こんなことがありました

2017年3月の記事一覧

5名の先生方に感謝

 本日は離任式が行われ、転出される先生方からご挨拶いただきました。本校で印象的だったこと、児童のみなさんのがんばったこと、今後への激励などお話しいただき、涙する児童の姿も見られました。5年生代表児童から感謝のことばを申し上げ、みんなでお見送りしました。卒業生や保護者、地域の皆様も多数駆けつけてくださいました。5名の先生方の未来が、本日の青空のように晴れやかであることを心よりお祈りしています。ありがとうございました。

 

栄養士の先生、給食調理員の皆様に感謝

 22日は本年度最後の給食(6年生リクエスト献立)でした。今年も心のこもったおいしい給食をいただくことができました。栄養士の石川先生、給食調理担当の小林様、蛭田様、そして市教委学校支援課はじめ関係機関の皆様、ありがとうございました。

6年生最後の給食です!
 
               (石川先生の給食指導。ありがとうございます。)
 

6年生とのお別れ

 本日、卒業証書授与式が無事終了し、卒業生が6年間通い続けた学舎から巣立っていきました。大変立派な態度で式に臨み、中学校でも活躍してくれると期待しています。お見送りの後、校舎は寂しさに包まれています。

(見送りに川部中学校の先輩も駆けつけてくれました。)


21日は、ALTのタヒ先生の本年度最後の授業があり、6年生から、これまでのお礼をしました。タヒ先生から「4年半みんなと授業できてうれしかったよ。明日から会えなくなるのでとても寂しい。中学校では、英語の学習も難しくなるのでがんばって。みんなが2年生の頃のこと、よくおぼえているよ。いつも笑ってた。でも、それが大切。がんばってください。」と挨拶いただきました。タヒ先生へ、1.2年生からメッセージカードが贈られました。

(6年生最後の授業)       (1.2年生からメッセージ)
  

司書訪問最終日

 3月15日(水)は、いわき市学校司書で本校担当の園部先生の、本年度訪問最終日でした。図書室で係の児童から先生へ感謝の言葉を贈り、職員室では教職員一同より御礼申し上げました。園部先生のご指導により図書係の活動が活発になり、図書室の特設コーナーや掲示物なども充実した内容となりました。本当に優しくご指導いただきありがとうございました。



おいしいケーキ

 本日、6年生は、5時間目家庭科の時間にケーキを作りました。3班に分かれて、おいしいケーキを作りましたので写真をご覧ください。(コメントは本校栄養士の先生からです。)みんなが協力して作ったケーキ、食べるのがもったいないくらいでしたが、みんなで食べました。

1班 お菓子屋さんの店頭に並んでいるような、オーソドックスで、まとまった感じのケーキですね。本当に丁寧に作られています。


2班 フルーツが側面にもきれいに並べられています。フルーツの切り方が上手で、
並べる順序もよく考えられている素晴らしいケーキですね。


3班 バナナなどフルーツを上手に使っています。とてもユニークで、高級感のあるケーキですね。よい仕上がりです。

桜の花がお出迎え

 5年生の保護者の方が、本当にきれいな山桜を届けてくれました。ありがとうございます。早速、玄関に飾り、児童はじめお客様に見ていただいております。まだ、外の風は冷たいのですが、玄関周辺は春のように暖かい雰囲気になりました。ご来校の際は、ぜひご覧ください。



卒業生を送る会開催

 3月3日に、「卒業生を送る会」を開催しました。4年生が持つ花のアーチの中を、6年生が1.2年生と手をつないで入場し、3年生などが大きな拍手で迎えました。5年生が司会・進行を担当し、各学年から6年生に感謝を込めて、音楽やカードをプレゼントしたり、いっしょにゲームを楽しみました。そのあと6年生から歌のプレゼントがあり、最後に全員で『Believe』を合唱しました。卒業までの残された時間をみんなで楽しく、充実したものにしたいですね。

 

 

 

読書大好き

 「今日は『怪盗ルパン』借りようかな。」本校図書室の貸し出しの時間には、いつもたくさんの児童が来ています。本日は図書館司書・園部先生の訪問日でもあり、いろいろ教えていただきながら、係の児童が貸し出し作業などを行いました。園部先生は本の紹介コーナーの掲示物なども得意で、図書室はいつも楽しい雰囲気です。園部先生、いつもありがとうございます。(早寝、早起き、朝ごはん、ゲーム減らして本を読もう!)