こんなことがありました

2017年3月の記事一覧

大休憩 警ドロがはやりの遊びです

 1年生が、棒をもって走っています。何かと思ったら、泥棒に入るときの鍵なのだそうです。棒をもっている子どもたちは、警察が追いかけてくるので一生懸命逃げていますが、棒をもっているのであそこに泥棒がいる、とすぐにわかってしまいます。
 警ドロ鬼ごっこは今いろいろな学年で流行の遊びのようです。

朝の活動 ザリガニ探検隊Ⅱ

 今日もたくさんの3年生が調査にきました。



 穴の周りの温度は4度、穴の中は7度でした。穴の中は3、4度高いようですが、外が7度のときは中も7度で変わらないようです。
 今日は、外はからっとした天気です。1分間、穴の中と外に塩化コバルト紙をおいて調べると、穴の中のほうが湿っていてピンク色に変わっていました。


 ザリガニの穴では、死んでいるザリガニも見つかりました。厳しい自然の中で生き延びるのは簡単なことではないようです。

 好間二小の朝は、校庭で体力づくり、周辺の田んぼでザリガニ調査と、朝から活動がとても盛んです。

朝の活動 体力づくり 楽しく!真剣に!

 来年持久走大会で新記録をねらう子が、目標とする6年生を待っていました。一緒に走って自分を試したいようです。やる気がすごいですね!



今日も朝から元気な子供たちの姿が見られました。





 5年生は毎日毎日、とっても一生懸命練習を続けています。がんばれ!






大休憩 優秀ノート展表彰(低・高学年)

 大休憩に低学年24名、高学年21名のノート展「優秀ノート賞」の表彰を行い、一人ひとりに記念の鉛筆の贈呈を行いました。
 鉛筆には「好間第二小学校 優秀ノート賞」と印字されています。
 ノートをきれいに書くことで学習の振り返りができ、勉強がよくわかるようになります。みなさん、がんばりました!








低学年入賞者



高学年入賞者


 みんなとても喜んでくれました。運動も、勉強もがんばるすてきな子どもたちです!

朝の活動 ザリガニ探検隊Ⅱ

 今朝もザリガニ穴の気温と湿度調査です。
 時間は磐越東線の2両がいわき駅に向かって走る時間帯。毎日この電車が走るころに調査しています。


 なわとびやランニングを終えて、続々集まる子どもたち。


 ザリガニ用のするめっておいしいのかな?ちょっと味見。


 穴の周りの温度は約0.5度。霜が見えます。



 
 ザリガニ穴は、4度。やはり温かいですね。




 今朝は霜が降りていて、穴の回りもしけっています。どちらも塩化コバルト紙の色がピンク色で変化はありませんでした。
 朝の10分間の地味な調査ですが、子どもたちは楽しみにしているようです。
 また新しいことが発見できるといいですね。

朝の活動 5・6年生合同陸上練習&バトン移杖式

 今日は6年生から5年生に、バトンの移杖式が行われました。
初めに合同でトラック1周を、どちらも譲らぬ速さで抜きつ抜かれつしながら競い合いました。
 まだまだ6年生の体力にはかなわないようですが、5年生には大きな期待がもてます。





 最後に、栄光のバトンが6年生から5年生に引き継がれました。6年生の栄光のバトンです。5年生も6年生に続いて、栄光を勝ち取ってください!





朝の活動 体力づくり

 今朝も跳んだり走ったり元気に活動を始めました。








 6年生も参加しています。1年生も5年生もうれしそうです。残りわずかですが、6年生と一緒の時間を大切にしましょう!

筑波大学附属小学校高倉先生による教職員研修

 教職員も研修を行いました。音楽作りの方法や、鑑賞の曲の選び方や鑑賞のさせ方を実技を通して学ぶことができました。高倉先生がやられた実践をたくさん紹介していただき、とてもわかりやすく、ぜひ本校でも行っていきたいと思います。高倉先生、ありがとうございました!



