こんなできごとがありました

2020年8月の記事一覧

校庭の草むしり

8月31日(月) 夏休みの間に校庭に雑草が生え、のび放題になっていました。昨夜雨が降り草が抜きやすくなっていたので、全校生で校庭の草むしりを行いました。作業をするには、今日は気温も高くなく、もってこいでした。低学年の子ども達もたくさん草を取ってくれました。少しずつ校庭がきれいになってきて、よかったです。

今日の給食

8月31日(月) 今日の給食は、「ごはん、牛乳、いわしの土佐煮、五目きんぴら、ご汁」です。「五目きんぴら」は、かみかみメニューです。

今日の様子

8月28日(金) 1年生の給食の様子です。暑くても食欲旺盛で、「おいしい、おいしい」といって食べていました。

今日の給食

8月28日(金) 今日の給食は、「雑穀ごはん、牛乳、にんじんメンチカツ・メンチソースかけ、けんちん汁、オレンジ」です。

今日の様子

8月27日(木) 昨日に引き続き、今日は1・2・3年生が発育測定を行いました。自分の順番を待っている間も、おしゃべりしたりしないで、静かに待つことができていました。身長も体重もどのくらいになったのか、知るのが楽しみですね。

 

今日の給食

8月27日(木) 今日の給食は、「ごはん、あじのり、牛乳、マーボーなす、アセロラゼリー、たまごとキャベツのスープ」です。

今日の様子

8月26日(水) さくら学級では、朝の時間に野菜の世話を行いました。キュウリやオクラ、なすなどの野菜に水をあげたり、収穫したりしていました。

4・5・6年生では、発育測定を行いました。4月から5cmも身長が伸びた児童もいました。

今日の給食

8月26日(水) 2学期最初の給食は、「ごはん、牛乳、アーモンド小魚、チキンガーリックソースがけ、じゃがいものみそ汁」です。「アーモンド小魚」は、かみかみメニューです。

今日から第2学期です。

8月25日(火) 今日から第2学期がはじまりました。登校時には、子ども達の元気な姿が見られうれしく思いました。あいさつ運動を行っていただいているPTA役員の方々にもさわやかにあいさつをしていました。

8時30分から放送で第2学期始業式を行いました。校長からは、コロナウイルス感染予防に努めることと「がんばったな」「成長できたな」と思えるような2学期にしようと話しました。

2・4・6年の代表の児童が、「夏休みの思い出と2学期の目標」の発表を行いました。

どの学級でも静かに放送を聞く姿が見られました。