お知らせ
お知らせ
「学校だより」を掲載いたしますので、是非、ご一読ください。
御厩小学校 みまやしょうがっこう
いわき市立御厩小学校は、明治6年、下綴光明寺に開校した綴小学校から明治8年に分離し、御厩村聖樹院に御厩小学校として設置された伝統のある小学校です。
こんなことがありました
カテゴリ:報告事項
最後の授業参観
3月2日(金)は、今年度最後の授業参観日。
1年生は、生活。できるようになったことを発表。
( 大きな声で はっきり 表現できていました。 )
2年生は、生活。成長の記録は発表。
( ずいぶん大きくなったことがわかります。 )
3年生が、英語と総合。下は、3の1、外国語活動の様子。
( 真剣に学ぶ姿勢 素敵です。)
4年生は、2分の1成人式。感謝の手紙を渡しています。
( 心温まる会で ウルウルでした。 )
5年生は、総合。伝統を受け継ぐとは?
( みまや小の伝統を 6年生から 「形」と「思い」を引継ぎました。 )
6年生は、感謝の気持ちを保護者に伝えていました。
( 歌あり 笑いあり 会食あり 素敵な会になりました。 )
保護者の皆様には、子ども達を支えていただき
心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。
( 今日の子ども達は、ちょっぴり 大人に見えました。 )
1年生は、生活。できるようになったことを発表。
( 大きな声で はっきり 表現できていました。 )
2年生は、生活。成長の記録は発表。
( ずいぶん大きくなったことがわかります。 )
3年生が、英語と総合。下は、3の1、外国語活動の様子。
( 真剣に学ぶ姿勢 素敵です。)
4年生は、2分の1成人式。感謝の手紙を渡しています。
( 心温まる会で ウルウルでした。 )
5年生は、総合。伝統を受け継ぐとは?
( みまや小の伝統を 6年生から 「形」と「思い」を引継ぎました。 )
6年生は、感謝の気持ちを保護者に伝えていました。
( 歌あり 笑いあり 会食あり 素敵な会になりました。 )
保護者の皆様には、子ども達を支えていただき
心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。
( 今日の子ども達は、ちょっぴり 大人に見えました。 )
積極的な聞き方
2月27日(火)5・6校時、5年生は放射線教室。
講師の先生は、いわき明星大学(元小学校の校長先生)の石川先生。
①原子力発電所の事故について
②放射線って何だろう?
③放射線を受けるとどうなるか?
④放射線から身を守るためには?
⑤廃炉に向けた今後の課題について 勉強しました。
霧箱の中で、放射線を観察しました。
混同しやすい「放射性物質」「放射能」「放射線」の意味について
具体的に教えていただきました。
放射線を遮断することができるのは?
プラスチック・紙・鉄板・アルミニウム・コンクリート・水のどれか?
を考え、調べる実験をしました。
子ども達の成長を感じたのは、この後の質問タイムの時間。
質問1:「(鉄・コンクリート・水が放射線を止めることが実験でわかったけれど)
ガラスは放射線を通すんですか?」
質問2:「水は放射線を止めるのに、いわきの魚が食べられないのはなぜか?」
質問1・2の質問は、話をよく聴いていたからこそできる質問。
自分の生活と結びつけながら聴かないとできない質問です。
◆もしも・・・こうなったら、こういうこと?(仮定)
◆だったら・・・(条件を変える)
◆例えば・・・、極端だけど・・・(具体的に)
◆でも・・・・(反例を上げる) など
このような聴き方を「積極的な聞き方」と言います。
子ども達が、この積極的な聞き方ができるようになって うれしく思いました。
講師の先生は、いわき明星大学(元小学校の校長先生)の石川先生。
①原子力発電所の事故について
②放射線って何だろう?
③放射線を受けるとどうなるか?
④放射線から身を守るためには?
⑤廃炉に向けた今後の課題について 勉強しました。
霧箱の中で、放射線を観察しました。
混同しやすい「放射性物質」「放射能」「放射線」の意味について
具体的に教えていただきました。
放射線を遮断することができるのは?