筑波大学附属小学校高倉先生による4年音楽科授業

 筑波大学附属小学校高倉弘光先生がお見えになり、4年生に授業を行ってくださいました。常時活動と音楽作りの授業です。常時活動では、「3時のおやつはなあに?」を行いました。拍をとる学習になります。その後、4拍子のリズムに合わせて、自分で考えたリズムをつくり、楽器を演奏します。終わり方は自分のグループで音を聴きながらフェードアウトしたり演奏を大きくしていって終わったりといろいろな方法がありますが、「自分で考えて」というのが音楽の思考力・判断力・表現力につながるのだそうです。自分で考えたリズムを作った子どもには、「これからの日本にはあなたのような人が必要だ!」と言葉をかけられ、次の新指導要領で求める子どもの姿も授業を通して教えてくださいました。
 こどもたちはとても生き生きと楽しそうに授業を行っていました。高倉先生、ありがとうございました!



6年生へ、しおりのプレゼント

 図書ボランティアのみなさんが、一冊の絵本のカバーからしおりを作ってくださいました。
 

 子どもたち一人ひとりの名前も入っています。代表児童に贈呈されました。




 子どもたちが1年生のときから読んでいただいた図書もお便りにしていただきました。6年間で、たくさんの読み聞かせを行っていただいたのですね!


 豊かな心をもって中学校に入学できそうです。ありがとうございました!

図書ボランティア読み聞かせ最終回

 今日は今年度最後の読み聞かせです。

1年 伊藤さおりさん 「いちねんせいの はる・なつ・あき・ふゆ」
 1年生の学校行事を振り返り、春・夏・秋・冬にはこんな楽しい思い出がたくさんあったということがかかれています。春の入学式から冬のなわとび週間になるまでの楽しい思い出を振り返り、新しい1年生を迎えるにあたって、お兄さん、お姉さんになってやさしく親切にしてほしいという願いをこめて選びました。



2年 鈴木めぐみさん 「まじょのほうき」
 魔女がほうきに乗っていると、地面に落ちてほうきのえが折れてしまいました。かわりの棒を探しているうちに、トラが来て、ほうきをかぶってみると不思議なことがおきてきます。魔女のほうきの力で動物たちがおもしろく変化しているのが楽しいお話です。


3年 小島里美さん 「ちびくろ・さんぼ3」
 ちびくろさんぼがジャングルでおばあさんにコインをもらい、おじいさんから本を買い、本を読んでトラがミツバチになる話です。不思議な、楽しい話です。




4年 白旗翔子さん 「光の旅 かげの旅」
 明け方に車で家を出て、いろいろな景色の中を走り、街までやってきて日が沈む。今度は絵本をさかさまにしてページを戻ると、今まで見た風景ががらりと変わる、白と黒だけの絵で展開される不思議な絵本です。仕掛け絵本が好きな子どもたちに、と思い選びました。



5年 荻原直子さん 
 「森のお店やさん」より 『おやおやや』
 ある日ねずみの校長先生が卒業生のために「おやおや」を買いに来ます。「おやおや」って何でしょう?
  「ぐりとぐらのおおそうじ」
 ひさしぶりに窓を開けると、部屋の中はほこりでいっぱい…さっそくそうじをはじめます。
 もうすぐ卒業・新級、わくわくする春が訪れますように!



6年 中村理佐さん 「おおきな木」
 りんごとなかよしのちびっ子。成長するにつれて、りんごの木との関係が変化しています。大きくなったその子は最後に本当の木のやさしさに気づきます。卒業する6年生のみなさんに、いつも持ち続けてほしいやさしさにあふれた本です。



 子どもたちに、1年間読んだ本のリストもつくってくださいました。改めて、たくさんの図書を読んでくださったんだな、ということを感じます。毎回、子どもたちに思いをはせて図書を選び、心をこめて読んでくださったこと、本当にありがたく思います。
 1年間、お世話になりました!

朝の活動 ザリガニ探検隊Ⅱ

 今朝は穴の周辺の気温が零度より下がりました。マイナス0.8度くらいです。



 穴の中の温度と湿度も調べます。



 穴の中は4度。穴の周りの気温も少し上がってきましたが、それにしても外の空気よりはいつも温かいですね。昨日の雨の影響か、今日は外の空気も穴の中と同じく湿っているようです。塩化コバルト紙の色はどちらも同じでした。
 


 大きな穴発見!ザリガニを見つけたらあげようとするめを持ってきましたが…!
 

 するめは手に持ったまま、手を入れてしまいました!



 ついに!ザリガニを確認しました!


