日誌

2018年11月の記事一覧

ふれあいタイムはあったかい ♪

給食の後は 全校生が縦割り班で楽しく過ごす「ふれあいタイム」です。

6年生が1年生のも分るようにとやさしく今日の計画を話して始まります。

鬼ごっこをしたり

縄跳びをしたりと みんな楽しそうです。よ~くみると・・・

小さい子に跳ぶタイミングを教えてあげたり

1年生にボールをまわして投げさせてあげたりと 上級生の優しさがいっぱい・・・

1年生にあわせて「だるまさんがころんだ」を楽しむグループも・・・

ぽかぽかの汗ばむ陽気でしたが、心もあったかくなったふれあいタイムでした。

 

昔野菜はどれかな・・・

美味しい笑顔は2年生です。

   

     

メニュー  ごはん 県産五目厚焼きたまご 牛乳 豚肉とおかごぼうの炒め物 にらの味噌汁

昔野菜は・・・

  

いわき産の「おかごぼう」です。普通のごぼうに比べてやわらかく甘い感じがしました。

2年生も美味しそうにごぼうを食べていました。中には・・・

「ごはんにまぜるともっと美味しいよ!」 とっても美味しくいただきました。

九九もスイスイ ♪

2年生は算数で九九の学習です。

の学習です。

学習室でパソコンを使って学習していました。

電子黒板を操作して 5 × 6 を考えたり

2 × 5 などのアレイ図の学習をしていました。

九九は2年生の大事な学習です。それぞれの教室の入り口には習った九九の表があり

3の段 2の段の九九を言ってから教室に入ります。

昇降口には・・・

みんなちゃんと覚えてね!

どっちがおいしいのかな・・・

美味しい笑顔は3年生です。

   

     

メニュー ごはん 入りとり 納豆 牛乳 具だくさん味噌汁

主役は

納豆の食べ方はいろいろ・・・

 

しっかりまぜる派

あっさりまぜる派    いました!

納豆だけ食べる派・・・

大人派のからしをまぜた納豆のパックは・・・黄色でした。

国語の授業研究を行いました!

今年度は国語の授業で子どもの力を伸ばそうと全職員で取り組んでいます。

5年生の国語の授業を参観しました。

 

たくさんの先生方に囲まれても緊張せずにがんばりました。

作者が資料を使った意図を考える授業です。それぞれ教科書を見ながらまとめます。

次に隣同士で気づいたことを交流します。

最後に同じ資料から考えた友達などを見つけ、交流します。

自分と違う考えに大きな気づきがあったようです。

全員が積極的に取り組み 友達とかかわっていました!