プラスチック・紙・鉄板・アルミニウム・コンクリート・水のどれか?
を考え、調べる実験をしました。
子ども達の成長を感じたのは、この後の質問タイムの時間。
質問1:「(鉄・コンクリート・水が放射線を止めることが実験でわかったけれど)
ガラスは放射線を通すんですか?」
質問2:「水は放射線を止めるのに、いわきの魚が食べられないのはなぜか?」
質問1・2の質問は、話をよく聴いていたからこそできる質問。
自分の生活と結びつけながら聴かないとできない質問です。
◆もしも・・・こうなったら、こういうこと?(仮定)
◆だったら・・・(条件を変える)
◆例えば・・・、極端だけど・・・(具体的に)
◆でも・・・・(反例を上げる) など
このような聴き方を「積極的な聞き方」と言います。
子ども達が、この積極的な聞き方ができるようになって うれしく思いました。
内郷公民館まつり
2月24日(土)25日(日)に内郷公民館まつりがありました。
24日(土)には、「NECキッズ In いわき」体験教室。
パソコンを使って、空に浮かぶものを作っていました。
( 15名の参加者のうち、みまや小は9名 )
一人一人が作ったキャラクターを集めて、空に浮かばせるというもの。
ここに参加していたみまや小の子ども達は、
わからないことがあると積極的に聞き、
積極的に作品の説明に 参加していました。
土曜日、地域の行事に参加する子ども達。
子ども達の背中を そっと押す保護者。
( 素敵な土・日の過ごし方ですね。 )
24日(土)には、「NECキッズ In いわき」体験教室。
パソコンを使って、空に浮かぶものを作っていました。
( 15名の参加者のうち、みまや小は9名 )
一人一人が作ったキャラクターを集めて、空に浮かばせるというもの。
ここに参加していたみまや小の子ども達は、
わからないことがあると積極的に聞き、
積極的に作品の説明に 参加していました。
土曜日、地域の行事に参加する子ども達。
子ども達の背中を そっと押す保護者。
( 素敵な土・日の過ごし方ですね。 )
授業参観日にお待ちしております。
3月2日(金)は今年度、最後の授業参観日です。
ご覧にいらだきたいところは、まずは子ども達の授業の様子です。
◆ 授業に集中して取り組んでいるか?
◆ 自分の考えを堂々と発表しているか?
◆ 友達と協力して、学習に取り組んでいるか?
(写真は、2月22日の授業の様子です。 )
2つ目は、作品をご覧ください。習字の作品があります。
図工の作品もあります。(廊下や階段にあります。)
※ 他のお子さんと比べるのではなく、
どのような思いを込めて作品を作ったのかを想像しながら
よさを見つけてください。
( そして、よさをほめていただければ ありがたいです。 )
( 写真は、4年生の「2分の1 成人式」の招待状です。 )
お待ちしております。
ご覧にいらだきたいところは、まずは子ども達の授業の様子です。
◆ 授業に集中して取り組んでいるか?
◆ 自分の考えを堂々と発表しているか?
◆ 友達と協力して、学習に取り組んでいるか?
