日誌

2018年11月の記事一覧

跳んで 跳んで

5年生は体育で走り高跳びの学習です。

「高く跳ぶためのコツを見つけよう」とグループで練習していました。

「3歩助走」から「5歩助走」へと助走を長くしてより高く跳べるようにとがんばりました。

リズミカルに跳べるようにと友達の様子を見てアドバイスしあって練習していました。

学年の先生方で工夫して作った手作りの高飛びバーで子どもたちは

恐怖感を持たずに 安心して練習していました。

学校図書館大盛況!

5校時に学校図書館をのぞいてみると・・・

たくさんの子どもたちです!

4年生は総合学習の学習で「外国の学校」を調べていました。

図書館から上手に本を選んでまとめていました。

2年生は自分の読みたい本を一生懸命に探していました。

今月は読書月間で、図書委員会を中心にたくさんの掲示がされています。

図書委員のみんなからのお勧めの本のコーナーもありました。

図書館に探しに行くと・・・

図書館の入り口にありました。本を手にとってびっくり・・・

こんなカードが出てきました。お勧めの本を借りるとこの表示がされるんです!

お勧めの一冊は貸し出し中でした!

図書館にはいろんなコーナーがあってお気に入りの本が探しやすいようにとなっています。

漢検のコーナーもありますよ ♪ 子どもたちが大好きな学校図書館です!

学校司書の先生、そして図書委員会のみんな ありがとう。

 

 

今日の給食

美味しい笑顔は3年生!

  

     

メニュー こっぺぱん いちごジャム ハムサラダフライ もやしの青じそドレッシング和え

      ミネストローネ

ミニオペラコンサート

13:30から 下学年がミニオペラコンサートを鑑賞しました。

素敵な歌声が体育館に響きました。

ソプラノ歌手の西川さんのきれいな声とドレスに子どもたちはうっとり

ピアニストの大谷さんの演奏はすぐ近くで見させていただきました。

小学校3年生で全校コンクールで優勝、小学校5年生からドイツに留学し腕を磨いた

演奏は 迫力ある素敵な演奏でした。

世界で活躍する井上さんのバリトンの歌声はすごい迫力と見事な表現で

聴いてる人に伝わってくるものがありました。

一流の演奏と歌声に子どもたちは終始うっとりでした。

最後に3年生の代表がしっかりと感謝の気持ちを伝えました。

ハイタッチでお見送り・・・井上さん 西川さん 大谷さん ありがとうございました。

とっても素敵な時間でした。

今日の給食

美味しい笑顔は オペラコンサートのみなさんです ♪

○○年ぶりの給食に感激されていました!

メニュー ごはん オレンジ 牛乳 ドライカレー コーンクリームスープ