こんなことがありました!

出来事

イベント 遊んでいるのでは、ありません…!(3年1組:理科)

 3年1組の理科では、一年間に学んできたことを活かして「つくって遊ぼう」(ものづくり)を行っています。今日は、風船バレーを行いました。「風」についての学習を振り返っています。楽しく遊んでいるように見えますが、風の力を確認しながら…、ということでした。とても楽しそうでした。

音楽 鑑賞の授業です…。(2年1組:音楽)

 2年1組の音楽は、「鑑賞」を行っていました。曲「そりすべり」を聴いて、感じたことや想像したことなどを言葉で書きます。一人ひとりのとらえ方は様々なので、友達の考えも聴くと世界がさらに広がるようです。音楽でも豊かな心を育てていきたいと考えています。

汗・焦る サーキットトレーニング…?(1年1組:体育)

 1年1組の体育では、1年間のまとめとして「サーキットトレーニング?」を行っていました。小ハードル・フラフープ・跳び箱・マット・セフティーマットダイブ・ボールドリブルなど、体育館内でいろいろな運動をできるように場を設定して、繰り返し挑戦していました。運動量の確保と、様々な運動経験で子ども達も一生懸命に取り組んでいました。

試験 継続は力なり…。(ゆのだけ学級1~3組)

 1校時目の、ゆのだけ学級1~3組の様子です。各自の課題に黙々と取り組んだり、先生とマンツーマンで問題を解いたりしていました。「継続は力なり」という言葉がありますが、この毎日の積み重ねによって、書ける漢字が増えたり、計算ができるようになったりしています。子ども達自身が、できる・わかる喜びを実感しているようです。

小雨 雨の中、本当にありがとうございました…。

 今朝は、釜ノ前T字路で登校の様子を見守りました。南岸低気圧の影響で、朝から本降りの雨(インターから降りてくる車には積雪も)になりましたが、傘をしっかりと持って風雨に負けることなく登校することができました。保護者の皆様には、雨の中での立哨指導、そしてひまわり坂下までの付き添い等、本当にありがとうございました。

お知らせ 「令和6年度 年間行事一覧表(保護者)」を配付しました…。

 本日、1年生から5年生の全家庭に「令和6年度 年間行事一覧表(保護者)」を配付しましたのでご確認ください。現時点での予定です。諸事情により変更等がある場合は、その都度お知らせします。
 本ホームページ左側の「お知らせ」にも「令和6年度年間行事計画」として更新しました。こちらは、PDFファイルでご覧いただけます。

にっこり いよいよ本格的に…。(6年1組:卒業式練習)

 体育館での卒業式の練習が、本格的に始まりました。教頭先生や奥山先生の指導に、子ども達も緊張しながら臨みます。今日は、入退場と別れの言葉の練習を中心に行いました。明日からは、在校生代表の4・5年生も練習に加わり、全体を通した練習を行う予定です。

鉛筆 「カリカリ、カリカリ…。」(5年1組:国語)

 「カリカリ、カリカリ…。」

5校時目、5年生の教室からは鉛筆を走らせる音だけが聞こえてきます。5年生で習った漢字50問テストの真っ最中でした。5年生で新しく習った漢字は、193字です。そこからの50問ということで、子ども達は悪戦苦闘していました。小学校で習得する漢字は、6年間で1026字、最後の6年生では191字を習う予定です。つまり、今まで5年間で835字を習ってきました。「読める・書ける・使える」を目標に、日常から意識させていきたいと考えています。

ハート 木曜日のルーティーン…。(1年1組:道徳科)

 1年1組の木曜日の5時間目は、道徳科の授業です。週に一時間ですが、しっかりと自分を見つめ直します。今日は、資料「あのね」を使って正直・誠実について考えました。自分を振り返り、似たようなの経験等を話す子もいました。これからも、心を磨く大切な時間にしていきたいと考えています。

お知らせ 小・中連携校長懇談会を行いました…。

 本日午前10時30分から、磐崎中学校区小・中連携校長懇談会を本校で実施しました。磐崎中・磐崎小の校長先生方が来校され、子ども達の授業を見ていただきました。各校の状況についての情報交換や、年度末等に予定している行事等について話し合いました。各学期1回の開催ですが、とても有意義な会になっています。

※写真は、1年生・4年生・6年生の授業を見ていただいている様子です。