カテゴリ:給食室から
今日の給食(6月23日)
<食育の先生のお話>「かみかみメニュー」
骨や歯をじょうぶにする栄養はカルシウムです。カルシウムは、
牛乳や乳製品、大豆や大豆製品、小魚、海そう、青菜などに多くふくまれています。成長期のこの時期に、お家でもカルシウムが多い食べ物を食べてほしいです。
〇こんにゃくのきんぴら 〇さばのみそ煮
〇ごはん 〇けんちん汁
〇牛乳
今日の給食(6月22日)
<食育の先生のお話>
みなさん「かみぐせ」はありませんか?食事をするとき、右側か左側の片側でしかかんでいないと、かんでいる方のほっぺの筋肉が強くなり、笑ったときにそちら側の口角が上がります。つまり、ゆがんだ笑顔になってしまいます。ステキな笑顔のためにも「かみぐせ」に注意しましょう。
〇ホイコーロー 〇コーンしゅうまい
〇ごはん 〇牛乳
〇わかめとたまごのスープ
〇アセロラゼリー ※写真にはありませんが、後からちゃんと届きました。
今日の給食(6月19日)
<食育の先生のお話>「かみかみメニュー」
よくかむとなぜよいのかを表す、「ひみこの歯がい~ぜ」というキャッチフレーズがあります。(ひ)肥満予防、(み)味覚の発達、(こ)言葉の発音はっきり、(の)脳の発達、(は)歯の病気予防、(が)がん予防、(い~)胃腸快調、(ぜ)全力投球、よいことばかりですね。
〇ブロッコリーサラダ 〇牛乳
〇トマトスープ 〇バターロール
〇ベーコンエッグ
今日の給食(6月18日)
<食育の先生のお話>「かみかみメニュー」
よくかんで食べると、力が出せます。重いものを持ち上げるときやスポーツで力が入るときなど、力を出そうとするときは奥歯をぎゅっとかみしめますね。日ごろからかむ力を強くしておくと、ここぞというときに全力を出すことができます。よくかんで食べましょう。
〇ポテトとじゃこのチーズやき
〇みそかけ汁 〇牛乳
〇ソフトめん 〇ミニトマト(2個)
今日の給食(6月17日)
<食育の先生のお話>「かみかみメニュー」
毎月19日は食育の日です。19日前後の給食は、食育の日にちなんだ献立を実施します。今月は、きじ肉を使った川前地区の伝統食「まるめ」です。この地域ならではの食文化をよく味わって食べましょう。
〇ふきのあぶらいため 〇牛乳
〇あげどうふみそだれかけ
〇ざっこくごはん 〇まるめ
今日の給食(6月16日)
<食育の先生のお話>「かみかみメニュー」
よくかんで食べると、胃の調子がよくなります。食べ物が大きいまま胃に入ると、胃での消化に時間がかかり、胃もたれの原因になります。よくかんで食べ物を小さくしてあげることが、胃にやさしい食べ方です。消化をよくするためにも、よくかんで食べましょう。
〇きんぴらごぼう 〇牛乳
〇いわしのおろし煮
〇ごはん 〇にくじゃが
今日の給食(6月15日)
<食育の先生のお話>(かみかみメニュー)
むし歯がないきれいな歯を保つには、食後の歯みがきが大切ですが、よくかんで食べることも大切です。よくかんで食べるとだ液がたくさん出て、口の中の食べ物を流してくれて、むし歯の予防につながります。さらに、だ液には毒消し効果もあり、病気から体を守る働きもしています。
〇とり肉のナッツいため
〇むしギョウザ(2個)
〇ごはん 〇牛乳
〇わかめスープ
今日の給食(6月12日)
<食育の先生のお話>(かみかみメニュー)
よくかんで食べると、あごの発達がよくなり、歯並びがよくなります。歯並びがきれいだと食べ物が歯の間につまりにくくなるので、むし歯予防になります。また、歯並びがきれいだと笑顔がさらにステキですね。きれいな歯並びは、一生の宝物です。よくかんで食べましょう。
〇めひかりのあまずあんかけ
〇こめこすいとん汁 〇牛乳
〇ごはん 〇いそあえ
今日の給食(6月10日)
<食育の先生のお話>「かみかみメニュー」
よくかんで食べると、あごが発達し、歯が正しくはえそろい、かみ合わせもよくなります。そのため、正しい口の開き方ができ、言葉の発音がはっきりできるようになります。はっきりしゃべると聞く人も聞きとりやすくなりますよ。
〇きりこんぶのまぜごはん
〇牛乳 〇ごはん 〇ソース
〇かぼちゃコロッケ 〇ゆでキャベツ
〇たまねぎのみそ汁
今日の給食(6月9日)
<食育の先生のお話>「かみかみメニュー」
よくかんで食べると、食べ物の味がよくわかります。人が感じる味を「基本味」といい、甘味・塩味・酸味・苦味・うま味の5つです。1つだけではなく、いろいろな味が混ざっている食べ物もあります。食べ物の味がよくわかるように、よくかんで味わって食べましょう。
〇牛乳 〇ごはん
〇まめみそ 〇おひたし
〇じゃがいものそぼろ煮
今日の給食(6月8日)
<食育の先生のお話>「かみかみメニュー」
よくかんで食べると、肥満の予防につながります。脳みそはたくさんかむことで、満腹になったことを認識します。たくさんかむと脳みそが「もう満腹なんだ。」と認識するため、食べすぎを防ぎ、肥満も予防することができます。
〇きりぼしだいこんのあぶらいため
〇むしどりのねぎしおあんかけ
〇牛乳 〇ごはん
〇なめこ汁
今日の給食(6月5日)
<食育の先生のお話>
よくかんで食べると、みなさんの体にとってよいことがたくさんあります。よく味わって、時間をかけて食べるようにしましょう。一回の食事で20分以上かけて食べるのが目安です。早い人は、周りの人にペースを合わせましょう。
〇ワンタンスープ 〇牛乳
〇しろみざかなフライ
〇タルタルソース
〇しょくパン 〇ゆでキャベツ
今日の給食(6月4日)
<食育の先生のお話>「かみかみメニュ―」
一回の食事でかむ回数は、ずっとずっと前の日本人は何回だったでしょう?今から1800年前は、魚の干物やくるみ、くりなど硬い食べ物を食べることが多かったため、一回の食事でなんと、4000回もかんでいたそうです。ときどき硬い食べ物を食べることも大切ですね。
〇たんめん 〇牛乳
〇きりぼしだいこんのナムル
〇ちゅうかごまだんご
今日の給食(6月2日)
<食育の先生から>
日本歯科医師会が進めている「8020運動」は、「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。食べることを楽しむためには、健康な歯が必要です。将来も健康な歯で過ごすことができるようにしっかり歯をみがきましょう。
〇ごぼうのおかかいため 〇牛乳
〇さんまのしょうが煮 〇ごましお
〇しこくまいごはん 〇かしわもち
〇さんまのしょうが煮 〇わかたけじる
〒979-3202
いわき市川前町下桶売
字久保田96番地の2
TEL 0246-84-2230
FAX 0246-84-2240
e-mail
okeuri-e@city.iwaki.lg.jp