こんなことがありました

2017年3月の記事一覧

授業の様子(道徳)

 今日もたくさんの道徳の授業が行われていました。2年生「ビーバーのふゆじたく」では、家族のために働くことの大切さを学習しました。子どもたちは、家族全員のふとんをしいたり、茶碗洗いをしたりしてお手伝いをしていることなどを発表していました。







 4年生は、「お母さんとの約束」で赤ちゃんが生まれるお母さんに変わってゴミを出し、生まれてからも続けているという読み物資料から、続けて手伝うことの大切さを学んでいました。



 自分を振り返ることができる道徳の授業は子どもたちの心を育てる大切な時間ですね。

授業の様子(算数・総合)

 6年生の算数は、今までの学習を生かして解く問題が多く、和算コースに取り組んでいました。鶴亀算、油わけ算、入れ子算など、ネーミングもおもしろそうです。
 子どもたちは、真剣に、一生懸命考えて、式や図や絵を描いて解いていました。考えることが楽しいと思えると、勉強が面白くなってきますね!



 3年生は、総合「発見、いわきじまん」「調べてみよう私のテーマ」で、自分の調べたことをプレゼンにまとめていました。パソコンに文字や画像を入れるのも一人でできるようになってきています。回数を重ねるたびに操作がすばやくなり、子どもたちの技能が向上していることを感じます。子どもたちの集中力もすごいです。




ザリガニ探検隊Ⅱ

 今日も探検隊が調査をしています。昨日降った雨のせいか、いつもよりは穴の中がしめった感じです。穴の中は7度、外の気温は6度です。穴の中は外の温度に関わらず、一定の温度なのでしょうか?しばらく調査が続きそうです。

6年生を送る会

 6年生を送る会が行われました。
 6年生が1年生と一緒に入場し,送る会が始まりました。各学年からのメッセージや音楽の演奏,縦割り班からのメッセージカードの贈呈,ゲーム,ダンスなど盛りだくさんの内容で,1年生から5年生は6年生と楽しいひと時を過ごしました。6年生のみなさん,お世話になりました。そして,本当にありがとうございました。


































ザリガニ探検隊Ⅱ

 今日も穴の温度を測ります。穴はあちこちにありますね!





穴の周りの温度は、今日は4度です。


 中の温度は、なんと7度でした!外より温かいですね!温度計のひもが全部入るほど、深い穴です。


 昨日、降った雨の影響を調べてみましたが、ちょっと湿っぽいような?乾いているような?
手で触っただけではわかりにくいので、来週は塩化コバルト紙で調べましょう!



元気な朝の活動

 子どもたちは今日も朝から元気です。





 5年生のリレー練習のバトンパスも日々上達しています。





 積み重ねが大事です。がんばって!

地域の行事食こんだて<桃の節句>

 今日の給食は、ちらしずし、牛乳、五目あつやきたまご、すまし汁、ひなあられです。明日3月3日の「ひなまつり」にちなんだ献立が登場しました。昔から「ちらしずし」やはまぐりの「うしお汁」「ひしもち」などを食べる習わしがあります。


 写真は4年生の様子です。給食の味をたずねると「おいしい!」という返事が返ってきました。










ザリガニ探検隊Ⅱ

 去年からザリガニを研究している3年生が、また活動を始めました。



まず冬眠穴を探します。この中で眠っているのかな?



 子どもたちに「なぜ穴で冬眠するの?」と聞くと、「穴が暖かいから」という答え。そこで、温度を測ってみることにしました。
 今日は暖かい日で、穴の周りは8度です。



 穴に温度計をひもでつるして入れてみると、どんどん入っていきます。湿り気を調べるために80cmの竹の棒の先にティッシュをつけて入れてみると、こちらもするすると入っていきます。



 穴の温度は8度で外気と変わりありませんでしたが、棒の先のティッシュはちょっと湿っぽい感じです。湿り気で水がなくても生きていられるのかもしれませんね!



 短縮で短い大休憩だったので、今日はこれでおしまいでしたが、「寒い朝のときはどうかな?」「湿り気もう一度調べたい」など子どもたちから課題が出てくるため、また次回調査をすることにしました。
 温度計のひもや棒の矢印は、穴にすっぽり入ったところの印です。今日、調査した穴の深さは、68cmです!ザリガニってずいぶん掘るんですね!

朝の体力づくりは下学年 上学年は明日の準備

 今日は下学年だけが校庭で体力づくりをしています。
 上学年は、それぞれ体育館や音楽室で明日の「6年生を送る会」の準備をしているようです。本番までは秘密なので、取材はNG!でした!

 下学年の子どもたちはのびのび元気に運動していました。







 1年生の走り方もたくましくなりましたね!もうすぐ2年生です。