日誌

2018年11月の記事一覧

激しいジャンケン・・・

美味しい笑顔は5年生

  

      

メニュー ねじりパン 鶏肉のマスタード焼き 牛乳 みかん 白菜のシチュー

子どもたちはお肉大好きです。

みんな大きなカタマリのままがぶりと食べていました。

と・・・突然「じゃんけん!」の声があがりました!

残ったお肉の争奪戦です。気合の入った熱いじゃんけんでした(笑)

持久走大会に向けて

それぞれの学年で持久走大会に向けての練習に熱が入ってきました!

3校時は 1年生が練習していました。男子のスタートです。

1年生は大きいトラックを2周

そして200mトラックを1周してゴールです。みんながんばっていました。

4校時は 2年生が持久走大会の練習です。

女子のスタート!

2年生は大きいトラックを3周 そして

200mトラックを半周してゴールです。

自分で目標順位やタイムを持って練習していました。体調を整えて当日に備えましょう!

双葉小リクエストメニュー

美味しい笑顔は4年生です!

    

        

メニュー 中華ソフト麺 とり天 ミニトマト ハチミツレモンゼリー 牛乳 醤油味スープ

菊田小の子どもたちも大好きなメニューのようで・・・

とり天をぱく ♪

トマトをパク ♪

ラーメンをつるつる食べていました ♪

校庭が使えない大休憩

雨はあがりましたが 校庭では運動も遊びもできない状態です。

大休憩の様子を見てきました!

にぎやかだったのは・・・・

体育館です。今日は2年生が使用できる日で 広い体育館でのびのび遊んでいました。

バスケットをしたり

フラフープで遊んだり

鬼ごっこをしたりとみんな楽しそうでした ♪

次ににぎやかだったのは・・・

学校図書館でした。

貸し出し・返却には長い列ができ図書委員会のお兄さんはとっても忙しそうでした。

折り紙の本を見ながら折り紙を折っている子たちもいました。

読みたい本を探したり

読みたい本を見つけて友達と読書をする子も・・・こちらもみんな楽しそうです。

ある教室では係りが中心になってみんなでハンカチ落としを楽しんでいました。

外では遊べないけど、室内でそれぞれに楽しい時間を過ごしていました。ハナマル花丸

あったらいいな・・・

2年生は国語の学習です。

自分で考えた「あったらいいな、こんなもの」を発表していました。

子どもたちらしい楽しい発想のものばかりです!とってもわかりやすく発表していました。

子どもたちの力作を紹介します。

「どこでもいける自てん車」

めちゃくちゃはやいスピードがでる。ペダルをこぐとドリルが動き壁や山を通りぬける

「ぼうしとべるん」

雲にさわってみたくて作ったぼうしで、ボタンを押すと雲まで飛んでいく。

次がすごい!!

「なんでもかえるん」

ボタンをおすとお金が出てきて何でも買えちゃうちょ金ばこ

これゼッタイほしいです!!

発表への質問も楽しくそして活発で 教室にメルヘンな世界が広がっていました。