 明日卒業を控えた6年生に、一日早い皆勤賞の表彰を行いました。
 6年間、無欠席というのは本当にすばらしいことです。丈夫な体と強い運、家族の支えがあっての受賞です。おめでとうございます!

朝の体力づくり

 校庭は水溜りがたくさんあり今日は運動は無理かと思っていたら、子どもたちは乾いている場所を見つけて縄跳びで運動を始めました。朝の運動は元気の源ですね!





6年生 集団登校最終日

 6年生が班で登校する最終日です。
 6年生には班の子どもたちがたくさんお世話になりました。
 下級生が転んでけがをしたときには、ほかの班の6年生も手伝って、みんなで手分けして荷物をもち、おぶって登校してくれたときもありました。思いやりのあるやさしい6年生にずいぶん助けられました。ありがとうございました!

体育専門アドバイザー最終日 お世話になりました!

 1年間お世話になった、体育専門アドバイザーの菅野翔太先生と吉田朱里先生が本校に来ていただくのが今日で最後になります。全校集会で2人にごあいさつをいただきました。
 いつも子どもたちとともに体を動かし、体育の授業のアドバイスや持久走大会の試走や伴走、休み時間に子どもたちと一緒に遊ぶなど、たくさんお世話になりました。おかげで子どもたちの体育技能もずいぶん向上しました。
 本当にありがとうございました!


 

漢検表彰

 第3回漢字検定の結果がきました。
 学校で3回実施した場合は、漢検より、最優秀賞1名、優秀賞3名の賞状と盾、努力賞5名の賞状をいただくことができます。
 6年生の代表児童に授与しました。立派な盾をいただくことができて、良かったですね。



 満点賞も二人出ました。満点を目指してがんばっていた子どもたちです。本当に良かったですね。おめでとう!

卒業式予行

 いよいよあさってが卒業式になりました。今日は卒業式の予行を行いました。子どもたちはとても厳かな面持ちで練習に臨みました。

図書室が春の装いに

 学校司書の新田幸子先生が、図書の掲示を桜の掲示に変えてくださいました。





 1年間、子どもたちが図書に親しめるようにと、いろいろな種類のアニマシオンやブックトークなどを行ってくださいました。図書の掲示も季節感のあるすてきな掲示です。ありがとうございました!

授業の様子(特別活動・国語)

 今週から来週にかけて、特別活動の「さよなら会をしよう」「お楽しみ会をしよう」の題材で、子どもたちがいろいろな計画をたてて楽しんでいます。





 6年生は、国語でドナルド・キーン氏の「日本の皆さんへのメッセージ」について学習を行っていました。6年生の授業も、そろそろ最後の授業が近づいてきました。



はるな幼稚園卒園式

 学校近くのはるな幼稚園の卒園式です。来年度本校に入学してくる1年生もいます。みんなとっても立派な態度で、とてもすばらしい卒園式でした。

朝の活動 ザリガニ探検隊Ⅱ今年度最終回!

 穴の周りは5度、穴の中は7度です。穴の中はいつも同じくらいですね。3年生だけでなく、4年生も興味をもって見に来ました。



 昨日の穴の水がどうなっているか調査しました。


 昨日は88cmも深く入った穴が、今日は途中で止まって68cmのところから進みません。
 もう一度入れると、奥深く入っていきました。どうやら途中が狭くなっていて、そこをすぎるとさらに深くなっているということです。





 今日は穴の途中も奥も水分と土が混じってどろどろでした。この穴の中のザリガニは、深すぎて確かめることができないので、次回は水路に水が入ったころに穴から出入りするザリガニを確かめに来たいと思います。今年度のザリガニ探検隊は終了です!
探究心旺盛な子どもたち、よくがんばりました!

