今日の出来事
全貌
ランチルームの少年、朝食をしっかりとると変化が。日ごとに姿を変える少年、今日その全貌が明らかになりました。
最後に目ざめるのは・・・。
朝食の大切さを知り、これからの自分の食生活に生かせるよう、今後もご協力よろしくお願いいたします。
アンバランス
低・中学年が、栄養バランスのとれた食事について実践していくことを決めました。
アンバランスなメニューをもとに、アドバイスをおくるという手法もとりました。
ありがたい御指導をいただきました。
1秒の世界
本日の読書サポートティーチャーさんによる読み聞かせは「1秒の世界」。1秒の中で起こる世界の様々ことを知りました。
飲み物、それも炭酸飲料だけでも、1秒間で5700㍑飲まれている。
車や牛も飛ばされる「秒速60m」の風、地球は「秒速29800m」で太陽の周りを動いている。
子どもたちから、「1秒の世界」で驚いたことなどの感想が伝えられました。
いつも楽しい本、おもしろい本の選書ありがとうございます。読書週間に読書習慣を。
巨人化する
車全体がガチガチに凍りついた今朝の桶売。そんな中でも、子どもたちは朝から元気に持久走に取り組んでいます。
来週になると、一緒に走る巨人の影も、日に日に巨大化していくことでしょう。
大きくなっていく影のように、子どもたちの持久力やがんばり抜く力も大きく大きく育っていくことを願います。
少年に変化が
少年のカツラがとれ、脳が、体が目ざめる。明日は少年に驚きの変化が。完結編、乞うご期待。
朝食をしっかりとる習慣は大事なのですね。
明日は少年の思いがけないところがパッカーンとのこと。どんなタイトルになるか分かりませんが、お見逃しなく。
毎日せっせと
秋晴れの中、強い体・心の育成と持久走大会に向け、毎日走っています。
おや、見守るリンドウに何か入り込みました。
こちらも、毎日せっせと蜜を集める蜂さん。みんな毎日せっせと頑張っています。それこそが尊いこと。
はなすもんか
本日は「子ども読書環境を豊かにする会」からお二人の方に絵本「はなすもんか」をはじめ、全部で五つの物語の読み聞かせをしていただきました。
蛙がはなすもんかと引っ張りっこしていたものとは・・・、どんでん返しのあるお話でした。
一人一人、感想をお二人の方に伝えました。遠路遙々、本当にありがとうございました。子どもたちの心の中に、ずっとずっと生き続ける読み聞かせになりました。
ルーズ
「ルーズ」と聞くと、ソックスや時間・お金にルーズを連想しますが、4年生の国語科説明的文章「アップとルーズで伝える」では、写真のアップの対義的な言葉として出てきます。
アップやルーズの目で、物事の本質を見抜く心と力を養ってほしいものです。
3年生も説明的文章。大豆が姿を変えたものとは・・・、そう、説明文はおもしろいのです。
2年生の作ったリースをアップにすると・・・、背景から声が聞こえてきそうです。
5・6年生はどちらも物語教材の音読表現の工夫について学んでいました。
指導する側も、アップとルーズに配慮して、さらに生き生きとした学びを目指します。
こんでいる
5年生は算数科で「どこがこんでいるか」こみぐあいの学習。6年生はXとYを使った学習。
4年生は、広さ調べ・面積に入ってきました。3年生は、小数の学習。2年生が雉と対面しているとき、黙々と新しい数理を作り上げていました。
教室・校庭・体育館、トイレでも「混んでいる」という概念がつかみにくい環境にある子どもたちですが、様々な場面を想起させながら・・・。
雉は鳴かず
2年生が町探検で日本きじ牧場・きじやさんと近くの商店に取材に行きました。
雉も鳴かずば・・・、本物を見せてもらえました。立派な看板、中に入ると・・・いました。
商店では、ちょうど自動販売機の飲み物の入れ替え作業が見られました。
お手数をおかけした上にいろいろないただきものなど、本当にありがとうございました。
紫と錦秋と
リンドウ見守る中、持久走大会に向け練習に励む子どもたち。走っているときも走り終えた後も錦秋の美しさが子どもたちを包みます。
