こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

お知らせ スポーツの楽しさを ~第18回オールクレハスポーツフェスティバル~

 9月29日(日)、呉羽総合グラウンドで、クレハスポーツフェスティバルが行われました。

 本校からは、参加を希望した6年生が出場し、4×100mリレーを始め、楽しい競技に参加してきました。

 リレーは男女混合チームだったので、大会規定によりダンしチームといっしょのレースになりましたが、1組第5位の堂々とした走りでした。他にもパン食い競争やチャンス競争、◯☓クイズなどの種目に参加し、楽しい日曜日のひとときを過ごしました。

 勿来地区の小学校からも多数参加があり、勝ち負けにこだわりすぎず、スポーツに親しむよい機会になりました。ご多用の中、送迎・応援をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

お知らせ 見守りありがとうございます ~全国秋の交通安全運動~

 9月30日まで、「秋の全国交通安全運動」中ですが、9月26日(木)、いわき南署、川部地区運転者会や交通安全母の会のみなさんが、校門前で交通安全の呼びかけを行っていただきました。

 いつも、交通安全運動などの期間中、川部地区運転者会や交通安全母の会のみなさんには、川部地区の各署で見守りや声かけ等、いわき南署の方々にはパトロールを行っていただいております。

 この日は、交通ルールを守って安全な歩行を心がけることを啓発するため、本校校門前や体育館前でハンドタオルを配っていただきました。

 地域の皆様のおかげで、今年度もここまで無事故を続けています。学校でも交通安全期間中であることを踏まえ、子どもたちに学校内外での交通ルールの遵守について繰り返し指導しているところです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ 心に種をいただきました ~FTVアナウンサーによる朗読会「よむよむふくたん」~

 9月27日(金)、福島テレビのアナウンサー菅家ひかるさんをお迎えして、「よむよむふくたん」を開催しました。

 「よむよむふくたん」は福島テレビのアナウンサーのみなさんがボランティアで行っている朗読の会です。

 この日は、朗読の前に、アナウンサーとして、声を出す、原稿を読むトレーニングを教えていただきました。

 菅家さんのアナウンサーとしての技術の素晴らしさに感動していました。

 そして朗読会。読んでいただいた本は、「なまえのないねこ」。

 名前をつけてもらったことのない猫が、いろいろな人に出会い、名前を探し、名前をつけてもらうことを通して、自分が求めていたものは、名前ではなくて名前で呼んでくれる人であることに気づいていくというお話です。

 子どもたちは、菅家さんの声に、豊かな表現力に引き込まれ、本の世界に浸っていました。さすが、声のプロの朗読でした。

 朗読のあと、フリートークの時間を設けました。図書委員のインタビューアーが、菅家さんに、アナウンサーになった動機やアナウンサーとして気を付けていることなどについてうかがいました。菅家さんが、自分の思いを伝えるためにいろいろな努力をされていることが子どもたちにも伝わってきました。

 朗読会のあとは、6年生といっしょに給食を召し上がっていただきました。フリートークで聞けなかった楽しいお話を聞かせていただきました。

 また、今回の朗読会は、児童会図書委員会が中心になって企画・運営を行いました。本の貸し出しや本の整理など、地味な活動が多い図書委員ですが、この日の朗読会では、子どもたちが新しい力を発揮することができました。

 今回の「よむよむふくたん」の開催は、学校図書館司書の方のコーディネートで実現したものです。子どもたちの心にすばらしい種をまいてくださった、菅家さんと司書の蛭田先生に心より感謝申し上げます。

 

 

お知らせ 発見! 地域の力 ~3・4年校外学習~

 9月26日(木)、3・4年生は校外学習で、旧田人小学校・小土神社・磐城髙箸・四時ダムを見学してきました。

旧田人二小校舎~小土神社

  旧田人二小の校舎や小土神社の建物がとてもりっぱであることに感心していました。旧田人二小の校舎が使われていないことに「もったいない・・・」の声も。

 

磐城髙箸

 社長さんから、実際に機械を動かしながら割り箸ができるまでの工程を教えていただきました。

 また、旧南大平分校の校舎をできるだけ元の形で生かして使っているところも見せていただきました。(講堂では校歌が流れます。)また、よりよいものを作るために、研究と試作を重ねて「鉛筆づくり」に取り組んでいることも教えていただきました。

 

四時ダム

 四時ダムでは、ダムの役割やしくみについて教えていただいたあと、ダムの底へ!!! 420段の急な階段を下りて探検!!!!!

 ダムの底には、なんとおいしい四時川の水が湧いていました。みんなでおいしい水をいただきました。そしてまた420段の階段を上り・・・

 地上に戻ってきました。

 磐城髙箸さんが南大平分校に移って始めていく子どもがほとんどで、「もう一回行きたい。」という声も聞かれました。また、旧田人二小や小土神社もりっぱな建物が残っていることに感心していました。そして四時ダムの底。壁のような420段の急な階段。もちろんみんなが初体験でした。

 とにかく  “ 初 ”  がたくさんあった校外学習でした。改めて地域の魅力や底力を発見した3・4年生でした。

 

 

 

お知らせ すぎゆく季節 ~5年生 自由詩 ~

 朝晩めっきりと涼しくなってきました。今年も暑い夏になりましたが、涼しくなったらなったで、あの暑い毎日が懐かしくも感じます。今回は、そんな夏への思いを綴った5年生の自由詩を紹介します。