(写真は、2月22日の授業の様子です。 )
2つ目は、作品をご覧ください。習字の作品があります。
図工の作品もあります。(廊下や階段にあります。)
※ 他のお子さんと比べるのではなく、
どのような思いを込めて作品を作ったのかを想像しながら
よさを見つけてください。
( そして、よさをほめていただければ ありがたいです。 )
( 写真は、4年生の「2分の1 成人式」の招待状です。 )
お待ちしております。
除染土壌の撤去・搬出
体育館東側の駐車場の地面下に保管してありました除染土壌
の撤去・搬出作業が19日(月)から20日(火)にかけて行われています。
みまや小に保管されていたのは、20袋。
( こんなにあったのですね。 )
子ども達が安全に下校できるように見守ります。
の撤去・搬出作業が19日(月)から20日(火)にかけて行われています。
みまや小に保管されていたのは、20袋。
( こんなにあったのですね。 )
子ども達が安全に下校できるように見守ります。
今年度 最後の土曜学習
2月17日(土)は今年度最後の土曜学習。
3B体操で体をほぐした後は、父親クラブの皆様のご指導によるドッジボール。
( ドッジボールでは、逃げ回るだけの子どもも・・・・。残念。 )
14名の子どもが、自ら出て感想を発表。(下の写真)
( 道具を使った運動が楽しかったこと、
普段やれない学年の人とドッジボールができて楽しかったこと、
たくさん動いたら、お腹がすいたこと。 などの感想を発表。 )
ジョークを入れた感想発表に成長を感じました。
閉講式。公民館長さんから、修了証書をいただきました。
最後に、保護者のピアノ伴奏で「校歌」を歌いました。
( いつもの校歌が、きれいに聞こえました。 )
公民館のスタッフに皆様、1年間ありがとうございました。
3B体操で体をほぐした後は、父親クラブの皆様のご指導によるドッジボール。
( ドッジボールでは、逃げ回るだけの子どもも・・・・。残念。 )
14名の子どもが、自ら出て感想を発表。(下の写真)
( 道具を使った運動が楽しかったこと、
普段やれない学年の人とドッジボールができて楽しかったこと、
たくさん動いたら、お腹がすいたこと。 などの感想を発表。 )
ジョークを入れた感想発表に成長を感じました。
閉講式。公民館長さんから、修了証書をいただきました。
最後に、保護者のピアノ伴奏で「校歌」を歌いました。
( いつもの校歌が、きれいに聞こえました。 )
公民館のスタッフに皆様、1年間ありがとうございました。
今年最後の 読み聞かせ
2月14日(水)昼、今年最後の読み聞かせ。
子ども達は、今日も絵本の世界に引き込まれていました。
学校評議委員の方々にもその様子をご覧いただきましたが、
学校評議員の方々もあっという間に絵本の世界に・・・・・・・。
図書ボランティアの皆さん、1年間すてきな時間をありがとうございました。
玄関の花もリニューアル。
春がすぐそこまで来ている感じがします。
子ども達は、今日も絵本の世界に引き込まれていました。
学校評議委員の方々にもその様子をご覧いただきましたが、
学校評議員の方々もあっという間に絵本の世界に・・・・・・・。
図書ボランティアの皆さん、1年間すてきな時間をありがとうございました。
玄関の花もリニューアル。
春がすぐそこまで来ている感じがします。
みんなよく働きます
2月13日(火)放課後、体育館のワックスがけを行いました。
ワックスをかける前に、5年生・6年生が体育館を雑巾がけ。
( 水が冷たいのに・・・・ありがとうございました。 )
その後、用務員さんを含め、先生方でワックスがけ。
みまや小は、子どもも 先生方も よく働きます。
( また、きれいな体育館で いい汗流せます。 )
ワックスをかける前に、5年生・6年生が体育館を雑巾がけ。
( 水が冷たいのに・・・・ありがとうございました。 )
その後、用務員さんを含め、先生方でワックスがけ。
みまや小は、子どもも 先生方も よく働きます。
( また、きれいな体育館で いい汗流せます。 )
漢字検定 141名受験
2月9日(金)放課後、漢字検定がありました。
141名が受験しました。(全校生の47.6%)
( インフルエンザ等で受験できなかった者が6名いました。 )
3年生が頑張っている様子。 ( 24名が受験 )
4年生は一番受験者が多く、31名が受験しました。
終わって感想を聞きますと、
「緊張して、手が震えた。」という子
「あー、疲れた。」「何とか、全部埋めた。」など 様々。
( みんな合格できれば、いいなあと思います。 )
漢検受験のために、子ども達の勉強を支えてくださいました
保護者の皆様に感謝申し上げます。
141名が受験しました。(全校生の47.6%)
( インフルエンザ等で受験できなかった者が6名いました。 )
3年生が頑張っている様子。 ( 24名が受験 )
4年生は一番受験者が多く、31名が受験しました。
終わって感想を聞きますと、
「緊張して、手が震えた。」という子
「あー、疲れた。」「何とか、全部埋めた。」など 様々。
( みんな合格できれば、いいなあと思います。 )
漢検受験のために、子ども達の勉強を支えてくださいました
保護者の皆様に感謝申し上げます。
レバー 食べているかな?
