こんなことがありました

2017年3月の記事一覧

大休憩 警ドロがはやりの遊びです

 1年生が、棒をもって走っています。何かと思ったら、泥棒に入るときの鍵なのだそうです。棒をもっている子どもたちは、警察が追いかけてくるので一生懸命逃げていますが、棒をもっているのであそこに泥棒がいる、とすぐにわかってしまいます。
 警ドロ鬼ごっこは今いろいろな学年で流行の遊びのようです。

朝の活動 ザリガニ探検隊Ⅱ

 今日もたくさんの3年生が調査にきました。



 穴の周りの温度は4度、穴の中は7度でした。穴の中は3、4度高いようですが、外が7度のときは中も7度で変わらないようです。
 今日は、外はからっとした天気です。1分間、穴の中と外に塩化コバルト紙をおいて調べると、穴の中のほうが湿っていてピンク色に変わっていました。


 ザリガニの穴では、死んでいるザリガニも見つかりました。厳しい自然の中で生き延びるのは簡単なことではないようです。

 好間二小の朝は、校庭で体力づくり、周辺の田んぼでザリガニ調査と、朝から活動がとても盛んです。

朝の活動 体力づくり 楽しく!真剣に!

 来年持久走大会で新記録をねらう子が、目標とする6年生を待っていました。一緒に走って自分を試したいようです。やる気がすごいですね!



今日も朝から元気な子供たちの姿が見られました。





 5年生は毎日毎日、とっても一生懸命練習を続けています。がんばれ!






大休憩 優秀ノート展表彰(低・高学年)

 大休憩に低学年24名、高学年21名のノート展「優秀ノート賞」の表彰を行い、一人ひとりに記念の鉛筆の贈呈を行いました。
 鉛筆には「好間第二小学校 優秀ノート賞」と印字されています。
 ノートをきれいに書くことで学習の振り返りができ、勉強がよくわかるようになります。みなさん、がんばりました!








低学年入賞者



高学年入賞者


 みんなとても喜んでくれました。運動も、勉強もがんばるすてきな子どもたちです!

朝の活動 ザリガニ探検隊Ⅱ

 今朝もザリガニ穴の気温と湿度調査です。
 時間は磐越東線の2両がいわき駅に向かって走る時間帯。毎日この電車が走るころに調査しています。


 なわとびやランニングを終えて、続々集まる子どもたち。


 ザリガニ用のするめっておいしいのかな?ちょっと味見。


 穴の周りの温度は約0.5度。霜が見えます。



 
 ザリガニ穴は、4度。やはり温かいですね。




 今朝は霜が降りていて、穴の回りもしけっています。どちらも塩化コバルト紙の色がピンク色で変化はありませんでした。
 朝の10分間の地味な調査ですが、子どもたちは楽しみにしているようです。
 また新しいことが発見できるといいですね。

朝の活動 5・6年生合同陸上練習&バトン移杖式

 今日は6年生から5年生に、バトンの移杖式が行われました。
初めに合同でトラック1周を、どちらも譲らぬ速さで抜きつ抜かれつしながら競い合いました。
 まだまだ6年生の体力にはかなわないようですが、5年生には大きな期待がもてます。





 最後に、栄光のバトンが6年生から5年生に引き継がれました。6年生の栄光のバトンです。5年生も6年生に続いて、栄光を勝ち取ってください!





朝の活動 体力づくり

 今朝も跳んだり走ったり元気に活動を始めました。








 6年生も参加しています。1年生も5年生もうれしそうです。残りわずかですが、6年生と一緒の時間を大切にしましょう!

筑波大学附属小学校高倉先生による教職員研修

 教職員も研修を行いました。音楽作りの方法や、鑑賞の曲の選び方や鑑賞のさせ方を実技を通して学ぶことができました。高倉先生がやられた実践をたくさん紹介していただき、とてもわかりやすく、ぜひ本校でも行っていきたいと思います。高倉先生、ありがとうございました!



筑波大学附属小学校高倉先生による4年音楽科授業

 筑波大学附属小学校高倉弘光先生がお見えになり、4年生に授業を行ってくださいました。常時活動と音楽作りの授業です。常時活動では、「3時のおやつはなあに?」を行いました。拍をとる学習になります。その後、4拍子のリズムに合わせて、自分で考えたリズムをつくり、楽器を演奏します。終わり方は自分のグループで音を聴きながらフェードアウトしたり演奏を大きくしていって終わったりといろいろな方法がありますが、「自分で考えて」というのが音楽の思考力・判断力・表現力につながるのだそうです。自分で考えたリズムを作った子どもには、「これからの日本にはあなたのような人が必要だ!」と言葉をかけられ、次の新指導要領で求める子どもの姿も授業を通して教えてくださいました。
 こどもたちはとても生き生きと楽しそうに授業を行っていました。高倉先生、ありがとうございました!