こんなことがありました

2017年4月の記事一覧

連休中の安全を願って

4月27日、1年生では、連休中事故なく元気に過ごせるように、みんなで願いを込めて鯉のぼりを作りました。色の組み合わせを工夫したり、うろこの描き方に変化をつけたりしながら、一生懸命仕上げました。また本日は、福島県いわき南警察署川部駐在所 鈴木保彦巡査を講師にお招きし、交通安全教室を実施しました。「車は固いモンスターのようなもの。ぶつかったら大変なことになり、家の人はとても悲しむよ。」など、わかりやすくイラスト解説付きでお話しいただきました。見守り隊の小野様にもご出席いただき、「自分の命を守ることが一番大切。」と子どもたちに語りかけていただきました。本当にありがとうございました。特に連休は、出かけることが多くなり、交通量も増えますので、事故にあわないよう気を付けましょう。

1年生、がんばって作った「鯉のぼり」


交通安全教室 鈴木様ありがとうございました。

授業参観の様子です

 先週の水曜日(4/19)、第1回授業参観、PTA全体会、学年懇談会等を実施しました。保護者の皆様には、お忙しい中、多数出席いただき本当にありがとうございました。授業参観の中から、1年生と6年生の様子を紹介します。1年生は小学校で初めての授業参観でしたが、名刺カードを作り自己紹介して交流を深めることができました。6年生は日付を意識しながら目標達成に向け努力する心構えについて話し合いました。

1年生活科 名刺カードを使って自己紹介


6年道徳の時間 真剣に話し合い中

そして、一週間が終了

本日は1年生を迎える会が行われ、1年生と6年生が共に入場、2年生からひまわりの種など、6年生からしおりなどが1年生にプレゼントされました。その後、全校生いっしょにゲームを行い、どの学年も元気いっぱい楽しむことができました。最後は歌の交歓です。上級生は校歌、1年生は『さんぽ』を振り付きで歌いました。今日は暖かく、気持ちよく1週間を終えることができました。みなさん、ありがとうございました。

手をつないで入場


6年生からプレゼント


校歌伴奏中!


1年生は歌でお礼


保護者、地域のみなさん、今週もありがとうございました。
交通事故などに気をつけて帰りましょう。

いろいろ始まっています!

 今週から様々な取り組みが本格的に始まっています。その中からいくつか紹介します。どの学年も元気いっぱい、真剣に取り組んでいますので、大きな成果が期待されるとともに、取り組む過程で多くのことを学び、成長してくれることでしょう。

6年生 運動会で披露する鼓笛の練習


5年生 いわき市ALT、タヒ先生の訪問初日の授業


4年生 運動会100M走スタートの練習


3年生 栄養士の先生による給食指導


2年生 係活動の役割分担


1年生 11日までは午前中で下校です。交通事故に気を付けましょう。

本年度も思いやりを大切に

平成29年度がスタート、始業式を行った後、入学式も無事終了しました。新入生は、6年生と手をつないで入場し、立派な態度で最後までがんばりました。上級生も大きな声で校歌を披露するなど、先輩としての自覚をもって参加できました。今年度も、思いやりの心あふれる川部小で、みんな仲良くがんばりましょう。ご祝辞戴いた大井川PTA会長はじめご来賓の皆様、保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

上級生代表の歓迎のことば


先輩たちが校歌披露


大井川PTA会長のご祝辞