2月7日(水)の給食です。
鳥のレバー(白丸印)がでました。
( 写真の子は、少し減らしたのかな? )
においがあって、苦手な子どもが多いのではと思って
教室をのぞきました。
写真の3人組(5年1組)は レバーを持って にっこり。
( 無理やり 持たせた感じはありますが・・・・)
4年生では、御代わりをする子どももいました。
( 全く食べることができない子は
4年生 5年生にはいませんでした。すばらしい。 )
給食センターで、食べやすいように工夫して調理しているお陰です。
感謝です。
鳥のレバー(白丸印)がでました。
( 写真の子は、少し減らしたのかな? )
においがあって、苦手な子どもが多いのではと思って
教室をのぞきました。
写真の3人組(5年1組)は レバーを持って にっこり。
( 無理やり 持たせた感じはありますが・・・・)
4年生では、御代わりをする子どももいました。
( 全く食べることができない子は
4年生 5年生にはいませんでした。すばらしい。 )
給食センターで、食べやすいように工夫して調理しているお陰です。
感謝です。
1年後はこうなっているのかな?
2月6日(火)14時30分から、平成30年度新入生保護者説明会。
入学の心構えについての説明 教材の購入など 行われました。
( 誰もが こうして入学してきたのですね。 )
1年生は今、生活科で みんな 元気に 「凧あげ」をしています。
来年度の1年生も 1年後、 みんな元気に 学校生活を送っているでしょうか?
2年生は今、図工で「カッター」を使って 作品を作っています。
カッターで 直線を切って 「窓」を作っていました。
( 中には、刃のないところで 切っているため
うまく切れずに 苦労している子もいました。
写真の子どもでは ありません。 )
3年生の掲示板には、図工の作品がありました。
写真の子は、手の形 曲線でも 上手に切っていました。
( この子は、発想も豊か 切り方も 本当に上手です。 )
2年生も 3年生になれば、この子のような作品を作ることができるのでしょうか?
( 経験って 大事ですね。 )
入学の心構えについての説明 教材の購入など 行われました。
( 誰もが こうして入学してきたのですね。 )
1年生は今、生活科で みんな 元気に 「凧あげ」をしています。
来年度の1年生も 1年後、 みんな元気に 学校生活を送っているでしょうか?
2年生は今、図工で「カッター」を使って 作品を作っています。
カッターで 直線を切って 「窓」を作っていました。
( 中には、刃のないところで 切っているため
うまく切れずに 苦労している子もいました。
写真の子どもでは ありません。 )
3年生の掲示板には、図工の作品がありました。
写真の子は、手の形 曲線でも 上手に切っていました。
( この子は、発想も豊か 切り方も 本当に上手です。 )
2年生も 3年生になれば、この子のような作品を作ることができるのでしょうか?
