こんなことがありました

2017年3月の記事一覧

読書タイム 図書委員会による読み聞かせ

 図書委員会最後の活動として、4・5・6年生の委員会の子どもたちによる読み聞かせを行いました。子どもたちは、先輩による絵本や紙芝居などの読み聞かせにより、図書のおもしろさと、先輩に対する尊敬の気持ちをもったようです。読み聞かせを行った図書委員会の子どもたちも、少し自信がついたようです。いい企画でしたね。図書委員会の皆さん、ありがとうございました。















朝の活動 5年 ジグザグ走

 校庭が雨で使えないため、5年生は体育館で瞬発力を高めるジグザグ走を行っていました。陸上大会に向けて、1日も無駄にしたくないという5年生の心意気が伝わってきます。

玄関ぴかぴか お掃除上手

 玄関がいつもぴかぴかです。4年生が毎日一生懸命に床を磨いてくれているからです。
 今日もガラスケースの下に手を伸ばして掃除をしていました。いつもていねいに掃除をしてくれて、ありがとうございます!

授業の様子(総合)

 3年生の子どもたちが、総合で調べたことを発表していました。
 日立シビックセンターで見たシャボン玉のサイエンスショーがきっかけで、どうすば割れないシャボン玉になるのか、星の形や四角の枠でも丸いシャボン玉になるのかなどを調べ、自分たちでシャボン液を作ったのです。
 洗剤とのりに、砂糖やグリセリン、ガムシロップなどを入れるとわれにくい、ということをつきとめ、発表しています。



 実験して実際に見てもらいました。
 大休憩の時間だったので、5年生も見に来てくれました。

 
 長いシャボン玉はちぎれて丸い玉になります。


 四角のシャボン玉は、先のほうから丸くなっていきますね!


割れにくいシャボン玉は、手の上に乗せてもしばらくの間、割れません!


 子どもたちが楽しみにしていた、シャボン玉に入る実験です。初めはなかなかできなかったので、シャボン液に砂糖やガムシロップなどを投入したところ、シャボン玉液に粘りが出て、見事人が入れる巨大シャボン玉ができました!





楽しい調べ学習でしたね!

授業の様子(音楽)

 1年生が、音楽の授業で、校歌の歌詞をかきとったり意味を教えていただいたりして
正しく様子を浮かべながら歌う学習をしていました。校歌の歌詞は、子どもたちには少しむずかしいかもしれませんね。





 隣のクラスでは、楽器の演奏を行っていました。曲のイメージを楽器で表しています