こんなことがありました

出来事

本日 防犯教室実施です。

今日は、スクールサポーターのさん当家さん、内郷駐在所 後藤所長と矢浪巡査、いわき中央警察署の生活安全課か父さんをお迎えして、防犯教室が行われました。

   

学校に不審者が侵入したという想定で、本校職員が不審者対応の仕方やさすまたの使い方の指導を受けました。さすまたも使い方次第では逆に先生方が危険になります。学校の精鋭男子教員チームは、持ち方、構え方、ねらいの定め方、立ち位置など詳しく具体的に指導を受け、万が一の事態に的確に対応できるよう、訓練しました。児童は、今回は各教室を施錠し、教室内で一カ所に集まり、息を潜めて存在を消したり、教室の窓に目隠しをして、児童の姿が見えないようにしたり、出入り口に机、椅子を積んでバリケードにしたりしながら、教室に籠城する作戦で訓練しました。

 その後、3密を避けて、今年度は放送による講話を聞きました。スクールサポーターの当家さん、矢浪巡査にお話をいただきました。6月に入って、毎日のように市内の不審者情報を耳にします。夕方、出歩かない、一人で歩かない、「いかのおすし」を守ることなど、指導しました。不審者に遭遇したときは、すぐに警察、次に学校に連絡してください。御厩小から事件・事故に巻き込まれる児童が一人もいないように児童を続けていきます。

                            6年生のお礼の言葉

 一件落着!ご苦労様でした。

学校評議員会が行われました。

 本日、令和2年度第1回の学校評議員会が行われました。本校の評議員の皆様は、今年度のPTA会長、もとPTA 会長や地域の区長様、民生委員、本校卒業の方など、御厩小を支える御厩小を支える地域の方々5名で構成されています。学校の取り組みやその成果をご覧いただき、学校に対する忌憚のないご意見を賜り、よりよい学校経営に生かしていきたいと思います。

 それぞれの評議員に委嘱状をお渡ししました。

全学級の授業参観をしていただきました。

 その後、今年度の学校経営方針や経営ビジョンについて、また、新型コロナウィルス感染拡大防止のための新しい生活様式に伴う学校の教育活動などについて協議しました。学校に対する温かく、理解にあふれるご意見をいただきました。最後に、給食試食会を行いました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

特別非常勤講師 根本先生の4年音楽の授業

今日は、特別非常勤講師の根本先生が来校し、4年生の音楽の授業をしていただきました。

本来なら、方部音楽祭で発表する楽曲についてご指導いただくはずでしたが、今年度の方部音楽祭は残念ながら中止です。そこで、音楽の教科書の中の楽曲で、器楽合奏を指導していただきます。今日は、「エーデルワイス」を練習しました。

一生懸命、練習。みんなで教え合いです。

アマビエのお札で疫病厄除け

 

今年度から御厩小に来ていただいている学校司書の松島さんがアマビエの「疫病厄除御札」をいただいてきてくれました。職員室の前の黒板の上ど真ん中に張っています。これでもう、御厩小はコロナウィルス感染から逃れました。松島さんありがとうございます。

体育専門アドバイザーに来ていただき、体育の授業!

今日はいわき教育事務所の小学校体育専門アドバイザーの佐々木先生に学校に来ていただき、1・2・5年生の体育の授業をご指導いただきました。2年生の高跳び(ゴムによる練習)では、みんな前回よりも記録が伸びたと大喜び。子供たちは、友達一人一人に歓声を送っていました。高跳びは、足の力だけでなく、おなかの筋肉の力が大事なんだって。佐々木先生は、また水泳の授業などにも来ていただきます。楽しみだね。

朝のあいさつ、劇的によく,元気になりました

放送による全校集会であいさつについてお話をしたところ、次の日から劇的にあいさつが言句に、上手になりました。

学級では「伝説のあいさつマスター」に取り組んでいるところもあります。すごいですね!

また、今日は内科検診がありました。2・5・6年・みまや学級の児童が学校医 相原先生による検診を受けました。

廊下で待ってる2年生もとっても静かでお行儀がいいです。コロナも心配ですが、日頃から健康第一です。

放送による全校集会の校長の話「あいさつ」を紹介します。

あいさつ                                        R2.6.15 御厩小全校集会(放送)

皆さんにクイズです。
おはようございます、こんにちは、こんばんは、おやすみなさい 
これらをなんといいますか?
そう、あいさつです。
今日は、御厩小学校で朝の挨拶が一番上手な登校班を紹介します。一番ですよ。
それは、6年津野さんの班です。
津野さんの班は、8人います。
なぜ一番上手か、そのわけを3つ紹介します。先生方、できたら黒板にこれから言う3つを書いてください。
1つめ
この登校班は、まず津野班長や鈴木さんが私より早く「おはようございます」と挨拶します。
2人とも校長先生より早くです。1つめは相手より早く言うです。すごいですね。
2つめ
だから、結構遠くから、大きな声で津野さんや鈴木さんは挨拶します。遠くからでないと、校長先生が先に「おはようございます」と言ってしまうからです。
そして遠くから挨拶するので、大きな声になります。大きな声でないと、遠いので、聞こえないのです。3つめのよいところは遠くから、大きな声でです。
3つめ
その後、みんな、全員で一人一人が声を出して、おはようございますと挨拶します。みんな元気な声です。3つめに素晴らしいのは、そのときにみんな、私の目を見て挨拶するということです。目を見てですよ。目を見ることをアイコンタクトといいます。3つめの好いところはアイコンタクトで挨拶してくれることです。本当に素晴らしい挨拶です。

そこで皆さんに、上手に挨拶するやり方を教えます。
まず、班長は大きな声で先に「おはようございます」と言ってください。
その後に、心の中で、イチといって、声を合わせて全員で、「おはようございます」と言いましょう。
津野さんの班にお手本をやってもらいます。
     班長:おはようございます
    (イチ)
   全員:おはようございます。 
もう一回やってもらいますね。
        ・・・
このやり方、明日の朝、通学班で5回練習してくださいね。5回練習してから、学校に来てください。交通見守りの人にも、同じくやってくださいね。
明日から、素晴らしい挨拶が聞けることをたのしみにしています。
これで、全校集会のお話は終わりです。

授業の様子 ~1年生~

  授業参観は3密になるためなかなか実施できません。

そこで、ホームページでそれぞれの学年の授業の様子を紹介します。

1年1組です。算数の授業。みんなとてもがんばっています。それに、それぞれ児童の顔に、自信が感じられます。

引き算の学習です。「わたし、わかる。」「ぼくできるもん。」

文章題を読んで、みんな引き算の立式ができています。すごい!

目を大事に 眼科検診 視力検査

6月に入って視力検査や眼科検診がありました。

眼科検診は、学校医の濱松先生に見ていただきました。           

目は大事です。視力が落ちている児童は、眼科に行って診察を受けることをおすすめします。