こんなことがありました

出来事

いつもの朝

 2月6日(水)の朝です。

インフルエンザの流行も おさまりつつあるため、

今日から、また 朝のなわとびを始めました。

西昇降口前では、多くの子ども達がなわとびをしています。

東昇降口前では、2年生がなわとびをしています。

( いつもの朝に 戻った感じがします。 )

 

 6年生の廊下には、卒業までのカウントダウンの表示があります。

「卒業まで あと1ヶ月です。楽しく過ごそう」とありました。

( 何となく さびしいですね。 )

一方、昨日は、「新入生保護者説明会」がありました。

卒業式に向けた準備が進む中、同時に

入学式に向けた準備も始まっています。

春のかおり

2月5日(火)朝、4年生の女子が、梅の花を持っていました。

担任の先生は、歌の練習の前に

子ども達に その梅の花の香りを 感じ取らせています。

4年生は、「2分の1成人式」に 「10歳をむかえる日」を歌います。

この歌は、「春のかおりも~」で始まるのです。

( 素晴らしいタイミング 素晴らしい演出です。 )

( 歌声が素敵 歌詞が素敵 ウルウルしてきます。 

  素敵な子ども達です。 )

 

まだまだ油断できません。

2月4日(月)今日は、立春。朝から暖かいです。

そんな天候に誘われてか? 2校時、4年生が校庭で体育をしています。

前半はなわとび、後半はサッカーをしていました。

( 元気な4年生に戻ったようです。 )

 

今日のインフルエンザによる欠席者は

全校生で 3名です。

2度目のインフルエンザ罹患で欠席してしまった児童もいます。

まだまだ油断できません。

退治したい心の鬼は?

2月1日(金)2校時。放送室には、子ども達が集まっています。

放送で「豆まき集会」を行いました。

退治したい心の鬼の発表。

5年生、6年生は、学級の退治したい鬼を発表しました。

その後、○×(まるばつ)クイズ。

次は、年男・年女の5年生が各教室に行き、「鬼退治」です。

追い払うことができたでしょうか?

個人的に気に入った退治したい鬼を紹介します。

「反抗期」にかけた「反抗鬼」(6年女子)でした。

( しゃれが きいています。 )

 

漢字検定試験

1月31日(木) インフルエンザで欠席している児童は

4年2組 1名だけ となりました。

しかし、吐き気や 発熱等で欠席している児童が2名います。

( もう少しの辛抱です。みんなで 乗り切りましょう。)

 

 さて、昨日、1月30日(水) 漢字検定試験がありました。

1年生から 6年生まで 全校生の半数が受験しました。

試験会場となった教室は ピリピリ 緊張モードです。

( たまには このような緊張もいいなあ と感じました。 )

では、受験しない子ども達は、何をしていたのかと言いますと、

国語、漢字の勉強・テストをしていました。どの学年もです。

どの教室も 1組2組関係なく いつもの雰囲気とは違った中で 勉強していましたが、

みんな 集中して取り組んでいました。

( 全員 合格するといいです。 )