朝の活動 体力づくり

 子どもたち、今日も朝から元気に活動しました。




 5年生の陸上練習も、毎日新しい練習を取り入れてがんばっています。



授業の様子(音楽)

 3階から楽しそうな楽器の演奏が聞こえます。
3年生は、音楽室でミッキーマウスマーチの合奏です。教師がタブレットを操作し、プレーヤーから模範演奏を出すと、子どもたちが自分の演奏を合わせて、何度も繰り返しながら、リズムに乗って楽しそうに演奏していました。








 
 2年生は、隣の図工室で、「アンダルコの歌」の歌と演奏を行っていました。曲に合わせて楽器の音色やリズムを考えながら練習しています。拍がぴったり合って、気持ちのいい演奏です。



授業の様子(理科)

 4年生が、空気の温まり方の学習で、太陽の熱で温められて上がっていくソーラーバルーンづくりを行いました。
 昨日、黒いゴミ袋6枚を貼り合わせ、バルーンの形作りをしました。





 中に空気を入れて膨らみ具合をチェックします。



 
 今日はいよいよ校庭であげてみます。



 途中から風が強くなったため、中断しました。天気が良くても、雲がかかるとたちまち風が出て、バルーンが冷えてしぼんできます。太陽の光で温めるためには、天気の条件も必要ですね。またチャレンジしましょう!

パワーアップタイム 5年 活用力を図る問題にチャレンジ!

 パワーアップタイムの時間に、5年生が、活用力を高める問題に取り組んでいます。自力で学習したあとに隣の人やグループで見合って、話し合って練習したり教えあったりする学習です。国語では、読み替えの漢字をリズムに乗って覚えていきます。算数では、今まで学習した内容を生かして問題を解いて、グループで話し合い、さらに問題を解いていきました。
 短い10分間の時間ですが、積み重ねていくことで力がついていきます。







朝の活動 ザリガニ探検隊Ⅱ

 今朝はザリガニ穴の周りは5度、穴の中はやはり7度でした。昨日の雨で水路も湿っています。今日は塩化コバルト紙だと穴の外側も湿っていて穴の中も外もどちらもピンク色に変化してしまうので、乾いたティッシュを先につけて調査しました。



 穴に静かに入れてみると…


 いつもより20cmも深く入っていきます。???


 引き上げてみると、ティッシュがびしょびしょにぬれていました。中に、水がたまっているようです。子どもたちも、びっくりです。

 
 ぽたぽたたれてくるほど、たっぷりしみこんでいて、ザリガニは深いところで水分を集めて冬を越しているのかもしれませんね。


 よく見ると、いつもの穴の周りに穴を深くした後に出た土が盛られています。雨のときに、水を集めるためにザリガニがさらに深く掘っていくのかもしれません。穴の深さは、88cmまで深くなっていました。3年生のザリガニ探検隊Ⅱがザリガニのなぞを次々解明していきます。

朝の活動 水たまりをさけて!体力づくり

 昨日の雨で校庭は水たまりがたくさんありましたが、今日も子どもたちは校庭に出て元気に体力づくりを行いました。
 





 5年生のリレー候補の子どもたちは、バトンパス練習が終わると、チームでミーティングをして改善点を話し合います。子どもたち自身が考えるので、次の練習に生きてきます。朝の活動から、アクティブラーニングです。

今日の給食<世界の料理*アメリカ>

 今日の給食は、バーガーパン、牛乳、スラッピィージョー、花豆ポタージュ、チーズです。スラッピィージョーとは、トマトケチャップやソースなどで味付けしたひき肉をハンバーガー用のパンに挟んで食べる料理のことだそうです。


 写真は5年生の給食の様子です。大きな口を開けて、バーガーパンをおいしそうに食べている姿が見られました。


















授業の様子(3年 総合 プレゼン&スライム) 

 3年生が総合的な学習の時間に、先生の得意分野を指導する、交換授業を行いました。
 総合的な学習の時間で調べたことをプレゼンにする「プレゼン作り授業」と理科の教科発展「スライム作り授業」です。担任の先生がチェンジして指導します。いつもと違う指導者に少し緊張しながらも、プレゼンづくりを覚えたり、スライムを作ったりして楽しい時間を過ごしました。









体育専門アドバイザー来校

 体育専門アドバイザーの菅野翔太先生がお見えになりました。あいにくの雨で校庭が使えないため、卒業式会場である体育館の空きスペースを使って工夫した運動のサポートを行っていただきました。子どもたちも楽しそうに運動していました。ありがとうございました!



