日誌

2018年11月の記事一覧

A B C ・・・ はおもしろい!

4年生は英語の学習です。

まずは リアム先生の発音するアルファベットを探しプリントの点を線で結んでいきます。

よく聞いて正しく結んでいくと・・・「R26」の文字が浮かんできました。

次は・・・

映像に合わせてアルファベットを体で表現して覚えていきます。

みんな楽しそうに体を動かし 英単語を話していました。

さて これは何の文字でしょうか・・・

「O」でした!

Good!な英語の学習でした。

 

読み聞かせの朝 ♪

金曜の朝は読書タイム。読み聞かせボランティアの皆さんが読み聞かせをしてくださいます。

    

        

      

         

         

今日は高学年だったので読む本子どもたちの興味を持つ本を選んでくださっていました。

音楽を流しながらの素敵な読み聞かせもありました。

朝校庭を一生懸命に走っていた子どもたちでしたが 落ち着いたいい朝をすごしていました。

読み聞かせの皆さん ありがとうございました。

 

ほくほく笑顔

美味しい笑顔はおもちゃ大会でいっぱい楽しんだ1年生

   

       

メニュー ソフト麺 チーズ 大学いも ミルメーク 牛乳 きのこ汁

ホクホク笑顔のもとは・・・

大学いも・・・食べやすく小さくカットされ、あま~くて美味しかったです。

1年生も「おいしい おいしい」って食べていました。

楽しいおもちゃ大会 ♪

体育館に1,2年生が集まっています!

2年生が1年生を招待して、自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらう「おもちゃ大会」です。

代表の2年生が進行したり、あいさつを行いました。とっても上手でした。

2年生の準備ができると いよいよおもちゃ大会のスタートです。

あっという間に長い列ができていました。

1年生にもわかるようにやさしくゲームの仕方を説明していました。

優しいお兄さんお姉さんばかりで体育館がやさしさと笑顔であふれていました。

パズルや

ボーリング

ヤクルトを使って作ったロケット飛ばし

ゴム鉄砲

風を作って動かすおもちゃも楽しそうでした。

全部で21のブースがありましたが、ひとつのブースを終了するとスタンプやお土産・賞品をもらってうれしそうでした。

終わりの会では1年生が感想を話しました。「楽しいおもちゃを作ってすごい」

「とっても楽しかった」と2年生に感謝を伝えていました。

2年生のみんな ありがとうハナマル花丸

田人小学校リクエストメニュー

美味しい笑顔は6年生!

   

      

田人小のリクエストは・・・

メニュー ごはん さばの味噌煮 ほうれん草とコーンのソテー 牛乳 小松菜の味噌汁

「野菜たっぷり」がリクエストだったようですが・・・

コーンたっぷりソテー や

さばさば味噌煮の子どもたちがいました・・・(笑)

激しいジャンケン・・・

美味しい笑顔は5年生

  

      

メニュー ねじりパン 鶏肉のマスタード焼き 牛乳 みかん 白菜のシチュー

子どもたちはお肉大好きです。

みんな大きなカタマリのままがぶりと食べていました。

と・・・突然「じゃんけん!」の声があがりました!

残ったお肉の争奪戦です。気合の入った熱いじゃんけんでした(笑)

持久走大会に向けて

それぞれの学年で持久走大会に向けての練習に熱が入ってきました!

3校時は 1年生が練習していました。男子のスタートです。

1年生は大きいトラックを2周

そして200mトラックを1周してゴールです。みんながんばっていました。

4校時は 2年生が持久走大会の練習です。

女子のスタート!

2年生は大きいトラックを3周 そして

200mトラックを半周してゴールです。

自分で目標順位やタイムを持って練習していました。体調を整えて当日に備えましょう!

双葉小リクエストメニュー

美味しい笑顔は4年生です!

    

        

メニュー 中華ソフト麺 とり天 ミニトマト ハチミツレモンゼリー 牛乳 醤油味スープ

菊田小の子どもたちも大好きなメニューのようで・・・

とり天をぱく ♪

トマトをパク ♪

ラーメンをつるつる食べていました ♪

校庭が使えない大休憩

雨はあがりましたが 校庭では運動も遊びもできない状態です。

大休憩の様子を見てきました!

にぎやかだったのは・・・・

体育館です。今日は2年生が使用できる日で 広い体育館でのびのび遊んでいました。

バスケットをしたり

フラフープで遊んだり

鬼ごっこをしたりとみんな楽しそうでした ♪

次ににぎやかだったのは・・・

学校図書館でした。

貸し出し・返却には長い列ができ図書委員会のお兄さんはとっても忙しそうでした。

折り紙の本を見ながら折り紙を折っている子たちもいました。

読みたい本を探したり

読みたい本を見つけて友達と読書をする子も・・・こちらもみんな楽しそうです。

ある教室では係りが中心になってみんなでハンカチ落としを楽しんでいました。

外では遊べないけど、室内でそれぞれに楽しい時間を過ごしていました。ハナマル花丸

あったらいいな・・・

2年生は国語の学習です。

自分で考えた「あったらいいな、こんなもの」を発表していました。

子どもたちらしい楽しい発想のものばかりです!とってもわかりやすく発表していました。

子どもたちの力作を紹介します。

「どこでもいける自てん車」

めちゃくちゃはやいスピードがでる。ペダルをこぐとドリルが動き壁や山を通りぬける

「ぼうしとべるん」

雲にさわってみたくて作ったぼうしで、ボタンを押すと雲まで飛んでいく。

次がすごい!!

