こんなことがありました

出来事

NEW 運動会予行を実施しました

 今日は運動会の予行を実施しました。本番へ向けて、子どもたちも先生方も本気になって取り組みました。一部をご覧ください。

【1・2年生】

【3・4年生】

 

【5・6年生】

 今日のご紹介はここまでです。これまでの練習の成果が大いに発揮されました。健康に気をつけて本番に臨んでほしいと思っています。保護者のみなさま、運動会本番をどうぞお楽しみに。子どもたちへの励ましをよろしくお願いいたします。

給食・食事 今日の給食

食パン、ブルーベリージャム、牛乳、ウインナーソーセージ・ケチャップソースかけ、とりにくと野菜のコンソメ煮が出て656kcalでした。子どもたちは、「1枚のパンはブルーベリージャムをつけて、もう1枚はウインナーをはさんで食べました」と話していました。ごちそうさまでした。

給食・食事 今日の給食

 たけのこごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、ご汁が出ています。673k cal。いただきます!

NEW 今日の御厩小 5月9日(月)

【3・4年生】

 体育館での運動会練習でした。徒競走の並び方や綱引きの競技の仕方を確認しました。

「体育の移動は駆け足です」と先生が教えてくれました。体育の基本ですね。1年間使っていく約束事ですので、しっかり身に付けてほしいです。

 用意の前に、「ヤー」と気合いが入りました。

【1年2組】

 算数でした。7は〇と□?教科書の絵を見ながら、いろいろな分け方を考えました。自分から考えを発表しようとしている子もいました。大変よいことです。続けましょう

【1年1組】

 こちらも同じ学習をしていました。今度は10は1と〇、2と□、3と△...と考えていました。

【みまや2組】

 先生が工作の作り方を教えてくれました。説明をよく聞いてこれから作業を始めます。

 

はさみを使って作業が始まりました。「はさみは『先』でなく『はら』の部分を使ってね」と先生が教えてくれました。子どもたちは教えを守ってじょうずに切っていました。こういうことを、どの子にも覚えてほしいと思っています。

【みまや1組】

 それぞれの課題に向かっています。名前をじょうずにかけるようになった子が先生にほめられています。

 数字がじょうずになった子もいます。こちらもほめられました。どの子もみんな、しっかり机に向かっていました。

【4年1組】

 算数で整理の仕方を学習していました。まずは、表に数字を入れて完成しました。それから、表にするとどんなところが便利なのか、気付いたことを発表していました。

【4年2組】

 社会科で、福島県のどこで工業がさかんなのか調べていました。地図帳を見て、分かったことを進んで発表していました。

【5年1組】

 算数で体積の学習をしていました。1㎥=□㎤、1ℓ=□㎤など、換算をしていました。しっかり覚えたいところですね。教室の後ろには、ご覧のような「立体」がありました。「1㎥」ですね。子どもたちはこれで量感をつかみながら学習しています。

【5年2組】

 凹凸のある立体の体積を求めていました。自分の考えをみんなに発表していました。次々と前へ出てきます。その調子です。

【5・6年生】

 天候がよくないので、体育館で鼓笛隊の動きの確認です。

運動会まであと4日です。健康管理をしっかりしていきましょう。

給食・食事 今日の給食

 今日は、ごはん、牛乳、生揚げとぶたの味噌炒め、にらとみつばのかみたまみそ汁、いもけんぴ小魚で、565Kcalでした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

NEW 連休明けの登校の様子

 保護者のみなさま、地域のみなさま、おはようございます。昨日まで、きっと充実した連休をお過ごしになっとことと思います。今日からまたお仕事が始まる人が多いと思いますが、学校も始まります。子どもたちには今週末、運動会が控えていますので、まずはお互いに健康に気をつけていきましょう。

 今朝も子どもたちは、元気のあいさつをして校門をくぐりました。

さあ、今日も1日さわやかに、張り切っていきましょう!

NEW この子らのために~教職員も研修を行っています

 連休の間の登校日、子どもたちが勉強に運動にがんばっていますが、本校では教職員も子どもたちに負けない意気込みで研修に取り組んでします。

 2時間目は初任者研修のために、2年1組で国語の示範授業を行い、初任者をはじめ教職員が授業を参観してよりよい授業の進め方を学びました。子どもたちの授業に臨む姿勢も素晴らしく、担任の先生からも子どもたちからも学ぶことがたくさんありました。

 また、放課後は、全教職員で校内研修を行いました。今年度はICTを効果的に活用して「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った授業改善を図り、子どもたちに確かな学力を身に付けさせていきます。まずは、「『主体的・対話的で深い学び』の視点に立った授業改善」とはどういうものなのか、動画を見たり話し合ったりして考えました。さらに、今年度の研修を進めるにあたっての役割分担や各係での活動内容を決めました。研修主任を中心に、教職員も日々指導力向上に努めていきます。