こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

お知らせ 教職員の研修を行っています

 児童の下校後は、授業の準備や校務の他に、教職員の研修を計画的に行っています。
 今までは、授業の指導方法、ICT(電子黒板やタブレットパソコンなど)の活用方法、効果的なSST(ソーシャルスキルトレーニング)など、さまざまな研修を行ってきました。
 今回は救命救急法、特に、心肺蘇生法とAED(自動体外式除細動器)使用方法について研修しました。コロナ禍であるため、消防署よりお借りしたDVDを視聴して研修しました。

お知らせ 運動着見本の写真について

 運動着(半袖・ショートパンツ)の変更に向けた検討について、変更の理由や今後の見通しなどについて、本日、文書でお知らせいたしました。
 保護者の皆様に検討していただく参考資料として、2種類の見本の写真を掲載します。  

 ① 白生地のタイプ(綿70%、ポリエステル30%)
    ・現在の運動着とほとんど変わりません。
    ・ショートパンツの丈が、少し長くなっています。

 

 
  

 ② 紺生地のタイプ(ポリエステル100%)
   ・中学校で多く使用されているタイプです。
   ・ショートパンツの丈が、長めになっています

 

 

 

お知らせ 防犯教室を実施しました

 防犯教室を実施しました。感染症対策のため、各学級の教室で内容を工夫して行いました。
 各学年の実態に応じて、NHKなどの動画を視聴したり、安全クイズをしたり、ワークシートに記入したりしながら、不審者への対応や防犯の注意点を確認し、自分の身は自分で守る大切さを学習しました。

お知らせ 全国学力・学習状況調査を実施しました

 6年生は全員、全国学力・学習状況調査を実施しました。2~4校時に、国語科・算数科・児童質問紙の内容を集中して頑張っていました。
 結果を分析して、学力向上に取り組んでいきます。

 

お知らせ 読書活動の充実に向けて④

 川部小学校の図書室には、「よやくボックス」があります。
 借りたい本があるのに、別の人が借りていて読めない時は、「よやくカード」に書いて「よやくボックス」に入れます。
 すると、予約した人がなるべく早く借りられるように、図書委員会の児童と学校司書の先生が準備を進めてくれるという仕組みになっています。
 ぜひ「よやくボックス」を活用して、本をたくさん読んでほしいです。

 

 

お知らせ みんなの力を合わせて頑張りました

 全校生で役割分担をして、美化活動を行いました。

 みんな集中して、力を合わせて頑張ったので、とてもきれいになりました。ご家庭でも、ぜひ、お子さんをほめてあげてください。

【 校庭 】

 1・2年生で2校時に、校庭の除草を行いました。みんな集中して頑張っていました。

 抜いた草がたくさん集まったので、びっくりしました。


【 プール 】

 PTA奉仕作業が中止になったので、今年度は、教職員と3~6年生児童とでプール清掃を行いました。密集をできる限り避けるため、時間をずらして作業を行いました。

 ① 前日の職員作業で、プール側面及び床面の一部を高圧洗浄機で清掃しました。

 ② 1校時に3・4年生が、プールの周辺やトイレ・シャワー付近を清掃しました。

 ③ 2校時に5・6年生が、プール床面をデッキブラシで磨き、仕上げをしました。   

お知らせ 本日発行されました

 「いわきはまっこ新聞」(118号)が、本日発行されました。

 川部小学校が、1ページ目と2ページ目で紹介されています。本日配付しますので、ぜひご覧ください。

 【このタイトルです】

      ↓

お知らせ 学校探検をしました

 1年生は、生活科の学習で学校探検を行いました。4つのグループごとに学校を探検して、たくさんの発見をしたようです。

 

 

お知らせ 「けんちゃん」と仲よし

 2年生は4月に、けがをしている1匹のアマガエルを見つけました。自然界では生きていけないだろうから、教室において、みんなでお世話をしようということになりました。
 健康に生きられるようにとの願いを込めて、「けんちゃん」と名付けました。そして、飼育環境を準備したり、展示コーナーを作ったり、全校生への手紙を書いて掲示したりしました。「けんちゃん」のことを思う2年生の姿に感動しました。
 全校生や先生方からも手紙がたくさん届きました。手紙からは、川部小学校の子どもたちのやさしい気持ちが伝わってきます。
 「けんちゃん」も4月の頃と比べると、見違えるように元気を取り戻してきました。

 

お知らせ クラブ活動を行いました

 今年度は、4~6年生で2つのクラブ活動を行っています。

 6年生が活動をリードしながら、仲よく・楽しく活動していました。

 【スポーツクラブ】 ドッジボール

 

 【 自然科学・図工・家庭クラブ 】 スライム作り