( 経験って 大事ですね。 )
クラブ活動見学
2月5日(月)6校時は、3年生がクラブ活動を見学する日。
本来、先週に上級生はその見学会の準備をするはずでしたが、
インフルエンザ万延防止のため、クラブ活動は中止しました。
それでも、どのクラブも 工夫を凝らしたクラブ紹介をしていました。
( いつ 準備したのでしょうか? )
パソコンクラブ見学。
( 今年のカレンダーを頂いてうれしそうでした。 )
イラスト工作クラブ( クイズ形式で、クラブ紹介をしていました。)
体育館では、バドミントンクラブ。
( ゲームを楽しんでいる様子を見学。 )
クラブ活動の時間は、子ども達にとって楽しみな時間。
来年も できるだけ 時間を確保したいです。
本来、先週に上級生はその見学会の準備をするはずでしたが、
インフルエンザ万延防止のため、クラブ活動は中止しました。
それでも、どのクラブも 工夫を凝らしたクラブ紹介をしていました。
( いつ 準備したのでしょうか? )
パソコンクラブ見学。
( 今年のカレンダーを頂いてうれしそうでした。 )
イラスト工作クラブ( クイズ形式で、クラブ紹介をしていました。)
体育館では、バドミントンクラブ。
( ゲームを楽しんでいる様子を見学。 )
クラブ活動の時間は、子ども達にとって楽しみな時間。
来年も できるだけ 時間を確保したいです。
25日感染症情報
インフルエンザ罹患者は,31名(12時現在)です。
復帰してくる児童もいれば,新しく罹る児童もいますので,あまり罹患者数は変わりません。
A型B型両方でていますので,一度罹ったからといって油断せず,家庭でも予防をお願いします。
復帰してくる児童もいれば,新しく罹る児童もいますので,あまり罹患者数は変わりません。
A型B型両方でていますので,一度罹ったからといって油断せず,家庭でも予防をお願いします。
エネルギー教室
下の写真は、6年2組の理科の授業の様子です。
何をしているのか?と言いますと、発電の実験をしています。
モーターの軸に 木の棒を押し当て回転させると 豆電球はつくかを
確かめているところです。
( うまくできると、豆電球が点灯するのです。 )
この授業に関連して、1月23日(火)3・4校時は6年生の「エネルギー教室」。
前半は「電気はどこで どのように作られているか」
後半は3班に分かれて、「発電の実験」を行いました。
授業と 出前授業とで 理解も深まったようです。
「グルグル グルグル」手回し発電機による発電実験の様子。
風力(うちわで風を起こしています。)発電の実験。
( これが 一番大変だったようです。 )
太陽光による発電の実験。
( 光が当たると プロペラがすぐに回りました。
太陽って ありがたいですね。 )
お気づきのとおり、6年生はみんなマスクをかけています。
( はやく マスクなしの生活をさせたいです。 )
何をしているのか?と言いますと、発電の実験をしています。
モーターの軸に 木の棒を押し当て回転させると 豆電球はつくかを
確かめているところです。
( うまくできると、豆電球が点灯するのです。 )
この授業に関連して、1月23日(火)3・4校時は6年生の「エネルギー教室」。
前半は「電気はどこで どのように作られているか」
後半は3班に分かれて、「発電の実験」を行いました。
授業と 出前授業とで 理解も深まったようです。
「グルグル グルグル」手回し発電機による発電実験の様子。
風力(うちわで風を起こしています。)発電の実験。
( これが 一番大変だったようです。 )
太陽光による発電の実験。
( 光が当たると プロペラがすぐに回りました。
太陽って ありがたいですね。 )
お気づきのとおり、6年生はみんなマスクをかけています。
( はやく マスクなしの生活をさせたいです。 )
N饗が みまや小に 来た!
12月18日(月)3校時、
なんと NHK交響楽団メンバーによる室内コンサートがありました。
( 6年生だけ。他の学年の子ども達にも 聴かせたかったなあ。 )
音楽室の前からも、床からも壁からも 音が響いています。
奏者の息づかいまでも伝わってきます。
( なんて、贅沢な時間なんでしょう。 )
トランペット、ホルン、トロンボーンの楽器の紹介や どのように音を出すのか
楽しく わかりやすく 教えていただきました。
実際に吹く体験も。
( 子ども達、楽器に触るのも 吹くのも初めてのはずなのに、
意外と簡単に 音を出すことができていました。すご~い。 )
N饗の皆さんの伴奏で、みまや小の校歌も歌いました。(鳥肌が立ちました。)
アンコール曲は「花は咲く」でした。
体も 心も 震えた時間でした。
なんと NHK交響楽団メンバーによる室内コンサートがありました。
( 6年生だけ。他の学年の子ども達にも 聴かせたかったなあ。 )
音楽室の前からも、床からも壁からも 音が響いています。
奏者の息づかいまでも伝わってきます。
( なんて、贅沢な時間なんでしょう。 )
トランペット、ホルン、トロンボーンの楽器の紹介や どのように音を出すのか
楽しく わかりやすく 教えていただきました。
実際に吹く体験も。
( 子ども達、楽器に触るのも 吹くのも初めてのはずなのに、
意外と簡単に 音を出すことができていました。すご~い。 )
N饗の皆さんの伴奏で、みまや小の校歌も歌いました。(鳥肌が立ちました。)
アンコール曲は「花は咲く」でした。
体も 心も 震えた時間でした。
これぞ みまや土曜学習!
