こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

お知らせ 学力向上を図るために取り組んでいます

子どもたちの学力向上のために、授業時間以外にも取り組みを行っています。その一つに「かわべタイム」(8:00~8:10)があります。
火曜日は算数科の学習、木曜日は国語科の学習、月曜日と金曜日は読書タイムを行っています。
火曜日と木曜日の時間には、校長・教頭・専科担当教員も各学年の教室に順番で入り、丸付けをしたりアドバイスをしたりしています。
子どもたちも集中して取り組んでいます。

お知らせ エアコン設置工事も順調に進んでいます

以前お知らせしましたとおり、エアコン設置工事が、8月末完了の予定で進められています。

6月27日(土)までに、各学年教室に室内機・ベランダには室外機が設置されました。

今後は、配線工事とキュービクル(高圧受電設備)工事が行われます。そのため、6月27日(土)には、校舎に足場が組まれました。

 

お知らせ ベルマーク教育助成財団より連絡がありました

土曜授業2回目の本日も、ご協力をありがとうございました。

 

公益財団法人ベルマーク教育助成財団より、連絡がありました。昨年度のベルマーク点数は、18,079点とのことでした。ご協力に感謝しております。
今年度は、2学期からベルマークを学校に持参していただくようになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
PTA保健厚生委員会の皆様には、ベルマークの集計作業を大変お世話になります。

お知らせ 子どもたちの健康のために②

子どもたちの健康のために、食育に関する掲示物も工夫しています。昇降口を入ってすぐの階段の1階踊り場に掲示しています。

今年のテーマは、「旬」です。

4月は、わかめ・たけのこ・いちごについて紹介しました。

5月は、アスパラガス・アジ・はつみつを紹介しました。

6月は、さくらんぼ・うめ・トマトでした。

7月は何か、子どもたちも楽しみにしているようです。

お知らせ 全校集会も再開しました

短時間の全校集会も再開しました。
今回は、「プール開きの会」を行いました。安全で楽しく水泳学習を行うために大切なことについて、校長と体育主任から話をしました。6年生の代表による「誓いの言葉」もありました。
各学年代表者による水泳学習の目標発表は、2日間に分けて校内放送で行います。

お知らせ 読書活動の充実に向けて④

川部小学校の図書室には、「よやくボックス」があります。
借りたい本があるのに、誰かが借りていて読めないときは、「よやくカード」に書いて「よやくボックス」に入れます。
すると、予約した人がなるべく早く借りられるように、図書委員会の児童と学校司書の先生が準備を進めてくれるという仕組みになっています。
ぜひ「よやくボックス」を活用して、本をたくさん読んでほしいです。

お知らせ 子どもたちの健康のために①

子どもたちの健康のために、掲示物もいろいろと工夫しています。

今月の保健室前の掲示物は、「歯」について特集しています。休み時間などに子どもたちが見ています。

歯が抜けた後どうするかについては、国によってさまざまな言い伝えがあることが分かりました。

お知らせ 第1回学校評議員会を行いました

川部小学校では、地域に開かれた学校づくりを一層推進するため、定期的に学校評議員会を行っています。今年度の学校評議員は、以下の7名の皆様です。
川部地区区長連合会長 様
川部方部主任児童委員 様
川部公民館長 様
あざみ野幼稚園長 様
川部中学校長 様
PTA会長 様
交通安全母の会長 様
本日は、学校運営についてご意見をいただいたり、各学年の授業の様子を参観していただいたりしました。

お知らせ 朝の主体的な活動の様子から③

登校後、校庭がぬかるんでいるためにマラソンができない時や、マラソンを走り終わった後などに、子どもたちは鉄棒の練習にも熱心に取り組んでいます。

継続して取り組んでいるので、コツをつかんで上達しています。友達と教えあったり、できた喜びを味わったりして、とても楽しそうです。

お知らせ 縦割り清掃も再開しました

縦割り清掃の活動も再開しました。
最初に、清掃の約束やめあて・分担などについて、6年生の班長さんを中心にして、各班ごとに話し合いました。

上級生が下級生へ、ぞうきんのかけ方やほうきの使い方などを、やさしく教えていました。

清掃後の手洗いも、しっかりと行っていました。