卒業証書授与練習

 6年生の卒業証書授与の練習を行いました。子どもたちは少し緊張気味でしたが、とても礼儀正しく、立派な授与ができています。



読書タイム 図書委員会による読み聞かせ

 図書委員会最後の活動として、4・5・6年生の委員会の子どもたちによる読み聞かせを行いました。子どもたちは、先輩による絵本や紙芝居などの読み聞かせにより、図書のおもしろさと、先輩に対する尊敬の気持ちをもったようです。読み聞かせを行った図書委員会の子どもたちも、少し自信がついたようです。いい企画でしたね。図書委員会の皆さん、ありがとうございました。















朝の活動 5年 ジグザグ走

 校庭が雨で使えないため、5年生は体育館で瞬発力を高めるジグザグ走を行っていました。陸上大会に向けて、1日も無駄にしたくないという5年生の心意気が伝わってきます。

玄関ぴかぴか お掃除上手

 玄関がいつもぴかぴかです。4年生が毎日一生懸命に床を磨いてくれているからです。
 今日もガラスケースの下に手を伸ばして掃除をしていました。いつもていねいに掃除をしてくれて、ありがとうございます!

授業の様子(総合)

 3年生の子どもたちが、総合で調べたことを発表していました。
 日立シビックセンターで見たシャボン玉のサイエンスショーがきっかけで、どうすば割れないシャボン玉になるのか、星の形や四角の枠でも丸いシャボン玉になるのかなどを調べ、自分たちでシャボン液を作ったのです。
 洗剤とのりに、砂糖やグリセリン、ガムシロップなどを入れるとわれにくい、ということをつきとめ、発表しています。



 実験して実際に見てもらいました。
 大休憩の時間だったので、5年生も見に来てくれました。

 
 長いシャボン玉はちぎれて丸い玉になります。


 四角のシャボン玉は、先のほうから丸くなっていきますね!


割れにくいシャボン玉は、手の上に乗せてもしばらくの間、割れません!


 子どもたちが楽しみにしていた、シャボン玉に入る実験です。初めはなかなかできなかったので、シャボン液に砂糖やガムシロップなどを投入したところ、シャボン玉液に粘りが出て、見事人が入れる巨大シャボン玉ができました!





楽しい調べ学習でしたね!

授業の様子(音楽)

 1年生が、音楽の授業で、校歌の歌詞をかきとったり意味を教えていただいたりして
正しく様子を浮かべながら歌う学習をしていました。校歌の歌詞は、子どもたちには少しむずかしいかもしれませんね。





 隣のクラスでは、楽器の演奏を行っていました。曲のイメージを楽器で表しています





交通指導員感謝状贈呈式

 本校児童の交通安全や健全育成のために10年以上の長い間、朝の交通指導を行ってくださっている遠藤国雄さんに対する感謝の気持ちをこめて、中央警察署と本校より、感謝状の贈呈を行いました。




 今年で11年目が終わるそうですが、11年間、一度も休んだことがないそうです。
これからも健康ですごしていただき、子どもたちの安全を見守ってください。
ありがとうございました!