「なんでもかえるん」

ボタンをおすとお金が出てきて何でも買えちゃうちょ金ばこ

これゼッタイほしいです!!

発表への質問も楽しくそして活発で 教室にメルヘンな世界が広がっていました。

跳んで 跳んで

5年生は体育で走り高跳びの学習です。

「高く跳ぶためのコツを見つけよう」とグループで練習していました。

「3歩助走」から「5歩助走」へと助走を長くしてより高く跳べるようにとがんばりました。

リズミカルに跳べるようにと友達の様子を見てアドバイスしあって練習していました。

学年の先生方で工夫して作った手作りの高飛びバーで子どもたちは

恐怖感を持たずに 安心して練習していました。

学校図書館大盛況!

5校時に学校図書館をのぞいてみると・・・

たくさんの子どもたちです!

4年生は総合学習の学習で「外国の学校」を調べていました。

図書館から上手に本を選んでまとめていました。

2年生は自分の読みたい本を一生懸命に探していました。

今月は読書月間で、図書委員会を中心にたくさんの掲示がされています。

図書委員のみんなからのお勧めの本のコーナーもありました。

図書館に探しに行くと・・・

図書館の入り口にありました。本を手にとってびっくり・・・

こんなカードが出てきました。お勧めの本を借りるとこの表示がされるんです!

お勧めの一冊は貸し出し中でした!

図書館にはいろんなコーナーがあってお気に入りの本が探しやすいようにとなっています。

漢検のコーナーもありますよ ♪ 子どもたちが大好きな学校図書館です!

学校司書の先生、そして図書委員会のみんな ありがとう。

 

 

今日の給食

美味しい笑顔は3年生!

  

     

メニュー こっぺぱん いちごジャム ハムサラダフライ もやしの青じそドレッシング和え

      ミネストローネ

ミニオペラコンサート

13:30から 下学年がミニオペラコンサートを鑑賞しました。

素敵な歌声が体育館に響きました。

ソプラノ歌手の西川さんのきれいな声とドレスに子どもたちはうっとり

ピアニストの大谷さんの演奏はすぐ近くで見させていただきました。

小学校3年生で全校コンクールで優勝、小学校5年生からドイツに留学し腕を磨いた

演奏は 迫力ある素敵な演奏でした。

世界で活躍する井上さんのバリトンの歌声はすごい迫力と見事な表現で

聴いてる人に伝わってくるものがありました。

一流の演奏と歌声に子どもたちは終始うっとりでした。

最後に3年生の代表がしっかりと感謝の気持ちを伝えました。

ハイタッチでお見送り・・・井上さん 西川さん 大谷さん ありがとうございました。

とっても素敵な時間でした。

今日の給食

美味しい笑顔は オペラコンサートのみなさんです ♪

○○年ぶりの給食に感激されていました!

メニュー ごはん オレンジ 牛乳 ドライカレー コーンクリームスープ

アップ か ルーズか・・・

4年生は国語の学習です。

説明文の学習で「アップ」と「ルーズ」について学習しています。

新聞の写真からアップやルーズのよさを見つけていきます。

新聞から写真を探します!表紙からよ~く見て探しています。

ターゲットが決まると写真を切り抜きワークシートに貼り考えをまとめていきます。

友達やグループで考えを交流し さまざまな考え方に学びます。

最後に発表を行いました。

この写真を選んだ子は

「勝った喜び負けた悔しさが伝わるようにアップを使って表情をよく伝えたかった」

とまとめていました。

教室には毎日

が掲示されていて 子どもたちが意識して生活するようにと工夫されていました。

資料を使って

4年生の社会の学習です。

鮫川堰を通して郷土の発展に尽くすことについて学習しています。

この川を越える水路をつくる方法や苦労について考えました。

いわき市の資料、勿来の資料、先生の用意した資料を使って真剣に調べていました。

友達と話し合って考えを確かめます。

方法や苦労についてきちんとまとめることができました。

でも川の下に水路を作るなんて 昔の人はすごい!

素敵な演奏ありがとうございました!

58名の札幌交響楽団のみなさんのコンサートが始まりました!

オーケストラの素敵な音色が体育館に響きました。

素敵な演奏に子どもたちもうっとりと聴いていました。

それぞれの楽器の音色を聴かせていただいたり

子どもたちに演奏に参加させていただいたり

指揮まで体験させていただきました。

オーケストラの伴奏で校歌も歌いました。とっても気持ちよさそうに歌っていました。

あっという間に時間が過ぎ 最後に代表の子どもたちが感謝の気持ちを伝えました。

アンコールに「天国と地獄」を演奏していただき大盛り上がりコンサートが終わりました。

本物の音楽に触れることができ子どもたちにとっては貴重な経験になりました。

札幌交響楽団の皆さん ありがとうございました。

 

わくわくタイム

わくわくタイムは持久走大会に向けてのランニングです。

学年ごとに準備運動を行い いよいよスタートです。

1,2年生 33,4年生、5,6年生と コースを分けて 3分、4分、5分間走を行いました。

学年ごとに整理運動を行って終了です。

風邪ひきも多くなってきました。うがい手洗いも忘れずに!

わくわく!

今日は札幌交響楽団のコンサートが13時30分から体育館で行われます。

今 楽器を運搬するトラックが到着しました。北海道からフェリーで大洗経由での到着です。

トラックを見ただけで わくわくしてきます ♪