子ども達は家に帰るなり、「今日の土曜学習は楽しかった」と
きっと言ったことでしょう。12月16日(土)は第8回土曜学習。
前半は、レクリエーションゲーム。講師は、七海さん。
新聞紙を使ったリレー(写真右)
講師の先生から、「その新聞紙をちぎってください」の指示。
当然、人を埋めたくなりますよね。
( よいストレス発散になります。 )
当然、上に投げたくなりますよね。
( アッチでも コッチでも 子どもも 先生も 大はしゃぎ。 )
この中に入ってよいと言われたら、当然、こうなりますよね。
後半は、動から静。
みまや小の図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ。
大型紙芝居「じごくの そうべえ」の始まり 始まり。
マンガ日本昔話の語り手、市原悦子さん、常田富士男さんを彷彿させる
臨場感あふれる読み聞かせ。
当然、子ども達はこうなりますよね。
いつものお母さんが、素敵な語り手に変身。
( 自慢のお母さんたちです。 )
最後は、みんなで「みまや土曜たんけん隊」が
文部科学大臣表彰を受けた記念にパチリ。
みんな笑顔。今日も元気をもらえた土曜学習でした。
みまやサイコー!
きっと言ったことでしょう。12月16日(土)は第8回土曜学習。
前半は、レクリエーションゲーム。講師は、七海さん。
新聞紙を使ったリレー(写真右)
講師の先生から、「その新聞紙をちぎってください」の指示。
当然、人を埋めたくなりますよね。
( よいストレス発散になります。 )
当然、上に投げたくなりますよね。
( アッチでも コッチでも 子どもも 先生も 大はしゃぎ。 )
この中に入ってよいと言われたら、当然、こうなりますよね。
後半は、動から静。
みまや小の図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ。
大型紙芝居「じごくの そうべえ」の始まり 始まり。
マンガ日本昔話の語り手、市原悦子さん、常田富士男さんを彷彿させる
臨場感あふれる読み聞かせ。
当然、子ども達はこうなりますよね。
いつものお母さんが、素敵な語り手に変身。
( 自慢のお母さんたちです。 )
最後は、みんなで「みまや土曜たんけん隊」が
文部科学大臣表彰を受けた記念にパチリ。
みんな笑顔。今日も元気をもらえた土曜学習でした。
みまやサイコー!
スーパーマーケット見学
12月14日(木)3年生はヨークベニマル内郷店に見学学習。
お忙しい中、店長さんはじめスタッフの皆様が対応してくださいました。
お肉売り場で、質問する子ども達。
薬は何種類ぐらいありますか?
甘い、いい香りのするパン屋さんの前。
( やはり、食べたくなりますよね。 )
お店で働く人の人数、売り場の配列の秘密、商品の管理など
たくさんのことを学んできました。
お忙しい中、店長さんはじめスタッフの皆様が対応してくださいました。
お肉売り場で、質問する子ども達。
薬は何種類ぐらいありますか?
