こんなことがありました

2023年3月の記事一覧

離任式

 令和4年度末の人事異動により、3名の先生方が、ご転出、ご退職しました。子どもたちが、これまでお世話になった先生方と最後のお別れをしました。保護者の皆様,地域の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

令和4年度 卒業証書授与式

 ご来賓の皆様、保護者の皆様に見守られるなか、誇らしげな堂々とした姿を見せてくれた卒業生11名。立派に川部小学校を旅立ちました。見送る在校生も呼びかけや歌声で感謝の気持ちを伝えることができました。卒業生の皆さん、中学校でのさらなる活躍を期待しています。卒業おめでとう。

 

保護者の皆様、地域の皆様、そして本校教育活動を支えてくださったたくさんの方々に感謝申し上げます。1年間ありがとうございました。

令和4年度 修了証書授与式

 令和4年度の修了式を行いました。どの学年も声を揃えて立派に返事をすることができました。代表児童に修了証書が授与されました。式に臨む態度が大変素晴らしい51名でした。

卒業式を前に…(6年生)

 6年生は、ランドセルを背負っての登校が最終日となりました。卒業式を前に、卒業アルバムが届きました。お互いにメッセージを記入していました。いよいよ明日は卒業式ですね。

音楽 サプライズゲスト登場

 11月9日にコンサートをしていただいた「双子デュオ健太康太」のお二人が、サイン入り色紙を子どもたち一人一人に届けに来校されました。各学級をサプライズ訪問。子どもたちから歓声が沸き上がりました。校庭で活動中の6年生には卒業のお祝いに、「前を向いてあるこう」でエールをいただきました。青空の下、素敵な歌声が校庭に響きました。

お別れ会

 学校司書の先生が本日で最終日となりました。これまでに読み聞かせや本の紹介、本の修理や図書だよりなど、子どもたちの読書活動の充実のために取り組んでいただきました。お別れ会では「川部小学校全校生の読書活動への取り組みは先生の自慢です。」とお褒めの言葉をいただくとともに、先生から最後の読み聞かせをしていただきました。6年生の代表児童より、「これからもたくさんの本に出会えるのを楽しみにしています」とあいさつがありました。4年間ありがとうございました。

のびのびタイム

 今年度最後の「のびのびタイム(昼休み)」でした。子どもたちは思い思いに楽しい時間をすごしていました。6年生にとっては、小学校生活最後の「のびのびタイム」となりました。

事前練習

 23日(木)卒業証書授与式の前に、1年~5年生で修了証書授与式を行います。今日は、各学年の代表者が、修了証授与の練習を行いました。卒業証書授与式予行を行った後なので6年生の姿をお手本に、大きな声で返事をし、堂々とした態度で練習に臨んでいました。6年生の姿が受け継がれていることが嬉しいです。

 

プログラミング(2年生)

 2年生は、ICTサポーターの先生に教えていただいたことを生かして、キャラクターやキャラクターの動くスピード、ゲームのストーリー等を自分で考え、自分でプログラミングし、タッチゲームづくりに取り組みました。キャラクターにタッチすると次のキャラクターに変わります。しっかりとプログラミング(指示)しないと動きません。まさに子どもたちはプログラマーです。プログラミング方法を教え合ったり、お互いに作ったゲームで交流したりしました。

卒業式に向けて

 卒業証書授与式を来週に控え、本日は卒業式予行を行いました。今まで、呼びかけや歌など部分的な練習だけを行ってきました。本日は、はじめて卒業生入場から退場までを本番通りの流れで行いました。卒業生・在校生共に、とても立派な態度で式に臨みました。卒業生11名が川部小学校を旅立つ日まであとわずかです。