 繰り返し読むと、一人一人の夏への思いが心にしみます。

お知らせ 子どもたちの安全のために ~通学路安全点検~

 9月24日(火)、いわき南警察署交通課、福島県勿来土木事務所、いわき市役所市民生活課・勿来支所建設土木係、いわき市教育委員会施設設計係、川部地区区長会長の皆様においでいただき、「通学路の安全点検」を行いました。

<沼部バス停>

 「通学路の安全点検」は、3年に一度、子どもたちの安全な登下校を守るため、警察・行政・教育委員会・地域・学校が、一堂に会して、通学路の危険箇所を見て回り、改善のための具体策を検討する会です。

<山玉石材店付近の歩道と道路>

<加茂農園前のカーブ>

 1学期に保護者の皆様からいただいた情報や懸案になっている箇所を元に、7箇所の地点について検討いたしました。

<旧JA前の三叉路>

<広部~ナベ坂の歩道>

 各地点について具体策を検討し、現段階で早急に実現可能な対策を考えました。

<駐在所前の道>

<校長住宅跡地前の三叉路>

 低予算でできるものはできるだけ早く取りかかっていただくよう、今後も働きかけを進めていきたいと思います。また、大きな予算が必要な件については、区長さん方のお力をいただきながら、関係機関に継続してお願いを続けていきたいと思います。

お知らせ 劇団四季「はだかの王様」 ~こころの劇場6年~

 9月19日(木)、6年生は、「こころの劇場」でアリオスに行ってきました。

 今年も劇団四季のみなさんが来てくださいました。演目は「はだかの王様」です。

 残念ながらホール内は撮影禁止で、お見せできる写真がありません。

 でも、観劇後の子どもたちの表情をみると、いつもとちがう雰囲気が・・・。劇団四季のみなさんの熱気が乗り移ったか!?

 6年生は四時フェスティバルで劇を発表しようと準備を進めています。今回の演劇鑑賞が、度のような形で子どもたちの劇に表れてくるか、楽しみです。

お知らせ 今年も楽しかったあ ~1・2・3年川遊び~

 9月20日(金)、地域のみなさんにお世話になって、1・2・3年生で「川遊び」を行いました。

    < ちゃか釣り >
 今日の講師のみなさんが子どもの頃からやっていた、棒に釣り糸という簡単な道具での釣りです。さおをゆらし、毛針を本物のえさのように見せて魚を誘うのがコツです。

    < さお釣り >
 今、四時川にはヤナがかかっており、大きな池のようになっているところで釣りを楽しみました。さおを動かさずじっと我慢の釣りです。カジカが2匹釣れました。

    < ガサガサ隊 >
 小さなタモ網を川岸の草むらに突っ込んでガサガサ動かすと・・・。エビやカワムシ、ヤゴなど水生生物がとれます。3班合わせると、今日はエビが50匹近くとれました。

 地域のみなさんは、他にもアユやウグイ、モクズガニなどもとって見せてくださいました。また、投網の妙技も見せていただきました。

 この日は大水のあとで、あまり魚はかかりませんでしたが、子どもたちは、四時川には、エビやヘビトンボの幼虫、オニヤンマの幼虫、カゲロウの幼虫などいろいろな生き物がたくさん住んでいることに気づきました。そしてつかまえた生き物たちは、川で水の仲間がたくさん増えるよう、帰しました。地域のみなさんのご支援のおかげで、子どもたちは川のよさをしっかりと感じ取ることができました。
  今年は天候に恵まれず、2回延期してのこの日の活動でした。地域のみなさんには場所の整備・水量の調整など様々なことで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

お知らせ 天使の歌声 響く ~勿来・遠野・田人方部音楽祭~

 9月19日(木)、勿来・遠野・田人方部音楽祭が開催され、4年生が川部小伝統の「天使の歌声」を披露しました。 

 今年の4年生は11名。伴奏に一人回ると10名の歌声になります。

 1曲目は「校歌」です。ていねいな伴奏にのって、美しい高音を響かせました。

 

 ICレコーダーでの録音ですが、お聞きください。  2019.9.19.校歌.MP3

 

 2曲目は「ゆかいにあるけば」です。2019.9.19.ゆかいにあるけば.MP3

 軽やかな伴奏にのって、4年生らしい明るいはずむ声で歌いました。

 そして「パプリカ」。伴奏を先生にお願いして、11人で歌いました。原曲はキーが低く、合唱用にキーをあげて歌いました。音域が広く難しい曲でしたが、白木先生のご指導で美しい声の出し方をつかみました。2019.9.19.パプリカ.MP3

 講評でも、「4年生の一生懸命うたう姿に心打たれました。感動でいっぱいです。素敵な歌をありがとうございます。」とおほめの言葉をいただきました。他校の先生からも、「川部は来年も合唱だね。」と声をかけていただきました。

 1学期から歌声を磨いてきた4年生。歌声とともに、大きな目標に向かって、全員の心を一つに合わせ、みんなで努力を重ねるというすばらしい経験を積み、一つ大人になったように感じます。保護者の皆様のご支援と応援に感謝申し上げます。

 四時フェスティバルでの歌声もどうぞご期待ください。

お知らせ 地域の安全・安心のために ~4年生 川部駐在所見学~

 9月18日(水)、4年生は、川部地区の安全・安心を見守ってくださっている川部駐在所の鈴木巡査長を訪問しました。

 「警察官」というと、「きびしい」「こわい」というイメージもありますが、子どもたちの質問に鈴木巡査長は、にこやかにそして丁寧に答えてくださいました。

 そして、なんと本物のベストを代表の児童に着せていただきました。

 川部の安全と安心を守るため、昼夜違わず力を尽くしているおまわりさんですが、とても身近に感じた見学になりました。