こんなことがありました

2018年1月の記事一覧

東京音大佐藤先生のピアノ

 1月29日(月)は、なんと!東京音楽大学の佐藤展子先生が音楽の授業をしてくださいました。一般社団法人全日本ピアノ指導者協会様による「ピティナ学校クラスコンサート・イン川部小学校」です。低・中・高学年に分けて、3コマも講義いただき川部小学校の児童は本当にラッキーです!ピアノの基本的な構造や歴史、ショパンなどの作曲家についてのお話と、演奏もたくさん聴かせていただきました。佐藤先生は東京音楽大学そして大学院と進まれ、英国王立音楽院に留学、ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ受賞、日本フィルハーモニー交響楽団との共演の他、海外でも活躍中の日本を代表するピアニストです。先生の素晴らしい演奏を間近で鑑賞でき、全校生徒「感動」です。佐藤先生、本当にありがとうございました!

佐藤先生の入場にドキドキです・・・


先生の「トルコ行進曲」をこんなに近くで・・・みんな感激です。


ピアノの構造も教えていただきました。


ピアノの発明はこの辺で・・・


「華麗なる大円舞曲」の演奏、すごい、すごすぎる。5.6年生の驚きの様子をご覧下さい。


最後は、なんと先生の伴奏で「Believe」を合唱させていただきました。
一生の思い出ですね。

実感・納得の租税教室

 1月24日(水)6年生対象の「租税教室」で、公認会計士・税理士の丹野勇雄先生を講師にお招きし、「税」についてご指導いただきました。はじめに丹野先生から、どのような種類の税があるのか、納められた税金の使い道はどのように決めるのかなどについてお話がありました。資料を使いながら、とても丁寧でわかりやすいお話でした。次は「税金がなくなったら世の中はどうなるのか?」という内容のアニメの鑑賞です。おもしろさの中にも、非常に考えさせられる内容が含まれていました。その後、アニメを踏まえてクイズ問題。難しい問題もありましたが、みんな真剣に取り組みました。最後に、1億円分の紙幣のレプリカを持たせてもらい、その重さにビックリ・・・実感・納得の授業となりました。丹野先生、お忙しい中本当にありがとうございました!

はじめに基本的な税についてのご説明です。


税について知っていることを積極的に発表しました。


1億円分の紙幣のレプリカを、25人全員に持たせていただきました。


予想以上に重いです。

学校環境衛生検査実施!

 1月22日(月)、今年度の学校環境衛生検査を実施しました。本校薬剤師の及川薬局グループ専務取締役 庄子 授 先生が来校され、教室の二酸化炭素濃度、室温、湿度などが学習環境として適切か見ていただきました。結果は良好でしたが、休み時間の換気や気候にあわせた暖房器具の温度設定を今後も継続することなどご指導いただきました。また、終了後の懇談では、薬剤師の資格を取得するために大切なことや薬剤師を目指す大学生の学習状況など貴重なお話もいただきました。庄子先生、ご多忙の中、ありがとうございました。

庄子先生が二酸化炭素濃度測定、記録は養護教諭です。


教室後方で室温、湿度を確認。

エネルギーについて学ぶ

1月19日(金)、6年生を対象に「エネルギー出前授業」が行われ、私たちの生活に欠かせない電気エネルギーについて学びました。講師の先生方は常磐共同火力株式会社勿来発電所地域交流グループ副長 蛭田利幸様、北村明日香様、佐藤紗知子様です。はじめに、火力発電の基本的なしくみや燃料などについて、わかりやすく説明していただきました。その後、様々な体験学習に取り組み、発電の大変さを実感することができました。電力のベストミックスや省エネの大切さについても学ぶことができました。常磐共同火力の皆様、本当にありがとうございました。

蛭田先生からメンバー紹介。


北村先生が発電の基本について説明。常磐共同火力には最新式の発電装置があるそうです。


動力発電体験コーナー。ハンドルを回すのはなかなか難しいですね。


風力発電の体験コーナー。


校庭を走ってプロペラに風をあててみました。


蛭田先生から熱い激励を受けながら、発電体験自転車に挑戦。蛭田先生は川部小学校の大先輩でもあり、後輩として、とてもうれしいひとときとなりました。

2年生の張り子のお面

 2年生は図工の時間に「張り子のお面」を作りました。それぞれのアイデアを生かし、しっかりした造形となっています。形、色、さらには表面処理まで丁寧です。どの子も、納得のいく仕上がりです。どうぞご覧ください。



盛り上がる算数の授業!

 1月16日(火)、いわき市算数科のコアティーチャー田子先生が来校され、2時間目は6年生の授業に入っていただきました。柱状グラフの特色について話し合い、練習問題にも取り組みました。担任の先生の説明に加えて、田子先生からも優しくご指導いただくという、とても豪華な算数の授業です。先生方の情熱が伝わり、子どもたちの話し合いが盛り上がっています。

先生方がノートを見て助言、「書く姿勢もいいね。」


話し合いでは、どんどん手があがります。

1年生の運動身体づくりプログラム

本校では、福島県の「運動身体づくりプログラム」に全学年で取り組み、運動能力、体力向上を図っています。1月15日(月)は1年生の体育の時間がありました。アザラシ歩き、クモ歩き、なわとび飛び越しなど、楽しみながらも一生懸命取り組みました。

はじめはリズム太鼓でスタートダッシュ!


アザラシ歩き、コーンまでがんばれ。


なわとび飛び越し、二人ともリズム感OKですね。

6年生の書き初め大会

1月15日(月)、6年生書道の時間に書き初め大会を行いました。机の上で書いたり、床において書いたり、それぞれの書きやすいやり方で、先生の指導をよく聞いて集中して書きました。ちょっとした心の乱れが筆の動きに表れてしまいますので、みんなとても真剣です。



不祥事防止講演会開催!

3学期初日は始業式、学級活動などがあり、午後は職員会議や校内服務倫理委員会などを行いました。本校では不祥事防止に向けて服務倫理委員会を毎月実施しており、今回は講師の先生をお招きして「不祥事防止講演会」を同時開催しました。講師の先生は「(株)磐城高箸」代表取締役の髙橋正行様です。「磐城高箸」は純いわき産・杉の間伐材で高品質の割箸を製造・販売しており、全国から注目を集めているメーカーです。昨年は「眠り杉枕」でグッドデザイン賞を受賞しました。髙橋社長は法律に関する知識が豊富(法学部のご出身)で、著作権の注意や苦情対応などについていろいろとアドヴァイスいただきました。さらに、「不祥事などによる信用低下は売り上げに直結する。信用を落とさないことが大切。」「情熱をもって道を切り開いていかないと、会社は生き残れないし、やっていて楽しくない。何事も情熱があればなんとかなる!」など、仕事上大切なことを教えていただき、大変参考になりました。髙橋社長、ご多忙の中本当にありがとうございました。 

「磐城高箸」代表取締役の髙橋様です。


「希望のかけ箸」などの商品見本や画像資料も準備していただきました。

楽しい3学期を前に!

3学期始業式を前に、担任の先生方が各教室の黒板にメッセージを作成しました。3学期も楽しい行事があります。児童のみなさん、元気に登校しましょう。正面玄関には花を飾り、お客様をお迎えいたします。よろしくお願いします。