こんなことがありました

2017年3月の記事一覧

朝の活動 水たまりをさけて!体力づくり

 昨日の雨で校庭は水たまりがたくさんありましたが、今日も子どもたちは校庭に出て元気に体力づくりを行いました。
 





 5年生のリレー候補の子どもたちは、バトンパス練習が終わると、チームでミーティングをして改善点を話し合います。子どもたち自身が考えるので、次の練習に生きてきます。朝の活動から、アクティブラーニングです。

今日の給食<世界の料理*アメリカ>

 今日の給食は、バーガーパン、牛乳、スラッピィージョー、花豆ポタージュ、チーズです。スラッピィージョーとは、トマトケチャップやソースなどで味付けしたひき肉をハンバーガー用のパンに挟んで食べる料理のことだそうです。


 写真は5年生の給食の様子です。大きな口を開けて、バーガーパンをおいしそうに食べている姿が見られました。


















授業の様子(3年 総合 プレゼン&スライム) 

 3年生が総合的な学習の時間に、先生の得意分野を指導する、交換授業を行いました。
 総合的な学習の時間で調べたことをプレゼンにする「プレゼン作り授業」と理科の教科発展「スライム作り授業」です。担任の先生がチェンジして指導します。いつもと違う指導者に少し緊張しながらも、プレゼンづくりを覚えたり、スライムを作ったりして楽しい時間を過ごしました。









体育専門アドバイザー来校

 体育専門アドバイザーの菅野翔太先生がお見えになりました。あいにくの雨で校庭が使えないため、卒業式会場である体育館の空きスペースを使って工夫した運動のサポートを行っていただきました。子どもたちも楽しそうに運動していました。ありがとうございました!



卒業証書授与練習

 6年生の卒業証書授与の練習を行いました。子どもたちは少し緊張気味でしたが、とても礼儀正しく、立派な授与ができています。