日誌

2018年11月の記事一覧

学習発表会⑤

<6年生 ライオンキング・閉幕の言葉>

学習発表会のラストは 6年生の劇「ライオンキング」です。

迫力のある歌声で始まりました。一瞬で体育館がプライドランド・ジャングルの雰囲気に変わりました。

ムファサの子 シンバの誕生から始まりました。

ムファサ、シンバ、スカーの熱演 そして表現豊かな演技はさすが6年生でした。

とっても素敵ライオンキングでした。

雰囲気を盛り上げた動物たちは 全部子どもたちの手作りで劇を盛り上げました。

こんな場面も・・・

キレキレのダンスもあり一人一人が輝いていました♪

やりきった顔、一生懸命に取り組んだ満足感が伝わってきました。

すばらしい「ライオンキング」でした。

 

学習発表会④

<4年生 音楽発表 牧場の朝・もののけ姫・校歌・情熱大陸>

伸びやかなきれいな歌声の校歌で発表が始まりました。

そして 最後は

方部音楽祭で発表した「情熱大陸」の演奏です。素敵なソロの演奏から始まりました。

息のあった迫力ある演奏でした。

それぞれに自信を持って演奏している姿が素敵でした!

 

 

給食試食会

1年生の保護者対象に給食試食会を行いました。

まず最初に 勿来学校給食共同調理場の栄養士の新妻さんから給食と食生活の

大切さについて話がありました。

学校給食についてや子どもたちと一緒に食事をする「共食」の大切さについて

話していただきました。

次は 子どもたちと一緒に給食試食です。

給食当番も出て 配膳から体験していただきました。

親子で会話をしながら給食を食べる姿がほほえましかったです。

もちろん 美味しい笑顔いは1年生です!

  

    

メニュー ごはん 白ゴマつくね 茎わかめの炒め物 牛乳 さつま汁

盛り上がった全校集会!

全校生で全校集会(ミニ運動会)を行いました。

秋晴れの気持ちい天気です ♪

最初の種目は 「じゃんけんサッカー」です。

6年対1年 5年対2年 4年対3年で行いました。

4つの壁を作り ジャンケンで勝ち抜いてゴールを目指します。

負けるとまたスタートからやり直しで「はーはー」しながら楽しんでいました。

次の種目は 大玉ころがし。学年ごとにクラス対抗で行いました。

学年が上がるにつれ スピードと迫力が増し、見ていてとっても楽しかったです。

クラス対抗なので 応援も盛り上がりました。

学校公開日だったので100名近い皆さんに見ていただきました。

代表委員会のお兄さんのお姉さん 楽しい企画そして運営をありがとう!

おいも取れた!

1年生はさつまいも堀りを行いました!

一生懸命手をしゃべるに掘っていきます。

お芋の頭が出てくると・・・

みんなで力をあわせて掘ると・・・

大きなおいもが

こんなにたくさん採れました!さつまいもパーティーが楽しみです。

みんながんばりました ♪