こんなことがありました

2022年1月の記事一覧

お知らせ 「けんこうカルタ」が人気です

 1月の保健室前の掲示板は、「けんこうカルタ」でした。
 「か・わ・べ・し・よ・う」の6枚のカルタを裏返すと、健康に生活するためのヒントが書かれています。子どもたちは、「笑う門には福来たる」の掲示物とあわせて、楽しみながら内容を読んでいました。

 

 ☆ 本日発行の学校だよりに、現段階での感染症対策について記載しました。ご確認ください。

 

お知らせ 「手あらい名人」をめざします

 感染症防止についての指導を継続して行っています。
 1年生は、正しい手洗いの仕方について、手洗いチェッカーを使用して学習しました。日頃、自分が行っている手洗いの仕方では、洗い残しができてしまう部分があることに気付き、「手あらい名人」になる方法を学びました。

お知らせ オンラインで学習しました

 5・6年生は、情報モラルの学習を行いました。
 当初は、消費生活センターの専門の先生においでいただいて、出前授業を行う予定でしたが、感染症対策のためオンラインでの学習に変更しました。東京の講師の先生と5年生教室・6年生教室の3カ所をオンラインでつないで、授業を行いました。
 インターネット関連の様々なトラブルとその対策について、分かりやすく教えていただきました。また、「SDGs」や「エシカル消費(思いやり消費・応援消費)」などについても教えていただきました。

お知らせ 卒業文集を作成しました

 6年生は「卒業文集」の完成に向けて、原稿の清書をしたり、友達と協力して学年のページの仕上げをしたりしました。
 小学校生活の思い出がたくさんつまった「卒業文集」の完成が楽しみです。

お知らせ 学級清掃を行っています

 新型コロナウイルス感染が急速に拡大していることを踏まえ、縦割り班清掃を停止し、先週から学級ごとに清掃を行っています。子どもたちは、各学級の分担場所を熱心に清掃しています。
 また、トイレと水道は教職員で分担をして、児童の下校後などに清掃を行っています。

 

 短いホウキのように見えるのは、雑巾ワイパーという清掃用具です。
 床の水拭きの際に、子どもたちが床に直接触れないようにするため、感染症対策として昨年度から使用しています。

お知らせ 全国学校給食週間です

 1月24日~30日は、「全国学校給食週間」になっています。そのため、今週は曜日ごとに特別の献立になっています。

 24日(月)いわき産「長ねぎ」使用献立
 25日(火)勿来第二小学校リクエストメニュー
 26日(水)磐城農業高校産「トマトジュース」使用献立
 27日(木)いわき支援学校くぼた校リクエストメニュー
 28日(金)魚食給食「さんまのポーポー焼き」

 市教育委員会から、「いわき産農産物」を活用した学校給食用動画が届いたので、各学級の電子黒板で視聴しました。

お知らせ 歴史の学びを深めました

 6年生は、川部地区遺族会会長様においでいただき、校庭西側の忠魂碑の場所で社会科の学習を行いました。
 日清戦争から太平洋戦争までの戦争の歴史や、忠魂碑・戦没者顕彰碑などについて、詳しく説明していただきました。地域との関わりを実感しながら、歴史の学びを深めることができました。

 

お知らせ 【重要】感染症対策強化について

 いわき市教育委員会より、感染症対策強化についてのお知らせがありました。
 本日、全家庭へ文書を配付しました。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 ホームページにも掲載します。
 こちらをクリックしてください → 保護者の皆様へ.pdf

お知らせ 川部カルタを紹介します

 川部小学校には、児童が手作りした「ジャンボ川部カルタ」があります。川部小学校や川部地区のことがよく分かります。
 読み札には、
 「にこにこの えがおあふれる 川部小」
 「川部の子 なんでもチャレンジ あきらめず」
 「わたしたち わをたいせつにするこども」
 「もどってこい ねがいをこめて あゆはなす」などがあります。

 例年は、体育館で縦割り班対抗の「カルタ大会」を行っていましたが、感染症対策のため、今回は各教室に分散して、学級ごとにカルタ取りを楽しみました。

お知らせ 鍵盤ハーモニカ講習会を行いました

 音楽専門の講師の先生が来校して、1・2年生の鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
 感染症対策のため、スクリーンシートやマスク・フェイスシールドなどを活用しながら、1年生と2年生に分けて授業を行ってくださいました。
 すばらしい演奏を聞かせていただいたり、演奏で大事なことを分かりやすく教えていただいたりしました。