桶売ニュース

2020年2月の記事一覧

NEW 新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業について

 本日午後7時、いわき市教育委員会から新型コロナウイルスの大規模な感染リスクに備えるため、以下の期間、いわき市立の全小・中学校を臨時休業とする旨、通知がありました。

 臨時休業の期間

 令和2年3月4日(水)~3月23日(月)

 各家庭におかれましては、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための臨時休業の措置であることを十分ご理解いただき、外出を極力控えるなどの適切な対応をお願いいたします。

 尚、卒業式の実施等、詳細につきましては、月曜日に配付いたします通知文をお読みください。

 

給食・食事 本日の給食(2月27日)

<食育の先生のお話>

 「いただきます」には、命あるものをいただくという意味があります。「ごちそうさま」は、料理のしたくをするために走り回った人たちへの感謝を表す言葉です。心をこめて食事のあいさつができるようにしましょう。

 〇こふきいも  〇牛乳

 〇とり肉のレモンソース

 〇ごまみそ汁  〇ごはん

学校 今日のひとこま(小雪舞うなか…)

 今朝から雪が舞い、時おり視界が遮られるほどの強さ。

 「三寒四温」暖かな日が続いたかと思えば、寒さがぶり返す今日この頃ですが、それでも春はもうすぐそこまで。

 学習の様子からも春が間近であることがうかがえます。それぞれに「学習のまとめ」の活動をしていました。

 先日、運動会実行委員の中学生が来年度の運動会の会場について協議の経過を報告にきました。次の年の準備も着々と進んでいます。「自分たちの運動会」やりたいことを学校と交渉し調整する経験は、今後必ず活きてくるはず。少し意地悪に質問しながらも頼もしく感じています。

給食・食事 本日の給食(2月25日)

<食育の先生のお話>

 和食の味わいの中で最も重要なのが「だし」です。給食のみそ汁やすまし汁に使うだしは,粉末調味料を一切使わず,昆布やかつお節,煮干しを使ってじっくりとっています。

 今日のたら汁は,昆布とかつお節でだしをとりました。だしのうま味をよーく味わいましょう。

 〇なっとう  〇牛乳

 〇はるか  〇きんぴらごぼう

 〇ごはん  〇たら汁

給食・食事 本日の給食(2月21日)

<食育の先生のお話>

 トックは、韓国で食べられているおもちです。日本ではもち米からおもちを作りますが、トックは、みなさんがごはんとして食べているうるち米から作られています。韓国では、トックをスープや炒め物にして食べています。のどに詰まらせないように、よ~くかんで食べましょう。

 

 

給食・食事 本日の給食(2月20日)

<食育の先生のお話>

 凍みもちは,川前地区の伝統保存食です。「凍み」とは凍らすことで,一年で一番寒い季節に自然の力で食品を凍らせ,水分を抜いて保存性を高めます。凍みもちは,ごんぼっ葉を混ぜ込んだもちを型に入れ,固めて切ってから凍みらせます。この土地ならではの郷土料理をよーく味わって食べましょう。

 〇アセロラゼリー  〇牛乳

 〇しみもちのあんかけ 

 〇みそかけうどん

グループ 人権教室(5・6年)

 人権擁護委員の橋爪さんと酒井さんに来校いただき,5・6年生を対象に人権教室を実施しました。

 授業では,基本的人権という考え方について知り,すべての人々が幸せに生きるために自分達がこれからどう行動したらよいか考えました。授業後の感想の一部を紹介します。

「人権とはすべての生命と自由が守られ,幸せに生きていくためのものだとわかりました。人権を大切にするには,勇気を出して気持ちを伝えていくことが大事だと思いました。」

「相手を思いやったり,自分の意見をはっきり言ったりして人権を守っていきたいと思います。」

「自分もあまり意見をいえないときがあるので,勇気をだして意見を言うようにがんばりたいです。そしてみんなで助け合っていけるようにしたいです。」 

 他人を思いやるのはもちろん,自分の心も同じように大切にすること…視野が広がったようですね。

給食・食事 本日の給食(2月19日)

<食育の先生のお話>(食育の日献立)

 毎日19日は食育の日です。19日前後の給食は,食育の日にちなんだ献立を実施しています。今月は,いわき市の魚「めひかり」を使った献立です。郷土の味をよーく味わって食べましょう。

 〇おかかあえ  〇牛乳

 〇めひかりのあまずあんかけ

 〇ざっこくごはん  〇すきやき