こんなことがありました

2017年7月の記事一覧

ダム祭りに出品

 本日7月30日(日)9:30~15:00、四時ダム構内において四時川流域ダム祭り実行委員会主催「第22回四時ダム祭り」開催中です。展示コーナーには、本校児童の絵画や書道作品も展示されており、多くの方が鑑賞していました。また、川部小学校、川部中学校建て替え前の貴重な写真も展示されています。本校校庭を含め数ヶ所臨時駐車場が設けられており、本校校庭からシャトルバスが運行中です。

開会式準備中


本日の四時ダム


本校児童作品展示コーナー




FC.BeVe、県大会もがんばれ!

 今月28日から千葉県浦安市で開催される全国大会に、川部ソフトボールスポーツ少年団女子が出場します。団員の健闘を心より祈念しております。サッカーもがんばっています。本校グランドを拠点に練習しているサッカースポーツ少年団「FC.BeVe(ビーベ)」が、7月2日に開催された第14回NISSANいわきジュニアカップで3位となり、9月23日から開催される読売民友杯福島県U10サッカー大会への出場が決まりました。監督の山幡氏は「サッカーを通して、多くのことを学び、人間として成長してもらいたい。」というポリシーをもっており、挨拶や道具の片付けなど徹底しています。県大会でもBeVe旋風を期待しています。

第3位のトロフィーとメダルです。全校集会でも披露しました。

6学年キャンプで自然体験

 7月22日(土)~23日(日)、福島県いわき海浜自然の家において、6学年保護者会の主催で「学年キャンプ」が実施されました。1日目は野外炊飯でカレーを作り、夜はキャンプファイヤー。2日目は舟戸海岸で海辺に生息する生き物を観察しました。2日間を通して天気に恵まれ、自然体験活動に取り組むことができました。企画、運営いただきました6学年保護者会の皆様、ありがとうございました。

おいしいポークカレーを調理中




海辺の生き物をたくさん見つけました!


いわき海浜自然の家の皆様、ご指導ありがとうございました。

「校歌を訪ねて」放送日変更のお知らせ

 BS-TBSのミニ番組「校歌を訪ねて~川部小学校」の放送は、7月23日(日)の予定でしたが、局の都合により8月6日(日)に変更になりましたのでお知らせします。放送時間は18:54~18:59の約5分間です。後ほど、本校安全安心メールや学校だより等でもご連絡いたします。

1学期の思い出のひとつ、七夕集会

タヒ先生に心から感謝

 7月10日(月)いわき市のALTとして、本校を5年間担当していただいたタヒ・スキャンドリン先生の最後の授業がありました。タヒ先生は、毎回楽しい教材を用意し、学年に応じて授業形態を工夫され、外国語への興味・関心、英語の基礎力を高めてくれました。お別れの会では、各学年から感謝を込めてメッセージカードを贈りました。保護者を代表して大井川PTA会長もかけつけ、感謝の言葉、花束を贈っていただきました。教職員からは家を守ってくれるという言い伝えのある、デコ屋敷の黄色の虎などを贈りました。授業だけでなく、運動会や音楽祭でも応援してくれたタヒ先生、お別れは悲しいですが、タヒ先生から教えていただいたことを忘れず、努力してまいります。心より、感謝申し上げます。

児童代表あいいさつ


涙をこらえる代表児童とタヒ先生




大井川PTA会長あいさつ


感謝を込めたメッセージカード贈呈(4年生)


6年生最後の授業、ふるさとニュージーランドの紹介、ありがとうございました。

不審者から身を守るために

 7月3日(月)は、学校開放日ということで多くの保護者、地域の皆様に学校の様子を見ていただきました。そのうち、2時間目は「防犯教室」でした。福島県いわき南警察署生活安全課少年警察補導員 安孫子由佳様、スクールサポーター 箱崎郁郎様、少年ボランティア 金成恒博様 の3名に講師をお願いして、不審者から身を守る方法を学びました。安孫子様には、とてもわかりやすくポイントを教えていただき、箱崎様には不審者役をしていただき、体験的に学ぶことができました。金成様からは「いかのおすし」について改めて教えていただきました。安孫子様はじめ皆様、大変お忙しいところ本当にありがとうございました!

元気で明るい安孫子様から基本の指導


箱崎様が不審者役となり体験的学習