 ハサミも片方しかなく、寒さであまり動けない様子。もう一度穴に戻しました。何度になったら元気に動くのでしょうね。


 学校の周りを田んぼで囲まれた学校のザリガニ探検隊の調査はまだ続きます。

授業の様子(音楽 総合)

 4年生が、常時活動でリズム遊びを行っていました。一人が作ったリズムをみんなでまねして、リズムのリレーを行っていきます。みんなが笑顔になって楽しく活動できるのが音楽の授業ですね!
 明日は、筑波大学附属小学校から音楽の教科書の著者でもある高倉先生がお見えになり、4年1組の子どもたちに授業を行います。



 3年生の「割れないシャボン玉」を研究している子どもが、総合の時間に先生と実験を行っていました。どうすれば割れにくいシャボン玉になるか、材料や分量を変えて何度も実験を行っています。自分のテーマを追求するのは楽しいですね。近々発表会が行われるそうです。


 
 6年生が、教科書にあるたくさんの問題を解いていました。ノートにも計算や答えがびっしりかかれています。小学校算数の総復習、がんばってください!

卒業DVD制作

 6年生が、思い出のDVD制作を行っていました。子どもたちは屋上で回っているカメラに向かって手を振っています。下でもカメラを回しています。
 どんなDVDになるのか、楽しみですね!



朝の活動 調査する!ザリガニ探検隊Ⅱ

 今日は外気3度、寒い朝です。今日も関心のある子どもたちが集まってきました。

 

 穴の中の温度は7度、毎日あまりかわりありません 。


 今日は塩化コバルト紙を取り付けて、穴の中の湿度を調査しました。乾いた状態で青色、濡れると赤色になります。





 塩化コバルト紙の色が青からうすいピンク色に変わりました!子どもたちから「おおーっ!」声が上がります。昨日まで手で触って湿った感じ、というのはわかったのですが、元の紙と比較しても、はっきり違いがわかるため、子どもたちの反応も違います。



 子どもたちから、「ザリガニがいた!」という声が上がったので行ってみると…



 別の穴にもぐっているザリガニがそろそろ~っと穴の上のほうに姿を表したのでした。
しっぽのほうだけちょっと見えます。子どもたち、よく気がつきました!子どもたちの探究心はすごいですね!
   

 田んぼの水路は稲刈りのころにはもう水がありません。10月から3月末まで約半年間も、ずっと穴に入って暮らしているのでしょうか?湿っているけど穴には水はないようです。
子どもたちにいろいろ考えを出してもらい、研究していきましょう!

授業の様子(道徳)

 今日もたくさんの道徳の授業が行われていました。2年生「ビーバーのふゆじたく」では、家族のために働くことの大切さを学習しました。子どもたちは、家族全員のふとんをしいたり、茶碗洗いをしたりしてお手伝いをしていることなどを発表していました。







 4年生は、「お母さんとの約束」で赤ちゃんが生まれるお母さんに変わってゴミを出し、生まれてからも続けているという読み物資料から、続けて手伝うことの大切さを学んでいました。



 自分を振り返ることができる道徳の授業は子どもたちの心を育てる大切な時間ですね。

授業の様子(算数・総合)

 6年生の算数は、今までの学習を生かして解く問題が多く、和算コースに取り組んでいました。鶴亀算、油わけ算、入れ子算など、ネーミングもおもしろそうです。
 子どもたちは、真剣に、一生懸命考えて、式や図や絵を描いて解いていました。考えることが楽しいと思えると、勉強が面白くなってきますね!



 3年生は、総合「発見、いわきじまん」「調べてみよう私のテーマ」で、自分の調べたことをプレゼンにまとめていました。パソコンに文字や画像を入れるのも一人でできるようになってきています。回数を重ねるたびに操作がすばやくなり、子どもたちの技能が向上していることを感じます。子どもたちの集中力もすごいです。




ザリガニ探検隊Ⅱ

 今日も探検隊が調査をしています。昨日降った雨のせいか、いつもよりは穴の中がしめった感じです。穴の中は7度、外の気温は6度です。穴の中は外の温度に関わらず、一定の温度なのでしょうか?しばらく調査が続きそうです。

6年生を送る会

 6年生を送る会が行われました。
 6年生が1年生と一緒に入場し,送る会が始まりました。各学年からのメッセージや音楽の演奏,縦割り班からのメッセージカードの贈呈,ゲーム,ダンスなど盛りだくさんの内容で,1年生から5年生は6年生と楽しいひと時を過ごしました。6年生のみなさん,お世話になりました。そして,本当にありがとうございました。


































ザリガニ探検隊Ⅱ

 今日も穴の温度を測ります。穴はあちこちにありますね!





