こんなことがありました

2022年4月の記事一覧

了解 すきなものいっぱい

 1年生教室から楽しい声が聞こえてきました。図画工作科の学習です。粘土で「すきなものいっぱい」をテーマに一人一人作品作りに夢中です。「おすしが好きです。いくらと玉子」「お菓子が好きです。マカロン」「海の生き物が好きです。イルカとサメ」「お料理が好きです。キッチン」自分の好きな物を作り上げていました。

鼓笛自主練習

ふれあいタイム  校庭では、異学年でサッカーを楽しんでいる様子が見られました。仲のよい子どもたちです。音楽室からは鼓笛の音が聞こえてきます。音楽室では、5・6年生が自主的に鼓笛の練習に取り組んでいました。外で遊びたい気持ちはあるけれども、いい演奏をしたいという思いが強いようです。素晴らしい姿ですね。

 

了解 授業の様子から

 4年生は、算数科の第一単元「1億より大きい数を調べよう」が終了したようです。今まで学習してきた内容のふり返りで単元テストに取り組んでいます。位が大きい数の学習だったので、位取りに注意してしっかりと問題を解いていました。

1年生は、学校図書館司書の先生から、図書室の使い方や本の扱い方について教えていただいたり、読み聞かせをしていただいたりしました。これからたくさんの本に出会えるといいですね。

3年生は、鼓笛に向けて鍵盤の練習を体育館で行っていました。換気を十分に行い、間隔をとって練習しています。指の動かし方がなかなか難しく、思うように演奏できないところがあるようですが、しっかりと練習を重ねていました。ますます上手になりますね。

1年生と2年生は合同で、体育の授業です。後半は、鼓笛で披露するポンポンの踊りの練習を行いました。校歌と勇気100%を踊ります。2年生のお手本を見ながら1年生も上手に踊っていました。

5年生・6年生は運動会の係を決めていました。開会式・閉会式や運動会当日の係もあるようです。学校を引っ張る高学年。頼もしいですね。

ピース トマトを植えました

 加工用トマト(凛々子:りりこ)の苗をいただきました。2年生が生活科の時間に長久保先生に苗の植え方を教えていただきました。トマトは、太陽の光が大好きで、雨が苦手な植物であることや、日当たりと風とおしのよいところで育てることを学びました。これからみんなで育てていきます。

OK 外国語学習

 今日は、ALT(外国語指導助手)のS先生が今学期はじめての来校日でした。先生から自己紹介をしていただいたり、一緒に英語を発音したり楽しみながら外国語に触れることができました。とにかく恥ずかしがらずにまねることからのスタートです。子ども達は笑顔で友だちと交流していました。もちろんALTの先生にも積極的に話しかけていました。

笑う ふれあいタイム

 雨があがり、校庭には少し水たまりもありましたが日差しが戻ってきました。校庭に子どもたちが元気に出て行きました。校庭の草地に子どもたちが集まっていました。どうしたのかとのぞいてみますと一匹のカエル。子どもたちは、「うわー大きい」「ウシガエル」「ちがうと思うよ」「トノサマガエル」「ちがうよ」とカエルを囲んで大はしゃぎ。また、別の子どもは、虫かごをぶらさげてバッタを探していました。生活科や理科で動植物について学んでいるので子どもたちの興味関心が高まっています。

またまた、新たな仲間を発見しました。

一年生はジャングルジム鬼ごっこに夢中です。

 

花丸 図画工作科 自分の思いを表現!

 図画工作科の学習が始まりました。1学期のスタートは絵画のようです。2年生は、「ふしぎなたまご」たまごからどんな世界がうまれて見えてくるのでしょうか。3年生は、「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」自分の好きな色や形で表現します。筆だけではなく指も使って表現していました。4年生は、今まで学習してきた表現方法で絵の具の試し塗りを行いました。世界で一つだけの作品が仕上がりました。

 

花丸 学習の様子(かわべタイム・学習状況調査)

 6年生は、本日全国学力・学習状況調査を実施しました。1~4校時に、国語科・算数科・理科そして児童質問紙の内容を集中して頑張っていました。結果を分析して、学力向上に取り組んでいきます。また、新学期がはじまって「かわべタイム」がスタートしました。国語と算数の基礎・基本を身に付けます。1年生から5年生まで6年生の集中力に負けないぐらい集中して真剣に取り組んでいました。

お知らせ 授業の様子(参観日)

 本日は特別日程での授業参観を実施しました。PTA全体会や学級懇談会を実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、書面開催とし時間短縮を図りました。また授業参観につきましては、密を避けるため参観人数を減らしたり、教室の窓を外してオープンな状況での授業参観を実施させていただきました。子どもたちがお互いに学び合う姿を参観いただくことができました。実施にあたり変更等がありましたが、保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

今日はお弁当の日でした。色とりどりのお弁当です。

授業参加の様子です。

1年生 国語(書写)たのしくかこう

2年生 国語:春がいっぱい

3年生 道徳:やさしい人大作戦

4年生 学級活動:よりよいクラスにするために

5年生・6年生 国語(書写)組み立て方

花丸 5・6年生鼓笛練習開始

 今日は雨が降って外での活動ができないため、5年生と6年生は朝に鼓笛の練習を行いました。昨年度から練習を積み重ねてきただけに息の合った演奏でした。一度合わせてからそれぞれのパートで反省をして、もう一度合わせる。よりよい演奏をめざして頑張る姿大変素晴らしいです。これから全校生と合わせていくのが楽しみです。