こんなことがありました

2017年12月の記事一覧

校内ギャラリーコーナー展示替え

新学期に向けて、校内ギャラリー展示替えしました。今回は「福島県出身の版画家特集」です。写真左から、玉川岩雄の木版、安部直人の銅版、今泉忠善の銅版です。玉川先生の作品は、4年生も取り組んでいる凸版形式・モノクロームの木版画です。安部先生の銅版画は詩的な作風で、とてもファンが多いですね。今泉先生の作品は、卓上にあえて違う季節のものを置き、蝶も舞っています。

思い出深い2学期終了

 保護者・地域・関係機関の皆様から、ご理解ご支援いただきながら2学期が無事終了しました。サモア独立国特命全権大使シラ閣下の御講演、田町平安・鈴木シェフの特別メニューの和食給食、藤田久実子先生・神舘みづえ先生のコンサートなど貴重な経験をすることができ、関係の皆様に心より感謝申し上げます。児童一人一人が毎日の授業や係活動に真剣に取り組み、四時フェスティバルや持久走記録会などの行事も大成功。書道の全国大会で大きな賞を受賞した6年生始め、コンクールでも大活躍!思い出に残る2学期となりました。冬休みは安全安心に過ごし、元気に3学期をスタートさせましょう!

校長室で2学期を振り返る1年生


冬休み中も、交通事故や不審者などに気を付けましょう。

ミニツリーに大きな夢

 12月19日(火)、1年生は図画工作科の時間に松ぼっくりを使った「ミニXmasツリー」を作りました。紙コップに松ぼっくりを固定し、それぞれに発想を広げながらスポンジやシールなどで飾り付けました。どれもすばらしい作品で「どこに飾ろうかな・・・」と考えている子もいました。小さなXmasツリーですが、子どもたちの大きな夢が詰まっているようです。

同じ材料を使っても、それぞれの発想で様々なパターンの作品ができますね。


どの作品も、豊かな発想をもとに、しっかりできています。

外国語の学習も盛り上がる!

 12月18日(月)は、いわき市ALT、ダフィー先生の2学期最後の訪問日でした。6年生の授業では、『What time・・・』を使って、起きる時間や登校時間など質問し合いました。朝6時前に起きる子も多く、ダフィー先生も感心していました。みんな外国語の学習が好きで、ダフィー先生の来校を楽しみにしています。3学期もよろしくお願いします!

『さあ、英語で質問してみましょう!』



どんどん手があがり、盛り上がっています。

読書大好き!

 12月11日(月)いわき市移動図書館「しおかぜ号」2学期の最後の巡回日です。「しおかぜ号」の来校を子どもたちはとても楽しみにしています。学年ごとにお借りしたい本を一人2冊選びます。スタッフの皆様、3学期もよろしくお願いします!本校図書室前の12月のディスプレイもあわせて紹介します。

青空の下、2学期最後の巡回




図書室前ディスプレイ、Xmasバージョン


図書委員からのおすすめの本も紹介

美術作品コーナー紹介

本校今月の美術作品コーナーは、『様々な技法紹介』特集展示です。
下記写真左から、油彩(北郷喜三郎、いわき市出身)、アクリル(猪熊克芳、郡山市出身)、リトグラフ(藤井勉、岩手県出身)、ドライポイント(山中現、喜多方市出身)を紹介しています。

クラブ活動も熱い!

 「クラブ活動」の時間は、4~6年の縦割り編成で実施しています。どのクラブも協力して楽しく、盛り上がっています。

家庭クラブ、ホットケーキやクレープの調理




スポーツクラブ、バスケットボールに挑戦、シュート決まったか?


パソコンクラブ、動物のイラストを作成中。

算数の授業研究

 12月7日(木)4校時に、5年生算数科の授業研究を行いました。いわき市の算数科コアティーチャーが来校され、指導・助言いただきました。三角形の面積の求め方を考えよう、という内容で、アクティブ・ラーニングの視点から、話し合いや発表を重視しています。ユニークな意見がたくさん出され、話し合いが深まりました。

真剣にグループ協議


「僕はこう思うよ・・・」


発表資料作成


自分の考えをみんなに説明

「くれよんの会」読み聞かせです!

 本校は、絵本の「読み聞かせ」を、ボランティア団体「くれよんの会」の皆様にお願いしております。月2回程度、読書タイムの時間に実施、本日は4年生が除雪車の活躍のお話、本当の幸福を探す王様のお話(紙芝居)を味わいました。紙芝居にかかわり、鈴木様から「月下美人」の写真も見せていただきました。また田子様から、冬休み中に読んでほしい本の紹介もあり、みんな興味深く見入っていました。「くれよんの会」の皆様、いつもありがとうございます。

冬に活躍する除雪車


印象的なイラストの紙芝居


おもしろい本の紹介

図書の寄贈に感謝

 子ども見守り隊でお世話になっている田子昌雄様より、今年度も図書を寄贈いただきました。子どもたちは、図書室に新しい本が入ることを楽しみにしています。本当にありがとうございました。12月4日(月)に本校、PTAより感謝状を贈呈いたしました。