朝の体力づくり 雨が降ってきました

 校庭が乾いていたため、子どもたちははりきって運動を始めましたが、次第に雨粒が大きくなってきたため、まもなく校舎内に入りました。今日は長ぐつをはいている子どもたちもたくさんいました。





授業の様子(音楽 社会 国語)

 2年生が「おしゃべり音楽時計」の曲に合わせて、音楽作りを行っていました。拍に楽器の演奏がぴたっと合って、とても上手です。





 5年生は、社会科の単元「自然災害を防ぐ」の学習で、どうすれば災害を防ぐことができるか、被害を最小限にとどめることができるか、写真資料を見ながら一生懸命考え、学習を進めていました。




 
 6年生は、国語「生き物はつながりのなかに」のタイトルから、なぜこのタイトルなのかを考え、文章の構成や要旨を考える学習を行っていました。論理的な説明文も、読み解く力がついてきています。



中学校卒業生が恩師を訪ねてきました

 今日は中学校卒業式です。
 平一中卒業生も、好間中卒業生も、6年生のとき担任だった恩師を訪ねてきました。1クラスしかなかったときの卒業生だそうです。
 好間中学校では卒業生が式歌の指揮と伴奏を行いましたが、訪ねて来た卒業生に指揮者がいて、元担任にも歌を聞かせたいと、校長室で歌を披露してくれました。礼儀正しく、すばらしい歌声で、とても立派な卒業生でした。



朝の活動 ザリガニ探検隊Ⅱ

 今朝は気温5度、穴の中は7度です。







 湿度が高いため、塩化コバルト紙は、穴の中も外もピンクで変化は見られません。が、土の中は湿っているのか、水が染み出しています。やはり土の中は水分が多くてザリガニが生きられるのか?なぞの解明が続きます。

朝の活動 5年陸上練習

 5年生が陸上練習に、歩いているところから急に全力走に切り替える練習を行っていました。なかなかタイミングが難しそうです。



 リレー練習では、第一走者がクラウチングスタートの練習を始めました。


 コースも2つにして、男女が一度に走れるようにしました。男女で競い合っています。

朝の活動 走る!

 今朝は曇り空で雨が降り出しそうでしたが、子どもたちはいつものように元気に走っています。昇降口から勢いよく飛び出して校庭を走り始める姿を見ると、健康でたくましい子どもに育っていることを感じます。



授業の様子(音楽)

 4年生が、先日筑波大学附属小学校の高倉先生から教えていただいた音楽作りの続き行っていました。

 グループで、どうすればすてきな音楽になるかを考えながら、始めたり、終わったりします。
始まりは、音が大きいから、音がしっかりしているからという理由でコンガやボンゴから始まるグループが多かったです。終わりは、だんだん大きくしていって、最後にジャン!という終わり方や、だんだん小さくなって終わっていく方法など、グループでそれぞれアイディアを生かして演奏していました。
 音楽の授業で創造力や表現力を身につけていきます。
 自分で考えたリズムで演奏を行う子どもたちの表情は、本当に楽しそうでした。


 










トイレ掃除の名人

 トイレの便器がぴかぴかになるほどきれいに磨いてくれる6年生がいるという評判を聞き、見に行きました。



 汚れているところをごしごし何度も磨いています。2階はすでにピカピカ、今は1階をきれいにしているそうです。お掃除名人、ありがとうございます!

ジョン先生の英語の授業

 6年生は、英語劇の制作と、練習です。ハマグリ太郎のストーリーを英語で考えたり、おじいさんやおばあさんになって役の練習を行ったり、次回の発表に向けて楽しみながら取り組んでいます。







 5年生は、お客さんとお店の人に分かれて英語で会話する学習です。


5・6年合同 卒業式練習

 5・6年生が一緒に卒業式の呼びかけや歌を練習していました。卒業式まであと8日!子どもたちは、小学校の思い出や、先輩へのあこがれの気持ちをこめて、一生懸命声を出し、真剣に練習を行っていました。

大休憩 カジカのえさは何がいい?

 学校の水槽のカジカが川えび200匹全部食べてしまい、その後、買ったえさは食べずにやせてきました。5年生の子どもたちが学校司書の新田幸子先生と一緒に、えさは何がいいか調べてくれています。つりが得意な子どもたち、頼りになります。