こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

お知らせ 臨時休校中の児童生徒支援ツールについて

 臨時休校中、さまざまなご協力をいただき、ありがとうございます。

 いわき市教育委員会より、「臨時休校中の児童生徒支援ツール」が届きましたので、お知らせします。家庭学習や心身の健康維持にとても役立つ内容となっておりますので、ご活用ください。

<家庭学習>   → 家庭学習の進め方.pdf

<心の健康維持> → 心の健康を維持するために.pdf

<体力・健康維持>→ 体力・健康を維持するために.pdf 

           参考例(体力・健康を維持するために).pdf     

              

お知らせ オンライン学習教材の紹介

   臨時休校中における家庭学習支援の一つとして、いわき市教育委員会より「オンライン学習教材」の紹介がありましたので、お知らせします。学校から出された課題以外の学習として有効にご活用ください。

 なお、学校ID・ログインID・パスワードについては、「安心・安全メール」でお知らせいたします。

  保護者配付用プリント(オンライン学習教材紹介).pdf

 

 

お知らせ 臨時休業への対応について

 先日配付いたしました、いわき市教育委員会からの通知にありますように、4月18日(土)~5月6日(水)が臨時休業期間となります。
 急な対応となりますが、保護者の皆様には、臨時休業の趣旨をご理解いただき、子どもたちの安全・安心な生活へのご協力をよろしくお願いいたします。

  川部小学校では、臨時休業への対応を以下のように進めております。

  4月17日(金)
   保護者と教師の会「臨時本部役員会」を実施し、今後の対応について協議しました。

 4月20日(月)
       担任より児童へ1回目の電話をします。今後も定期的に電話を行います。

   児童の健康状態の確認をするとともに、学習面や生活面での不安や悩みなどに応じて相談を行います。

  4月21日(火)
   担任による地域訪問を行います。家庭の位置確認のみとしますので、保護者の皆様の在宅は不要です。
   学校からの文書を、郵便ポストに入れさせていただきますので、ご確認ください。
   
  なお、休業中の学校からの連絡は、「安心メール」及び「学校ホームページ」でお知らせいたします。

お知らせ 色とりどりの

川部小学校の花壇やプランターには、色とりどりの花が咲き誇っています。

子どもたちや職員・来校者を温かく迎えてくれています。ご来校の際は、ぜひご鑑賞ください。

お知らせ K・P・D

今年度、川部小学校で力を入れていることの一つが、K・P・D(かわべ・ぴかぴか・だいさくせん)です。

縦割り清掃では、一人一人が責任をもって一生懸命に取り組んでいます。

 

お知らせ 1年生を迎える会

4月14日(火)1年生を迎える会を行いました。

全校生で1年生を歓迎しました。2年生と6年生からプレゼントをもらったり、全校生でゲームをしたりして、1年生はとてもうれしそうでした。

お知らせ 初めての給食

 

4月13日(月)1年生は、初めての給食でした。

チームごとに分担をして配膳した後、みんなおいしそうに食べてました。