日誌

2018年11月の記事一覧

アップ か ルーズか・・・

4年生は国語の学習です。

説明文の学習で「アップ」と「ルーズ」について学習しています。

新聞の写真からアップやルーズのよさを見つけていきます。

新聞から写真を探します!表紙からよ~く見て探しています。

ターゲットが決まると写真を切り抜きワークシートに貼り考えをまとめていきます。

友達やグループで考えを交流し さまざまな考え方に学びます。

最後に発表を行いました。

この写真を選んだ子は

「勝った喜び負けた悔しさが伝わるようにアップを使って表情をよく伝えたかった」

とまとめていました。

教室には毎日

が掲示されていて 子どもたちが意識して生活するようにと工夫されていました。

資料を使って

4年生の社会の学習です。

鮫川堰を通して郷土の発展に尽くすことについて学習しています。

この川を越える水路をつくる方法や苦労について考えました。

いわき市の資料、勿来の資料、先生の用意した資料を使って真剣に調べていました。

友達と話し合って考えを確かめます。

方法や苦労についてきちんとまとめることができました。

でも川の下に水路を作るなんて 昔の人はすごい!

素敵な演奏ありがとうございました!

58名の札幌交響楽団のみなさんのコンサートが始まりました!

オーケストラの素敵な音色が体育館に響きました。

素敵な演奏に子どもたちもうっとりと聴いていました。

それぞれの楽器の音色を聴かせていただいたり

子どもたちに演奏に参加させていただいたり

指揮まで体験させていただきました。

オーケストラの伴奏で校歌も歌いました。とっても気持ちよさそうに歌っていました。

あっという間に時間が過ぎ 最後に代表の子どもたちが感謝の気持ちを伝えました。

アンコールに「天国と地獄」を演奏していただき大盛り上がりコンサートが終わりました。

本物の音楽に触れることができ子どもたちにとっては貴重な経験になりました。

札幌交響楽団の皆さん ありがとうございました。

 

わくわくタイム

わくわくタイムは持久走大会に向けてのランニングです。

学年ごとに準備運動を行い いよいよスタートです。

1,2年生 33,4年生、5,6年生と コースを分けて 3分、4分、5分間走を行いました。

学年ごとに整理運動を行って終了です。

風邪ひきも多くなってきました。うがい手洗いも忘れずに!

わくわく!

今日は札幌交響楽団のコンサートが13時30分から体育館で行われます。

今 楽器を運搬するトラックが到着しました。北海道からフェリーで大洗経由での到着です。

トラックを見ただけで わくわくしてきます ♪