こんなことがありました

2023年4月の記事一覧

2度の冬眠からお目覚め

 子どもたちの人気者 「寿 万呂助(亀)」がお目覚めしました。子どもたちが新たな住処を準備しました。早速 人気者ぶりを発揮 みんな集まってきました。

見に来てください

 1年生が校長室ににこにこしてきました。何やら図画工作科の作品ができたようです。1年生教室をのぞいてみると「長~い 長~い」粘土が出来上がってました。今日は、粘土でひもを作って形を考える学習のようです。「粘土がここまで長くなるのか?」と思うぐらい上手に伸ばしていました。作った本人(子どもたち)もびっくりのようです。「足を開いてこうやって伸ばすんですよ」と伸ばし方も教えてくれました。

青空がいいなぁ

 昨日は一日雨でした。今日は快晴です。2時間目終業のチャイムが鳴ると勢いよく子どもたちが校庭に出ていきました。元気な川部っ子たちです。異学年で楽しく遊ぶ姿が見られます。「か・わ・べ」の「わ」 わを大切にする子ども 温かい気持ちになります。

学校の様子から

 今日は久しぶりの雨の一日でした。休み時間は外に遊びに行くことができず、子どもたちは教室で過ごしていました。

 カエルと一緒に休み時間

 オルガンでリズム遊び ダンスダンスダンス

 仲よく「ウォーリーを探せ」に挑戦

 

 

授業の様子から

 3年生は、ICTサポーターの先生に教えていただきながらローマ字入力の練習をしました。子どもたちは両手で上手にタイピングをしていました。

 

2年生は、町探検で見つけたものをカードにまとめています。「てんとう虫の幼虫を初めて見ました」と目を輝かせて教えてくれました。

 

 4年生は、音楽の時間です。「トルコ行進曲」に合わせ2拍子のリズムを感じながら指揮者となって表現していました。

授業の様子から

 今週がスタートしました。休み明けで少し体調を崩している児童も見られる月曜日ですが、各学級ではしっかりと学びを進めています。

朝の様子から

 一日の気温の上がり方を予想して、昨日と今日は半袖短パンで登校している児童も見られました、子どもたちは一週間元気に登校しています。登校して、着替えを済ませ、運動に取り組む児童がたくさんいます。また、チャイムと同時に教室に戻り、朝の活動にしっかりと切り替えて取り組む児童の姿があります。

1年生を迎える会

 運営員会が計画し全校生で「1年生を迎える会」を行いました。上級生に迎えられ少し緊張気味でしたが、プレゼントをいただいたり、ゲームをしたり楽しい時間を過ごせたようです。全校生で「かわべ」の「わ」、わを大切にすることをみんな笑顔で達成できました。

入場前の1年生とエスコートの上級生

 

2年生と5・6年生からのからのプレゼント

 

〇✕クイズと間違い探しゲーム

 

1年生のお礼の言葉と会を終えて

鼓笛隊始動!

 昨年度、6年生から受け継いだ鼓笛隊。5月に行われる運動会での鼓笛隊演奏に向けて全体での練習が始まりました。昨年度までは、ドラムマーチと校歌の演奏練習をしました。今年度に入って「勇気100%」の練習が始まり、本日初めて演奏を合わせました。低学年は、2年生が1年生にポンポンの振り付けを教えていました。