こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

お知らせ 川部小も咲きました!!!

 昨日、小名浜でソメイヨシノの開花宣言がありましたが、川部小でも今日サクラが咲き始めました。

 朝は寒かったのですが、日中の春の日差しについにほころび始めました。咲いたのは、南門近くのサクラではなく、サッカーゴール後ろとジャングルジムの脇のサクラでした。

 去年は4月1日に咲き始めましたので、1週間早く咲いたことになります。

 午後になって冷たい風が吹き始め、ちょっと花たちがかわいそうですが、日中暖かい日が続けば、咲き進むことでしょう。

 入学式は桜吹雪になるかも知れませんね。でも、サクラの色は咲き始めが美しいですね。この土日、どうぞ見に来てください。

お知らせ 虹の彼方に ~感動の卒業式~

 3月23日(月)、6年生21名が川部小学校を巣立ちました。

 20日ぶりの学校でしたが、さすが6年生、堂々とした姿で卒業証書を手にしました。

 式のあと、教室で担任から思い出の写真と一人一人それぞれに花言葉をもらいました。

 今年は、川部中の他いくつかの市内の中学校に進学する子供達。道は分かれますが、大きな目標を立て、それに向かって歩みを続けていくことを願っています。

お知らせ スモモ 満開です

 今日は日中 外にいると 汗ばむほどの暖かさでした。正門脇のスモモが 満開になりました。

 写真 右側のバス停脇の方は花が終わってしまいました。でも左側の方はまさに今が盛りです。

 今日 文部科学省から 子供の心身の健康のため 大人数でなければ 校庭で遊ぶのは 差し支えないという見解が出されました。

 明日からの連休中 感染症防止対策をして どうぞご家族で校庭で遊んでください。 

お知らせ 地域とともに 6月

①アユの放流

 今年も鮫川漁協の皆さんにお世話になって、アユの放流を行いました。あざみ野幼稚園の皆さんといっしょです。

 今年の4年生は、昨年川遊びをしているので、四時川の河原を歩きどの辺が放流によいか知っています。

 この日は新聞やテレビなど取材の方々もたくさんおいでになりましたが、子どもたちは稚アユが泳ぎやすい川の深いところを見付けてアユを放していました。

 

②引き渡し訓練

 6月には、保護者の皆様にご協力いただいて、緊急時の引き渡し訓練を行いました。

 大きな地震が発生したことを想定し、保護者の皆様にお迎えをお願いしました。

 事前にお願いしたとおり、災害時、車が混雑することを考え、近くの方は徒歩でおいでになる方もいらっしゃいました。

 やってみると今まで気づかなかったことがあり、今回の反省をもとに、災害時の安全な引き渡しについて再度見直しを行っています。

 

お知らせ 地域とともに 5月

①運動会

 5月はなんと言っても運動会です。◯☓クイズも盛り上がりましたが、なんと言っても「綱引き」でしょう。

 中学生も入ってこれぞ大人の綱引き、力強い競技に子どもたちも懸命に応援しました。

 学年別対抗玉入れで、6学年PTAが念願の優勝を飾ったことも忘れてはいけませんね。

 

②学校評議員会

 学校評議員のみなさんに授業の様子を参観いただき、川部小の教育活動にご意見をいただきました。

 今年のテーマ「自分で決めて活動し、支え合い、助け合って目標を達成する子供」の始まりの頃でもあります。

 

③PTA奉仕作業

 今年もPTA奉仕作業で校庭の除草とプールの清掃を行っていただきました。プール清掃は二回目ということもあり、あっという間にきれいにしていただきました。さすがは大人の仕事です。

 

④美化活動 四時川河原の清掃

 子どもたちも地域のために活動しました。5・6年生で、アユの解禁の前に四時大橋の下の河原や周辺道路の清掃を行いました。

 一見するときれいそうに見えるところでも、拾ってみると・・・

 いろいろなごみがたくさん集まりました。

 自分たちの誇りである四時川を、きれいに使っていきたいと決意を新たにする子どもたちでした。

 

 

 

 

お知らせ 地域とともに 4月

 川部小学校は今年度も地域のみなさんからたくさんのご支援をいただき、充実した教育活動を重ねてきました。

 平成31年度~令和元年度をふり返って、本校の活動を紹介していきます。第1回は4月の活動です。

①旧校門門標移設

 旧校長住宅の門柱は、実は川部小学校の校門の門柱でした。このことを教えてくださったのは、区長さんです。

 この門標ですが、「12月1日」と「敷設当時の村長・助役・校長名」が彫ってあるだけで、何の門標か分からなかったのです。校長住宅の取り壊しに合わせて壊してしまうことも考えたのですが、区長さんが調べてくださって、校門の門標だったことが明らかになったのです。

 その後の調査で、明治期の門標は木製でしたが、大正7年に寄付を募って念願の花崗岩の門標を建てたと言うことが分かりました。倒れないように40cmほど埋めたので低くはなりましたが、もとの正門のあたりに移設しました。

 

②避難訓練

 4月の避難訓練では、浄円持参にご協力をいただいて、万が一に備えて、二次避難として浄円寺まで避難しました。

 実際に歩いてみると、深い側溝にふたがなかったり、気を付けて避難しなければならないこと、

浄円寺の境内まで上がると、校舎の屋上よりも高いことが分かりました。

 訓練後、浄円寺の方からは、さらに裏の道を通ると、国道289号線まで上がることができることを教えていただきました。もし大水で学校付近が水浸しになっても、命を守り、そして地区を離れて避難することもできることが分かりました。

