こんなことがありました

2017年6月の記事一覧

ソフトボール投げで優勝!

 6月27日(火)、いわき市営いわき陸上競技場において「平成29年度第4ブロック小学校陸上競技大会」が開催され、勿来・遠野・田人地区の12校と双葉北・南小学校が参加しました。その結果、「ソフトボール投げ」で豊田さんが総合優勝!女子4×100Mリレーでも、第1組で1位(総合4位)の快走を見せ、スタンドの注目を集めていました。出場した選手一人一人が自己ベストを目指し全力で頑張ることができました。これまで支えていただいた方々に感謝申し上げます。大会規程による表彰者は次のとおりです。おめでとうございます。

100mA男子 5組3位大井川くん、10組2位緑川くん
100mA女子 8組1位小倉さん
100mB女子 3組2位総合8位佐々木さん
80mH女子  1組2位総合5位橋本さん
走幅跳び女子  3組3位総合7位丹野さん
ソフトボール投げ男子 3組3位中嶋くん
ソフトボール投げ女子 2組1位総合1位豊田さん
4×100Mリレー女子 1組1位総合4位緑川さん、豊田さん、樫村さん、佐々木さん、橋本さん、丹野さん

選手激励会で5年生を中心に、6年生を応援


考え、議論する道徳を目指して

6月23日(金)2校時目に4年生「道徳の時間」の授業研究を行いました。本校では、今年度の共同研究で話し合い活動を重視し「考え、議論する道徳」の授業を目指しています。今回も全体で考える時間の他、グループでの話し合いを取り入れています。それにより、自分の考えが一層深まり、道徳性の向上につながると考えています。川部中学校の先生にも参観していただき、ご助言・激励の言葉をいただきました。ありがとうございました。

モニターをみて、運動会を振り返りました。


ワークシートに自分の考えをしっかり記入。


ペアになり意見交換。


グループでの話し合い、真剣です。


全体に向けて発表、様々な意見が出ました。

中学校の校長先生の授業!

 本日4時間目、川部中学校齋藤校長先生に、5年生算数科の授業を行っていただきました。小・中連携教育推進の一環です。「わり算の秘密にせまる!」というねらいで、「2個のリンゴを透明人間が半分こしたら・・・」など、意表をつく問題があり、グループで話し合い、発表しました。齋藤校長先生から「頭をやわらかくして考えていいんだよ」等アドバイスいただき、児童は終了後、「難しかったけど、いろいろ考えることが楽しかったです。」「今まで考えたこともなかったような問題で、とてもおもしろかったです。」などの感想を話していました。中学校の数学の先生から直接指導を受けたことは、とても貴重な経験です。算数、数学のおもしろさにふれることができ、齋藤校長先生に感謝です。忙しい中、本当にありがとうございました。

積極的に前に!


グループでの話し合い


話し合い結果発表


楽しい授業をありがとうございました。

Elemの皆様に感謝

 6月15日(木)5年生は、勿来一小と合同で「いわき市体験型経済教育施設(Elem)」を訪れ、スチューデントシティの体験学習に参加しました。協賛企業等のブースにわかれ、社員の皆様から仕事内容や接客マナー等教わり、社内会議・担当の仕事などに取り組みました。はじめは緊張、戸惑いが見られましたが、次第に積極的に活動できるようになり、終了後は「大人は毎日こんなに大変な思いをして働いているのか」「社員の皆様から挨拶など指導してもらいとても勉強になった」「協力しないと仕事は進まないことが分かった」などの感想がきかれました。
株式会社ハニーズ、東邦銀行、みんなの薬局、セコム株式会社、日本HP株式会社、株式会社いわき民報社、ゼビオ株式会社、常光サービス株式会社、いわき市役所、Elemスタッフの皆様、ボランティアの保護者の皆様、本当にありがとうございました。

市長役を務めた児童の挨拶


いわき民報社のブースで新聞販売中!

さらなる学力向上を目指して

 本校では、より一層の学力向上のため、教員全員が研究授業を実施しています。6月13日(火)は4年生算数科の授業研究を行いました。「平行」の意味を理解して、いくつかの直線から平行になっている直線を選ぶという授業です。グループでの話し合いや発表、アクティブ・ラーニングの視点を重視して目標達成を目指しました。授業後は、『ふくしまの「授業スタンダード」』(福島県教育委員会発行)を活用し事後研究を行いました。また、2年生では担任教師と養護教諭のTTによる学級活動を行い、歯磨きの大切さなどを指導しました。食べた後は歯を磨きましょう!

4年生算数科の授業


2年生学級活動


先生方の説明を真剣に聞いています。

6月第2週の取り組みについて

6月5日(月)、BS-TBSのミニ番組『校歌を訪ねて』の取材・収録がありました。全校生が校歌を歌う様子や各学年の授業の様子などの取材です。放送は7月23日(日)18:54~18:59の予定です。6月6日(火)はALTのタヒ先生が来校、英語を使ってゲームをするなど英語に親しみました。6月7日(水)は雨で延期になっていた校庭周辺の除草作業に取り組みました。いわき市の「まちをきれいにする運動」の一環です。また、4年生(総合的な学習の時間)があゆ稚魚放流体験に参加しました。鮫川漁業協同組合の皆様のご指導をいただきながら、あざみ野幼稚園の子どもたちといっしょに約500匹のアユを放流しました。

英語を使ってゲーム


協力して除草作業


1年生も一生懸命です


4年生 あゆ稚魚放流体験


川部ソフトスポ少女子全国大会へ!

 川部ソフトボールスポーツ少年団は、本校校庭を拠点に練習を行っており、本校はじめ近隣数校の男女児童が多数所属しています。先月開催された「第70回福島県総合体育大会スポーツ少年団体育大会ソフトボール競技」において女子部が見事!3位となり全国大会に進出しました。本当におめでとうございます。6月3日(土)祝賀会が「多目的会館 三香縁」で盛大に催されました。選手たちは、お世話になっているチームスタッフ、後援会、保護者会の皆様に感謝し、全国大会での健闘を誓っていました。

チームの要、キャッチャーの挨拶


女子部監督ご挨拶


川部ソフトスポ少応援の横断幕です

6月もがんばります!

 早くも6月に入りました。子どもたちは、どの教科にも真剣に取り組んでいます。また、様々な活動に協力して一生懸命取り組み、視野を広げ成長しています。その中から、1年生の学区探検、6年生外国語学習、図書室の掲示、読み聞かせを紹介します。ご協力いただいている皆様、いつもありがとうございます。

1年生の学区探検、いろいろな植物を見つけました。


6年生外国語学習、英語を使って班活動です。


今年度も、「くれよんの会」の皆様にお世話になっております。


学校司書の先生が図書室前を6月バージョンにしてくださいました。