こんなことがありました

2017年3月の記事一覧

図書室が春の装いに

 学校司書の新田幸子先生が、図書の掲示を桜の掲示に変えてくださいました。





 1年間、子どもたちが図書に親しめるようにと、いろいろな種類のアニマシオンやブックトークなどを行ってくださいました。図書の掲示も季節感のあるすてきな掲示です。ありがとうございました!

授業の様子(特別活動・国語)

 今週から来週にかけて、特別活動の「さよなら会をしよう」「お楽しみ会をしよう」の題材で、子どもたちがいろいろな計画をたてて楽しんでいます。





 6年生は、国語でドナルド・キーン氏の「日本の皆さんへのメッセージ」について学習を行っていました。6年生の授業も、そろそろ最後の授業が近づいてきました。



はるな幼稚園卒園式

 学校近くのはるな幼稚園の卒園式です。来年度本校に入学してくる1年生もいます。みんなとっても立派な態度で、とてもすばらしい卒園式でした。

朝の活動 ザリガニ探検隊Ⅱ今年度最終回!

 穴の周りは5度、穴の中は7度です。穴の中はいつも同じくらいですね。3年生だけでなく、4年生も興味をもって見に来ました。



 昨日の穴の水がどうなっているか調査しました。


 昨日は88cmも深く入った穴が、今日は途中で止まって68cmのところから進みません。
 もう一度入れると、奥深く入っていきました。どうやら途中が狭くなっていて、そこをすぎるとさらに深くなっているということです。





 今日は穴の途中も奥も水分と土が混じってどろどろでした。この穴の中のザリガニは、深すぎて確かめることができないので、次回は水路に水が入ったころに穴から出入りするザリガニを確かめに来たいと思います。今年度のザリガニ探検隊は終了です!
探究心旺盛な子どもたち、よくがんばりました!