こんなことがありました

2021年12月の記事一覧

お知らせ よいお年をお迎えください

 保護者の皆様並びに地域の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
 どうぞよいお年をお迎えください。
  (冬休み中の緊急時は、学校だよりでお知らせした方法でご連絡ください。)
 
 カメの寿万呂助(コトブキマロスケ)は、ふかふか落ち葉の入った水槽の中で年末を過ごしています。(春まで冬眠中です。)

お知らせ 第2学期終業式を行いました

 第2学期終業式を行いました。
 校長からは、3つの「か」(感動・感謝・家族)について話をしました。その後、3名の代表児童による作文発表や、賞状の伝達なども行いました。
 生徒指導主事からは、事故防止やアウトメディア・感染症対策など、冬休みの過ごし方について話をしました。

 保護者の皆様・地域の皆様には、大変お世話になりました。ご理解とご協力に感謝しております。

お知らせ 調理実習を行いました

 5年生は、家庭科の調理実習で味噌汁を作りました。
 グループごとに協力して、安全や衛生に気をつけながら、おいしい味噌汁を作ることができました。だしを入れた味噌汁と、だしを入れていない味噌汁とを飲み比べて、味の違いも実感しました。

 

お知らせ おいしく調理できました

 6年生が家庭科の調理実習を行いました。3班に分かれて、友達と作業を分担したり協力したりして、おいしく調理することができました。
 今後は、家庭でも実践できそうです。

お知らせ クリスマス給食でした

 今日は、一足早い「クリスマス給食」でした。
 メニューは、ケチャップライス・鶏肉のガーリック焼き・豆と野菜のスープ・クリスマスカップデザート・牛乳でした。とてもおいしかったです。

お知らせ 「おみせやさんごっこ」をしました

 1年生は、国語科「もののなまえ」の学習で、「おみせやさんごっこ」をしました。
 たくさんの野菜や花・おもちゃ・パンなどの名前を知って、物の名前や絵をカードに書きました。そして、お店屋さんやお客さんの言葉遣いで受け答えをしながら、楽しく学習しました。

 

お知らせ ティーボールを楽しんでいます

 3・4年生は、体育科で「ベースボール型ゲーム(ティーボール)」の学習をしています。
 柔らかいボールやバットを使い、静止したボールを打って、ゲームをしています。また、経験の少ない人も楽しく参加したり、運動量を確保したりできるように、ルールをいろいろと工夫しています。
 作戦を工夫したり、チームでアドバイスしあったりしながら、熱中して活動していました。

お知らせ 2年生のみなさんへ

 1年生が、2年生へお礼の手紙を書きました。
 先日の生活科の時間に2年生に招待されて、「うごくおもちゃ」で遊んだ時の楽しかった気持ちやうれしかった気持ちが伝わってきました。
 1年生からの手紙を読んで、2年生はとてもうれしそうでした。

 お礼の手紙と一緒に、1年生が計画している「おみせやさんごっこ」の招待状を2年生へ手渡しました。