こんなことがありました

2017年3月の記事一覧

離任式 ありがとうございました

 転出される5名の先生方とのお別れの式を行いました。5年生の代表児童からお礼の言葉が送られ、花束が贈呈されました。







 離任式のあと、校庭で見送りを行いました。卒業生や保護者の方々もたくさん見送ってくださいました。










 大変お世話になりました。新任地でのご活躍を祈っています!

教室移動 

 5年生の子どもたちが教室移動を手伝ってくれました。ストーブを倉庫に片付け、机、いすを運んで新年度の教室を準備します。自分たちが最高学年で学校の中心である、という自覚と意気込みが感じられました。一日一日、子どもたちは成長しています。



卒業式

 本日、39名の卒業生が巣立ちました。震災や原発事故の影響で不安や心配にかられながら入学し、立派に成長して卒業を迎えた子どもたちです。卒業式会場は、スライド上映による低学年からの子どもたちの様子や、PTA会長のご祝辞、6学年委員長の謝辞により、多くの方々が涙を誘われました。感慨深い、思い出に残るすばらしい卒業式でした。















 5年生の子どもたちや、学童の子どもたちが盛大に見送ってくれました。中学校での活躍を祈っています!

修了式

 1~5年生までの修了式を行いました。どの学年もとても立派な態度で臨み、すばらしい締めくくりになりました。
 各学年の代表児童に修了証書を渡しました。









明日の卒業式に向けて お祝いのメッセージ

 明日の卒業式に向けて、在校生がお祝いのメッセージを書いてくれました。
 階段を登ると、3階の6年生の教室までずっと続いています。一人ひとりが、6年生に助けてもらってうれしかったことや、6年生のすばらしさなどの感謝や尊敬の気持ちをメッセージにたくしていました。
 明日は心温まる卒業式になりそうです。











最後の給食

 今日の給食は、ツナごはん、牛乳、とり肉のバジル焼き、わかめスープ、お祝いのチョコレートケーキです。ツナごはんやケーキなど、みんな大好きなメニューが出ました。


 写真は6年生の様子です。味をたずねると「おいしい!」という声が聞こえました。中には、「最高!」と言う子もいました。6年生にとっては、小学校最後の給食でした。最後の日も、おいしくて幸せな時間でしたね。












大休憩 元気に運動

 6年生が大休憩に校庭で運動するのも最後です。今日はたくさんの6年生が元気に遊んでいました。



 竹馬にチャレンジするのは3年生。ずいぶん高い段を練習していますね!

皆勤賞表彰

 明日卒業を控えた6年生に、一日早い皆勤賞の表彰を行いました。
 6年間、無欠席というのは本当にすばらしいことです。丈夫な体と強い運、家族の支えがあっての受賞です。おめでとうございます!

朝の体力づくり

 校庭は水溜りがたくさんあり今日は運動は無理かと思っていたら、子どもたちは乾いている場所を見つけて縄跳びで運動を始めました。朝の運動は元気の源ですね!