子どもたちの後ろに見える木々は錦の美しさ。
校舎から眺める山々の錦の輝きが日に日に増してきました。
算数をのせる
日常の事象に「算数」をどれだけのせていけるか、即ち日常生活を算数の目で見ることが大事にされています。2年生は、学校内のかけ算探し。
4年生は電卓操作や筆算などしなくても「18×35=」を即答する算数の目をもつ学びを。
「18÷2×35×2=9×70=630」
6年生の理科「てこ」の学習でも、釣り合いの式に算数が生かされます。
お釣りの小銭をなるべく少なくする買い物会計など、日常的に算数を使いながら生活しているよさに気づかせながら、算数力を高めていきたいと思います。
持久走用の大トラックを5・6年生が作成。もちろん、算数の力を十分に使いました。
カツラの少年
黒板の少年が鬘をとると驚きの光景が。左側の「目ざめる」に連動しています。
朝食を見直そう週間は、10/30~11/5。よろしくお願いいたします。
天敵と眠る
今日の読み聞かせは「かえるのいえさがし」。蛙の一家3匹が、最後には蛇の厚意により、先客の蛙やトカゲなどとともに蛇穴で蛇と冬眠する話でした。
蛇を信じていればぐっすりと眠れ、微かな殺気を感じるなら眠れない冬を過ごすのでは・・・と読み手の心の状況によって、話の続きが変わる話でした。
みんなが輝く「明夢祭」
本日、桶売小・中「明夢祭」が、多くの来賓、保護者・地域の皆様の見守る中開催されました。
小学校の劇では、勇者たちが魔王一派と「熟語」「俳句」「タングラム」「マット運動」で勝負、会場のお客さんを巻き込んでの楽しい劇になりました。
魔王一派は化粧ののりもいいようです。
最後は、ダンスで決めました。
子どもたちから「楽しかった」という感想が聞かれました。演じ手も観客も楽しめて何よりです。
一生懸命のその先にある、子どもたちの笑顔や自信、意欲を披露できた明夢祭になりました。
これも、いつも励まし応援してくださる保護者・地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。
確認のボヘミア
明日の明夢祭の準備確認。掲示物OK、パワーポイントOK、そして・・・。
バザーの展示、左手前に見えるはボヘミアグラス。どなたの夜を彩るのでしょう、確認しないと。
最後は暴れる
明日の明夢祭の仕上げ、「画竜点睛」の目玉を入れているところ。竜の絵に目玉を描いたとたん天に駆け上った故事のように、もう明日はステージ上でいい意味で♪暴れてやりましょう。そして輝くウルトラソウル♪です。思う存分やり抜き、そして楽しみましょう。
指導の教員の後ろにそれを見守る教員が、またその後ろには撮影者が、さらに、保護者、地域・来賓の方々などが見ていますよ。演技の上手下手ではなく、みなさんの溢れ出る意欲と笑顔を。
やわらかくあたたかい
本日の読み聞かせは、いもとようこさんの挿絵のようにやわらかくあたたかいお話でした。図書室にも、いもとようこさん絵本コーナーがあります。
いもとようこさんの絵本コーナー。
「たぬきのちょうちん」は、善意の童話と言われる浜田廣介さんの作。
時間もかかる
今朝も車のフロントガラスが凍りました。解けるまで「かかる」時間と高騰のガソリン。その寒さと連動して、ドウダンツツジの赤が鮮やかに見える部分が出てきました。
これからの時期、道路凍結等による事故防止にも努めてまいります。
芝居の如し
6年生は福沢諭吉についての話合い、「福沢心訓」や名言「人生は芝居の如し、上手な役者が身分の低い者になることもあれば、大根役者が殿様になることもある。・・・」等々、先人から、今でも色あせることのない、多くのことを学んでほしいです。
♪~こぎつねこんこん~♪ 鍵盤ハーモニカで。
モーターカーづくりから直列について学びました。
担々麺メニュー、おいしくいただきました。
〒979-3202
いわき市川前町下桶売
字久保田96番地の2
TEL 0246-84-2230
FAX 0246-84-2240
e-mail
okeuri-e@city.iwaki.lg.jp