こんなことがありました

2021年11月の記事一覧

お知らせ 工事が始まりました

 今日から、放課後児童クラブ(学童保育施設)新設工事が始まりました。児童には、安全に十分気を付けるように指導しました。
 詳しい内容につきましては、連絡メールや配付文書をご覧ください。保護者の皆様も安全に留意してくださるようお願いいたします。

 

 

お知らせ 鼓笛練習が始まりました

 鼓笛練習が始まりました。まずは、希望するパートのオーディションに向けて、6年生に教わりながら、基本的な練習に取り組んでいます。
 各パートの技術とともに、鼓笛隊の長い伝統や、卒業生から受け継がれてきた思いも引き継いでいきます。

お知らせ 授業研究会を行いました

 今回は、1年生の「せつめいする文しょうをよもう」の授業を全教員で参観しました。

 幼・小・中連携教育の推進を図るため、あざみ野幼稚園の先生3名と川部中学校の先生2名も来校しました。
 1年生は、全員が意欲的に学習に取り組んでいました。また、はしご車の「しごと」と「つくり」についてみんなで話し合った後、説明する文章を書くことができました。自分で書いたワークシートは、家庭に持ち帰って音読するようにしました。
 今回も、児童の下校後に事後研究会を行いました。1年生への指導の仕方や、今後の授業のさらなる充実のために意見を交換しあいました。

お知らせ 校外学習⑧(6年生)

 6年生は、「金冠塚古墳」と「勿来の関公園」・「勿来の関文学資料館」へ行きました。
 いわきの歴史について、初めて分かったことがたくさんあり、充実した学習を行うことができました。

お知らせ 「だしで味わう和食の日」献立でした

 11月24日は、「いいにほんしょく」で「和食の日」に制定されています。
 今日の給食は、「だしで味わう和食の日」献立でした。
 ごはん・牛乳・さばの味噌煮・かぼちゃのそぼろ煮・ざくざく(昆布とかつお節の合わせだし)でした。とてもおいしかったです。
 一般社団法人 和食文化国民会議で作成した資料も配付しましたので、お子さんと一緒にご覧ください。

お知らせ 校外学習⑦(1・2年生)

 1・2年生は、「いわき市石炭化石館 ほるる」と「アクアマリンふくしま」へ行ってきました。たくさんの発見をしながら、楽しく見学しました。

 

 

お知らせ お褒めの言葉をいただきました

 いわき市教育委員会の4名の先生方に来校していただき、川部小学校の学習や生活の様子を参観していただきました。

 子どもたちが集中して授業に取り組んでいることや、子どもたちと教職員との強い信頼関係ができていることなど、来校した先生方から多くのお褒めの言葉をいただきました。

お知らせ 優秀賞をいただきました

 いわき市「緑のカーテンコンクール」の学校部門で「優秀賞」をいただきました。(2年連続になります)

  いただいた副賞は、玄関に設置しました。

お知らせ 募金をお渡ししました

 赤い羽根共同募金のご協力をいただき、ありがとうございました。
 いわき市社会福祉協議会勿来地区協議会様においでいただき、児童会運営委員会の児童から手渡しました。