穴の周りの温度は、今日は4度です。


 中の温度は、なんと7度でした!外より温かいですね!温度計のひもが全部入るほど、深い穴です。


 昨日、降った雨の影響を調べてみましたが、ちょっと湿っぽいような?乾いているような?
手で触っただけではわかりにくいので、来週は塩化コバルト紙で調べましょう!



元気な朝の活動

 子どもたちは今日も朝から元気です。





 5年生のリレー練習のバトンパスも日々上達しています。





 積み重ねが大事です。がんばって!

地域の行事食こんだて<桃の節句>

 今日の給食は、ちらしずし、牛乳、五目あつやきたまご、すまし汁、ひなあられです。明日3月3日の「ひなまつり」にちなんだ献立が登場しました。昔から「ちらしずし」やはまぐりの「うしお汁」「ひしもち」などを食べる習わしがあります。


 写真は4年生の様子です。給食の味をたずねると「おいしい!」という返事が返ってきました。










ザリガニ探検隊Ⅱ

 去年からザリガニを研究している3年生が、また活動を始めました。



まず冬眠穴を探します。この中で眠っているのかな?



 子どもたちに「なぜ穴で冬眠するの?」と聞くと、「穴が暖かいから」という答え。そこで、温度を測ってみることにしました。
 今日は暖かい日で、穴の周りは8度です。



 穴に温度計をひもでつるして入れてみると、どんどん入っていきます。湿り気を調べるために80cmの竹の棒の先にティッシュをつけて入れてみると、こちらもするすると入っていきます。



 穴の温度は8度で外気と変わりありませんでしたが、棒の先のティッシュはちょっと湿っぽい感じです。湿り気で水がなくても生きていられるのかもしれませんね!



 短縮で短い大休憩だったので、今日はこれでおしまいでしたが、「寒い朝のときはどうかな?」「湿り気もう一度調べたい」など子どもたちから課題が出てくるため、また次回調査をすることにしました。
 温度計のひもや棒の矢印は、穴にすっぽり入ったところの印です。今日、調査した穴の深さは、68cmです!ザリガニってずいぶん掘るんですね!

朝の体力づくりは下学年 上学年は明日の準備

 今日は下学年だけが校庭で体力づくりをしています。
 上学年は、それぞれ体育館や音楽室で明日の「6年生を送る会」の準備をしているようです。本番までは秘密なので、取材はNG!でした!

 下学年の子どもたちはのびのび元気に運動していました。







 1年生の走り方もたくましくなりましたね!もうすぐ2年生です。

4年理科 熱気球を飛ばそう!

 4年生が理科の授業で暖まった空気が上昇することを実験で確かめていました。
袋の中にろうそくの炎で熱せられた空気をためます。



 手を離すと、すーっと上がっていきます。


 子どもたちは大喜び!



 「色の違う袋ではどうなのか?」という子どもたちの疑問も実験で確かめます。
袋の色が違っても、温められた空気が入っていれば上がっていきました。


 まっすぐ上がっていけるよう、凧のしっぽに見立てて付箋をつけると、まっすぐに、天井まで上がっていきました。楽しい実験ですね!






 「ブラックソーセージみたいに黒い袋のソーラーバルーンは太陽の光で温められて高く上がったけど、違う色の袋でも上がるのだろうか?」と、子どもたちの疑問は続きます。次回は、色の違う袋でソーラーバルーンをつくって太陽光の下で実験です。
 どうなるか、楽しみですね!

ベルマークで各学級にボールを買いました!

 ボランティア委員会が呼びかけて、各家庭からたくさんのベルマークが届き、今年度は12個のボールを購入することができました。


 黄色は低学年、緑が中学年、青が高学年です。大きさも違います。


 各クラスに届けられ、子どもたちは大喜びでした。ご協力ありがとうございました!