甘い、いい香りのするパン屋さんの前。
( やはり、食べたくなりますよね。 )
お店で働く人の人数、売り場の配列の秘密、商品の管理など
たくさんのことを学んできました。
せ~の、アウト~
12月13日(水)5校時、校庭から「せ~の、アウト~」という声が聞こえます。
5年生が、ティーボール(野球のようなもの)をしています。
まず、止まっているボールを打ちます。
( 下の子はいい構えですね。 )
次に、ボールを取りに行きます。
( あ~、大変だ~。抜かれた~。追っかけろ。 )
みんなが集合して、「アウト」と言って、腰を下ろします。
打者が1塁に行く前に、「アウト」と言われたら、「1つのアウト」
「アウト」と言われる前に、どれだけ塁に進めるかで、得点が与えられるようです。
2組の子ども達は、ボールを取ったら「アウト」だけ。
しかし、1組の子ども達は、「せ~の、アウト~」と声を合わせて言っていました。
( でも、『せ~の』と言っている間に、打者がどんどん先に進んでいます。 )
そんな中、一人の女の子が、「『せ~の』っていうの、(遅くなっから)やめね~」と発言。
しかし、みんなに スルーされてしまいました。
( 折角、よい考えだったのに・・・・・ )
それでも、1組も2組も、寒い中、楽しそうにボールを追っかけていました。
※それにしても、子どもが話している言葉って、相当訛っていますね。
5年生が、ティーボール(野球のようなもの)をしています。
まず、止まっているボールを打ちます。
( 下の子はいい構えですね。 )
次に、ボールを取りに行きます。
( あ~、大変だ~。抜かれた~。追っかけろ。 )
みんなが集合して、「アウト」と言って、腰を下ろします。
打者が1塁に行く前に、「アウト」と言われたら、「1つのアウト」
「アウト」と言われる前に、どれだけ塁に進めるかで、得点が与えられるようです。
2組の子ども達は、ボールを取ったら「アウト」だけ。
しかし、1組の子ども達は、「せ~の、アウト~」と声を合わせて言っていました。
( でも、『せ~の』と言っている間に、打者がどんどん先に進んでいます。 )
そんな中、一人の女の子が、「『せ~の』っていうの、(遅くなっから)やめね~」と発言。
しかし、みんなに スルーされてしまいました。
( 折角、よい考えだったのに・・・・・ )
それでも、1組も2組も、寒い中、楽しそうにボールを追っかけていました。
※それにしても、子どもが話している言葉って、相当訛っていますね。
祝 文部科学大臣表彰
12月7日(木)東京の文部科学省で 「みまや土曜たんけん隊」の
文部科学大臣表彰がありました。
市教委担当者、内郷公民館長さん、校長が出席。
校長が代表で賞状をいただいてまいりました。
本当にうれしいです。
一所懸命に教えてくださる地元企業・団体の皆様がいて、
一所懸命に学ぶ子ども達。
それを見守り、支えてくださる保護者や先生方、
内郷公民館、教育委員会の皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。
( 賞状が普通より大きいサイズのため、学校に額がありません。
早速 探します。 )
賞状の重みを感じます。
文部科学大臣表彰がありました。
市教委担当者、内郷公民館長さん、校長が出席。
校長が代表で賞状をいただいてまいりました。
本当にうれしいです。
一所懸命に教えてくださる地元企業・団体の皆様がいて、
一所懸命に学ぶ子ども達。
それを見守り、支えてくださる保護者や先生方、
内郷公民館、教育委員会の皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。
( 賞状が普通より大きいサイズのため、学校に額がありません。
早速 探します。 )
賞状の重みを感じます。
漢字検定を受けてみませんか?
子ども達が見ているものは?
漢字検定の過去の問題集です。
( 寄贈された問題集を 児童全員に渡しました。 )
昨年、現在の6年生は 5年生の時に18名が受験し、
全員が見事6級( 5年生修了程度 )に合格しています。
学校で検定が行われる日は、平成30年2月9日(金)です。
あと2ヶ月あります。
しっかり準備をして、実力を試してみませんか?
( 検定料は、下学年750円 上学年1000円かかります。 )
漢字検定の過去の問題集です。
( 寄贈された問題集を 児童全員に渡しました。 )
昨年、現在の6年生は 5年生の時に18名が受験し、
全員が見事6級( 5年生修了程度 )に合格しています。
学校で検定が行われる日は、平成30年2月9日(金)です。
あと2ヶ月あります。
しっかり準備をして、実力を試してみませんか?
( 検定料は、下学年750円 上学年1000円かかります。 )
学校の連絡先
〒973-8402
いわき市内郷御厩町2丁目121
TEL 0246-26-2297
FAX 0246-26-1390
Mail mimaya-e@fcs.ed.jp
QRコード
アクセスカウンター
5
6
3
1
5
6