 

 地域には、これまで積み重ねてきた経験があります。知ってなるほどと思うこと、昔の人の知恵が生かされそれが安全・安心に繋がることもあります。これを機会に、川部のみなさんの知恵と経験が一つ子どもたちに伝わったと思います。

 

お知らせ 花は咲く

 3月11日(水)、東日本大震災から9年目の日を迎えました。

 10年目が近づき、「もう9年がたったのか。」という思いと「9年たっても・・・。」という思いが複雑に交差した1日でした。

 子どもたちがいない学校ですが、春は来ています。

 まずはバス停脇ののスモモが咲き始めました。

 川部小でウメの次に咲くのがこのスモモです。ウメは長く咲いていますが、このスモモは3,4日で散ってしまいます。でも、スモモはもう1本、正門のすぐ脇にあります。こちらはまだ咲いていません。日当たりがちがうのか、バス停脇のスモモより1週間ほど遅れて満開になります。卒業式の日には、もう1本のスモモが満開で子どもたちを迎えてくれるかも知れません。

 次はジンチョウゲ。

 今年度、旧校門を移設したことを記念して植えました。暑い夏と寒い冬を乗り越えて、いい香りを漂わせています。

 そしてサクラは・・・

 川部小で一番早く咲くのは、南門脇のシダレザクラです。まだつぼみは固いかなあ・・・と思いつつもよく見てみたら

 つぼみが赤くなってきました。これから温かくなれば・・・。もしかしたら・・・。

 春の花と青い空をを見ると、期待や希望がふくらみます。勇気がわいてきます。

 明日まで、給食費の返金と配布物をお渡ししていますが、学校へお越しの際は、春の花たちもぜひご覧になって、その香りも楽しんでいってください。

 もちろん、お花を見においでいただいてもかまいませんよ。(感染症防止対策は忘れずにお願いします。)

お知らせ 「遊び」も子供の心の栄養です

 本日からの御来校、誠にありがとうございます。

 追加の課題が出て、お子さんの反応はどうでしょうか。4月6日までは、まだまだ時間がありますので、少しずつ取り組むようお願いいたします。

 さて、先日の臨時休業に関する調査で、保護者の皆様の心配事の2番目は

② 運動不足

でした。第3位の「健康」と合わせると、1位の「学習」より多くなります。

   ◯ 友だちと会えないことを残念がっている。

   ◯ 目標がなく、モチベーションが上がらない。保護者も仕事があり、十分なフォローができない。

というご意見もありました。

文部科学省からは、

◯ 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。

 ◯ 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

との通知がありましたが、外出を全面的に禁止するものではありません。

 感染症予防対策を取った上で、家の周りで遊ぶことは必要だと思います。

 子供の健全な発育・発達に、遊びは必要不可欠です。

 また、ネットで運動遊びやスポーツメニューを見ることができます。

 以下の言葉で検索すると資料や動画が見られます。

『やってみよう運動遊び』 (公益財団日本レクレーション協会)

『Myスポーツメニュー』(スポーツ庁)

『女性スポーツ促進キャンペーンオリジナルダンス「Like a Parade」』(スポーツ庁)

 「本は心の栄養」と言いますが、「遊び」も子供にとっては大切な心の栄養です。

 

 

お知らせ 3/11~13 給食費の返金と作品等返却 お世話になります

 明日3月11日(水)~3月13日(金)に、給食費の返金と3月3日までに返却できなかったお子さんの作品等の返却を行います。保護者の皆様には、ご多用のところ恐れ入りますが御来校願います。

 さて、臨時休業に関する調査で保護者の皆様が不安に思っていることで一番多かったのは、

学習のこと

  ◯ 学習の遅れが出ないよう補充学習を行ってほしい。
  ◯ 未履修がないようにきちんと指導してほしい。
  ◯ 休み中きちんと学習できるか心配。担任からの励ましがほしい。
     ◯ 宿題をたくさん出してほしい。

でした。学年の学習は終わっているのだろうか、春休みと合わせると1か月以上休んでいて大丈夫なのだろうか、ご心配ももっともなことだと思います。そこで・・・

① 3月3日(火)に配付した課題に加えて、各学年で2週間分程度の課題を準備しました。今回学校においでの際にお渡しいたします。

    前回の課題と合わせて、4月6日に新しい学級担任まで提出させてください。6年生は、進学先の中学校に提出することになります。

② 3月に行う予定だった学習内容については、4月当初の1週間ほどの期間で、新しい学級担任の指導で復習を行います。6年生は、進学先の中学校で小学校の学習内容の復習を行います。

③ 文部科学省で「学習支援コンテンツポータルサイト」を開設しました。
 ◯「子供の学び応援サイト」で検索
 ◯ または、https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
     動画を含めて、各教科の学習に関する情報を見ることができます。ご利用ください。

 週に1回程度、健康の状況などについて確認の電話を担任から行っていますが、その際に、必要に応じてお子さんに励ましの言葉もかけたいと思います。その他、お困りのことなどがありましたら、どうぞ御来校の際に担任にご相談ください。お待ちしております。